東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2023年の自分的雑感少々

へい

 

今年は散々でした(TдT)

 

前半は市の招集した環境ry会議9期でダメダメになる(かなりのストレスがかかった)。

 

まさか「勝負に勝って、試合に負けた」状態になるとは

 

ドイヒーです

 

ごみ袋のデザイン変更は市の環境ry会議で私が発案して手伝ってもらって資料をまとめ市の環境ry会議〇〇部会の皆さんとあーだこーだ苦心して要望書を書いて出したのに。

 

私の手柄がーという話ではないんですよ。

 

これでは市の環境ry会議はなんの実績もないということで10期で廃止になるだろうという話になってもおかしくないの。

 

「次」をつくるために、人を集める仕組みをつくるために、市民ry会議ではこういうことも出来るんだよという実績をつくって広報することが目的だったんですよはっきり言えば自分は

 

それをPRできないわけでし、実際に10期には新しい人がほとんどいないし前からの人もほとんどいなくなるし。(やめた人にとっては、続けて参加するほど魅力がなく映ったわけで、いや、こういうことに参加する人は他でも役員とか民生委員をやっていて忙しいので優先順位的に下になったのでやめたとか、元々頼まれて参加しただけとか色々)

 

環境フェスティバル

環境政策課にはコロナ禍の間の職員の移動により、環境フェスティバルについて経験のある人が誰もいない状態になっていた。

と、あとから聞かされても何を今さらバカヤロー

 

いつまでも「なんだか東久留米市は遅れている」では困るんだよ。ここに住み続けるしかない以上は。

 

こういうとこも⬇となりの清瀬市西東京市が入ってる 。東久留米市は入ってない。

清瀬市は市議に占める女性の数が半分近い(先の選挙前は半分だった)。ごみ袋の有料化も早い

西東京市も空きビン空き缶の分別回収がとても早く、ごみ袋の有料化も早い

「東久留米はごみ袋の値段も高いし、なにかいつも遅れてるけど、なぜだ」と言われたが、そうなる、そういうこと

 

東京多摩地域では多摩市、狛江市、府中市、日野市、八王子市、武蔵村山市も…

これらはボックス収集を先に廃止した市じゃないですか

多摩市や日野市はごみ収集の沿革について市のアーカイブがある。狛江市は共産党市長が3期目にボックス廃止とごみ袋を有料化し4期目も当選

…………………………

(過去に失敗して今はないまちづくりサポートセンター)市が主催する官民協働のプロジャクトの「まちサポ」の会議では、「老後はどこに住みますか。帰郷しますか、Jターンしますか」を議題(ですねあれは議題だ)にしてたので、これはダメな集まりだと思ったのでした。

 

…………………………………………………

 

後半年はまさかの持病が再発して寝たり起きたり。⬅コロナではない。

前半の負荷のせいではと思うが、家族編成の変化もありましたので(変化もストレス)。

 

幸いなことに金銭的には(過去から考えられないくらいに)少し余裕ができていたので、ささやかながら寄付をした(自分では過去最高の寄付額)

デモに行けないのでお金だけでも。

還付金の申請書に記入できる公的な寄付先

国境なき医師団

・国連高等難民弁務官事務所

・D×P

ほか

フォローしてるジャーナリストさんなどにnoteで支援少し課金(というのか?)

 

2023年のnoteでの活動記録があった

#noteまとめ 

note.com

note(ノート)とpixivにいくつかアップできた。

コミックエッセイは両方とも同じのをアップし、資料ファイルはさすがにpixivには向かないのでnoteだけに作る

 

pixivではこういう感じのをアップ

www.pixiv.net

何を描いてるんだ自分は

何やってるの自分は

 

個人的に中央図書館に要望をメールした結果、公式頁にファイルが加わったのはよかった。これ⬇

note.com

 

付録グッズの頒布の季節が近づく

図書館の雑誌、つまり「税金で買った本」の付録についての話はその4で止めるべきか。

でも知ってる人はいつどこで無料頒布されるか知ってるし段々と知られるようになる?ので、いずれそこも荒れるのでは

www.pixiv.net

 

昨年2022年の安倍元総理銃撃とかイーロン・マスクによるTwitter買収とかで、ネットに記録しても駄目なんじゃないか(ある日突然消えそう)と思え、以来ブログ休む。

 

統一教会が今になって現れるなど、とてもじゃないが追いきれないニュースばかりになったせいもある。記録しきれないし、記録したところで意味があるのかと。

ここに記録したポストのアカウントが消えたり凍結されたりもあるし、そのポストした論や動画はうなづけても、そのアカウントが立派な愛国者(悪い意味で)だったりもあるのでまいってしまったりー

 

官邸宛メッセージは10回以上送る(果たして効果なんてあるのか)(Xにただポストするよりは良いのだろうか)

紙の保険証廃止はやめてくれとか書く

 

⬇こちらにも参加

【お家から、職場から出来るデモ Vol.6】

メールアクションです。

名前、住所、メールアドレス等一切不要で送れます。「 即時停戦を求めます」1行で大丈夫です。送り先は下記