東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ

パチパチパチ
⬛五輪中の米韓合同軍事演習回避で合意 | 2018/1/4 - 共同通信 https://this.kiji.is/321658375794672737


@KosukeGoto2013
平昌五輪の開催は2018年2月9日から2月25日までの17日間。米韓合同演習は3月から、ということか。これなら別に合同演習の延期ではなく、ほぼ例年通りの実施時期。→ 平昌五輪期間中に軍事演習実施せず 韓米首脳が合意

                                                                                                      • -

いったい憲法のどこをどういうふうに改憲したいのかさえも言わずに進める安倍政権

改憲について

1月4日
中野昌宏 Masahiro Nakano@nakano0316
はっきり言って、国民投票になったらもう終わりですよ。断言できる。
 ↑
同意。
理由のひとつは、世論調査では「憲法改正は急ぐ必要がない」といった意見のほうが過半数を占めているが、少数派の賛成の人は必ず投票に行くが、多数派(とりあえずここでは改正に反対、改正は急がなくていい、よくわからない、等々をひっくるめた数として)はあまり投票に行くとは言えない。
国政選挙で投票率が低く、自公の得票率が高いので、自公政権が続くのを思えば。
こういう理由も。
 ↓
@Beriozka1917
第一次安倍政権が成立させた憲法改正国民投票法には、改憲手続きという統治の根本に関わる行為を規律する法であるにも関わらず最低投票率の定めがなく、学者による意見表明は制限されるのに豊富な財力がある層は無制限にキャンペーンを張れるという欠陥法ですからね。

井上哲士@21csts
安倍総理は今日の会見で「今年こそ、憲法のあるべき姿を国民に提示」すると述べた。やはりこの人は立憲主義がわかっていない。憲法に縛られる立場の総理が、「憲法のあるべき姿」を提示するなど本末転倒。あるべき姿を決めるのは国民。どの世論調査をみても、国民の多数は改憲を望んでいない。

改憲より先にやることがあるだろと、大抵の人は思うのではないか。


@miyake_yukiko35
さて。皆さん、なぜ、最近総理がやたらと芸能人と会食していると思います?私見です。私見ですからね(強調)現在の国民投票法では、意見広告であれば「当日まで」コマーシャルが流せます。呼びかけは2週間前までです。あるタレントが「私は・・の改憲に賛成です」であれば当日まで認められています。

                                                                                                                                        • -

東京都 都政
オリンピック ビッグサイト使えなくなる問題
水道の民営化……案……検討中……⁉

民間への下水道運営権売却、東京都が検討:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25108280W7A221C1L83000/

@tsuyup 1月4日
水道民営化なんて世界中でダメだこりゃになってるのに「世界の流れ」と掻き立てる日経新聞はなかなかすごいと思う。多分大きい会社だから、現場の記者が書いた記事がデスクに上がるまで五年、校正に五年、印刷に五年くらいかかってるのだと思う。



@bandeapart72
"二大水道メジャーと呼ばれる多国籍企業スエズ社」「ヴェオリア社」の本拠地であるフランス・パリでは、85年から09年のあいだに水道料金が265%上昇した。"
⚫パリ 民営化で水道料金265%上昇 #BLOGOS http://blogos.com/outline/215462/

                                              • -

豊洲と築地……今年10月開場…

建築エコノミスト森山
@mori_arch_econo
豊洲市場問題における石原元知事の「土壌汚染対策工事を最新の技術でやり切り完全除去します」の嘘も、猪瀬元知事の「そのまま進める」の無責任も、舛添元知事の「完璧にやっている」の嘘も、すべて小池百合子が「未解決でも10月11日に決定」で、悪事をすべて上書きした状態。正真正銘の馬鹿知事
午前1:23 · 2018年1月5日

↑↓

舛添要一
@MasuzoeYoichi
築地市場で最後の初競り。今年10月11日に豊洲市場に移転。2年も遅れたが、ポピュリズムの代償の大きさを国民に知らせる教育効果はあったのかもしれない。問題を煽りながら責任はとらない面々が、何もなかったかのように今日も闊歩している。


@himanekogo
豊洲市場問題』
素人が考えると『マジで10月の開場を目指すなら、(実際に豊洲で予行練習→施設の不備を改善)×2〜3回 は必要じゃね?時間的に、そろそろ実施しないと無理じゃね?その計画と予算は、どーすんの?』と思っちゃう。
あのオバチャンは『スイッチ、ポン』で開場すると思ってる?

                                                                                                          • -

ジャーナリスト江川紹子さんアカウント
Shoko Egawa
@amneris84
ベッキーさんにとって番組がプラスかマイナスかという観点でしかモノを見ない人がいますが、そうではなく、人をだまし討ちにし、嫌がる人を逃げられない状況で追い詰め、私的制裁として暴力をふるう番組が、公共の電波に乗って放送されることが、人々や社会にとってどうなのかが問われているのです。

正月番組で二つ、ブラックフェイスが欧米の人権問題のニュースになった。
個人的にはもうひとつのほうが問題というか悪質だと思う。いじめをエンターテイメントにしていいのかという。
ベッキーさんからすれば仕事をもらえればOKで、痛がったふり、演技だ演出だということもあるかもしれないが、表現されたものが全てだし、不倫の禊だといってキックする。いじめの仕方の頒布じゃないか。批判されて本当は痛くないんですといったら、それもいじめにつきものの風景じゃないですか。

                                                                                                                                        • -

@kama_yam
安倍は1月4日の会見で「今年こそ、憲法のあるべき姿を国民にしっかりと提示し、改憲に向けた国民的な議論を一層深めていく」とした。2017年10月23日に自民・公明が交わした「連立政権合意」は「憲法改正に向けた国民的議論を深め、合意形成に努める」とある。明らかに公明党に「配慮」している。

@kama_yam
この「合意」について、自民党は当初「改正を目指す」としていたが、公明党との折衝で「合意形成に努める」という表現に落ち着いた。

@kama_yam
公明党ベテラン「9条を改正すれば『平和の党』の立場が根底から崩れる。連立解消を迫ってでも反対するべきだ」(「読売」1月4日付朝刊) #改憲

@kama_yam
あと安倍の年頭会見で注目なのは以下2点。

▼「従来の延長線上ではなく、国民を守るために真に必要な防衛力の強化に取り組んでいく」
→事実上の敵基地攻撃能力の保有宣言

▼「今月召集する通常国会は、働き方改革国会」
→解散で中断した #残業代ゼロ法案 や #定額働かせ放題 法案を押し通す


官邸幹部「秋の臨時国会が一つの山」https://t.co/PfVHhtD3SB?amp=1

                                                                                                                                        • -

@lovelovesarah 1月3日
日本は世界で3本の指に入る裕福な国なのに、生活保護水準以下で生活してる人が2800万人以上(2014年)。20代独身で貯蓄ゼロ以下って人が60%(2016年)。日本全体ではカネあるのに大企業や銀行に溜まってて循環してない。

景気が良くなるわけないじゃん。使わないんだもの。

布施祐仁 @yujinfuse
北朝鮮も中国も何をするか分からないので日本は日米同盟を一層強化して自衛隊も最大限に軍備強化して力で封じ込める必要があるーーこんな大雑把な認識では、防衛費ばかり増えていって日本は衰退の一途をたどるでしょうね。

                                                                                                  • -

ウォールストリートジャー……
2018年をより良い年にするための34カ条 http://jp.wsj.com/articles/SB11636997194453903320304583607052338716428 @WSJJapanさんから
ツイッターへの投稿を減らし読書量を増やそう 」

⬛ネット(ツイッター)のウソ

これが1月3日に引用ツイートで発せられてるが、レスがついていて「これ2013年の批判記事で、既に撤回されてるよ。」云々がついてたので、スレッドを開いて見てみない人はだまされるというか、うっかり信じてしまう。
これをツイートした人はオリンピックへの批判を増幅したいのか、解決済みを知らなかったからだろうが、よくない。
しかし、撤回されたが、代替地は大丈夫なんだろうか。

たった5日間のカヌーの競技のために312億円かけて、野鳥の貴重な生息地、葛西臨海公園を半分潰す計画には開いた口が塞がらない。
これだけ金を使えばオリンピックは成功するだろうよ。日本は潰れるけどね。
池田清彦 生物学者


いわゆるイヴァンカ基金について、外貨準備金を使うから税金ではない云々のデマが極右の国会議員を通じて広まったこともあったので(議員の思想はともかく議員やってるんだからそれなり信用するよ)、よくも悪くも注意。

                                                                                                  • -

⬛ツイッタ民の共有意識
拡散の数を見て、ネット・ツイッタしてるという人が見てる時点で、皆さん「同じ言葉を話す人」だからシンクロ率高いと思った。

@tadashi_ohta
テレビで母親たちと尾木ママが子供にどうやって勉強させるかって座談会をやってて、ひとりの母親が子供にネットで調べ物させてたけど子供が楽しそうにしてたんで中止させたって言って尾木ママに「子供の成長の芽を潰したね」と言われたら「だって楽しそうだったから遊んでると思って」と反論していた。 1月5日

スレッドおもしろく読めました。
https://mobile.twitter.com/tadashi_ohta/status/949081189129756673

                                                                                                  • -

具合の悪い奥さんに対して「休んだら」という夫の話
これ30年前からあるあるr……

30年前からの、あるある……。
新聞の家庭欄でも育児雑誌でもママ友の話でも。
「休んでていいよ。夕飯は気にしなくていいから」と言われて寝ていたら、夫は自分だけ外で食べてきてけろりとしてた。自分は熱がありながら冷蔵庫をあさって、なんとか自分の分と子ども(幼児)に食べさせたとか。

吉田秋生の「ハナコ月記」(「ダルちゃん」のような短編マンガとでもいったらいいのか…?? マンガ雑誌掲載ではなかったような。共働きカップルの話)にもそういう男女の行き違いの話があり、アサーティブの講座でマンガが引用されて教材にになっていた。





試し