東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

「今は昔、柳泉園でな……」 ■クイズ 清瀬のボックスは……

■「清瀬市のゴミ集積場にある、ゴミ分別のBOXですが、あれは、ゴミ集積場であれば清瀬市の費用で設置していただけるのでしょうか?
また、設置していただける場合、手続きはどのようにすればよろしいですか?」
  ↑
この質問とそれに対する答はヤフー知恵袋に↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1058168790

備考
清瀬市 平成25年
こちら↓の写真(左)を拡大すると、グリーンボックスが写っている。(側面で観音開き。クレーンでつるのではなく、開いてゴミ袋を取り出す袋収集と同じ方式で回収)
http://www.city.kiyose.lg.jp/s054/020/010/180/hpg000009602.html


この方式のボックスだと、ゴミの収集にクレーンつきの特殊車両でなく、一般の袋収集のパッカー車で回収できるという利点があるが、「袋収集の態勢+ボックスにかかる費用」を考えればねえ……

東久留米市でも同じ型のボックスが東部地域で1個使われている。
(ブログのどこかに写真を載せています)



■市内の西の端にある柳泉園(りゅうせんえん)という名の中間ゴミ処理施設に見学に行ったときの話。ゴミ対策課が清掃課で、西東京市保谷市田無市だったころの話。
東久留米市ではグリーンボックスのほかに、オレンジボックスがあったとさ。

ボックス収集の問題な点。

画をタップして、さらに「オリジナルサイズを表示」をタップすると、もうちっと大きい絵で見られます。するとパンフの表紙に「田無市 保谷市 東久留米市 清瀬市」とあるのが見てとれます。

描いてはみたが、うちの家族の反応を見るに、この話の何が問題なのかがさっぱり通じてないので、続きが必要だと思った。

続きが。 続くのか。 続けないとわからないよなあ。

うううどうしよう。

描けというのか。自分。
(誰も描けなんて言ってない。家族はあきれている)
(めんどくせーよー)

(何で自分はこんな1円にもならないことばかりやっているんだよこんちくしょー)



二輪車(バイク)リサイクルシステム
http://www.jarc.or.jp/motorcycle/

                                                                                                                      • -

メモ
■育児クラスタ以外にも大事だわこれ「大変さの伝え方」
http://akasugu.fcart.jp/taikenki/entry/2016/02/10/special0170


"@alicewonder113: “若者がその地域を出て行くとき…まず、若い女性からいなくなり、それを追うようにして、若い男性がいなくなるという図式です。あくまでも仮説にすぎませんが、日本には男尊女卑がまだ残っており、それが地方にいけばいくほど強くなると感じます” kaigolab.com/column/8397"
https://t.co/bzWsQZqBWZ