東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

市役所に質問メールする

時事メモはとりあえず控える。(きりがなく、精神的に引きずられ過ぎるので)


 ↑
市役所市民プラザにこういうご意見箱がある。

先日不用品を児童館に持っていった帰りに意見を書いてきたが、ちゃんと質問して返事をもらった方がいいと思い直し(市にメールで出す方がメールで返事が来るので、封書で返事をもらうよりも保存しやすい)
中央児童館の件についてネット上のご意見箱にメールする。


市にメール。

                                                                              • -

こんにちは

葉隠勇進株式会社が指定管理者になっている児童館において、「今年の4月から寄付は一切受け付けない」となった理由を教えて下さい。

寄付といっても、工作室で自由工作の材料になるような以下のような物品の寄付についてです。
綺麗な包装紙。紙の空き箱。化粧箱。リボン。テープ。リリヤン。ヒモ。筒。ビーズ。画用紙。ボール紙など、生活の中で不用になったもので工作に使えそうな可愛いものやきらきらしてるもの、それまで集めていたが子どもが成長したので要らなくなったコレクションなどです。使いきらぬまま不用になった色鉛筆やクレヨンのセットなども児童館に寄付しました。

10年以上前から年に1〜2回、中央児童館やけやき児童館に持参していましたが、今年3月頃に、けやき児童館の男性職員に4月から受け付け中止の旨言われました。
「そういうことに決まった」というだけで理由を教えてもらえませんでした。

以前、指定管理者だったワーカーズコープの児童館の職員から「直営の児童館の方針にならう」と伺っていたので、直営の中央児童館の方でそういう方針になったかと思い聞いてみると、

ここまで470字

(続き)
中央児童館ではそういった方針はなく、そういった通達もしていないとのことです(中央児童館では不用品の寄付を現在も受付てます)。

葉隠勇進株式会社の独自の施策のようなので、理由を教えていただけませんか。ゴミが有料化するからとも思いましたが、では工作室では一切の工作を取り止めるということか。それとも大量に不用品を持ってくる人がいたので当分受付をやめるということでしょうか。

私は環境フェスタの実行委員をして、少しリサイクルに関わっています。またリサイクルの関係で、児童館ではオモチャなどを引き取ってくれるのだろうかと聞かれることもあります。(オモチャについては、児童館に電話して引き取りOKか確認してから持っていくのがよいと答えてますが、私が児童館に持っていっているのは、オモチャではなく、あくまでも工作室で使う消耗品の類いです)

憶測の域を出ないまま人に話してはまずいと思いました。また、今後のリサイクルの参考のためにも工作材料の受け入れ中止になった実際の理由を教えて下さい。

お忙しいところを恐縮ですが、よろしくお願いします。

後半463字

                                                                                              • -

コピペして字数見るところ
http://www1.odn.ne.jp/megukuma/count.htm
最初は文字数998だった。スペースありもなしもどっちも。
削った→933  500字以内なので、二つに分けて送った。

東久留米市役所
http://www.city.higashikurume.lg.jp/index.html
下方にあるご意見のほうから送った。どこの課から返事がくるんだろう。児童館は何課の管轄なのか。

なんで自分はこんなこと(「1円にもならないことを」)をしているのだちくしょおおお(大変口が悪いです)とか、しょっちゅう頭を抱えている。


ミュシャラピタほか すごいよね
https://mobile.twitter.com/takumitoxin/status/913762439098855424

ツイッター 通知外す技
https://mobile.twitter.com/ma0123maa/status/913641839793627136

                                                                        • -

小池百合子氏の「リベラル派は排除する」発言💬

@feedback515

「リベラル派は排除する」

想定内とはいえ、改めて口に出すとはね…そしてさらに遺憾なのは、この発言と行動がさしたるイメージダウンにならないということだ。これこそが、我々が真に直面する危機的状況なのだ。

金子先生
コイケ基準によれば、「ファースト」のトランプはOKだがリベラルのオバマは排除ということか

                                                                        • -

お茶を飲んでいれば吹き出すところ

小池百合子氏は都知事をやめて衆議院選挙に出るか ?

出ます(キボウの党いわく)

出るはず(マスゾエ前都知事の予測)

出ません(コイケユリコ)

イマココ(スガ)


普段の鉄壁の「何の問題もない」を繰り返す菅話法を知ってる人からすればナニコレ的な…( ゚∋゚)
これはあれだ、「好敵手」と書いて「とも」と読むアレかっ⁉ 
(゜∀。)ナニコレ…おもしろい(ФωФ)…