東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

クリスチャンアカデミーのバザー

                                                                                                                                                                        • -

追記(2019,05,7)
クリスチャンアカデミーのバザーは2019年から年1回、秋だけの開催になるようです。

クリスチャンアカデミーのバザー(スリフトショップ)は2019年から年1回秋だけになるとか - 東久留米日記

                                                                                                                                                                          • -

ネット上にチラシがない。
4月と10月の第3土曜日が一般向けのバザー日のようだ。



たまにシールの色分けが代わることがある。
4月にも行ったが、量が少なかった感じ(注 あくまでも自分が見に行くコーナーについて)。



同じ日。
しかし何年まえだったか、市内の全部の小中学校の学校公開日と同じ日だったことがある。
今回の学校公開日は第4土曜日のようだ(一般向けのチラシが市民プラザにあった)。


本日10月1日、六仙公園で小麦収穫祭りやってるようです。
今回2年目らしい。
http://musashinoparks.com/blog_rokusen/category/event/


ままっぷの方々のチラシ表


(画像にすると間違えそうだが、ノートの形をしてるのはチラシ上の絵でノートの回りの余白を含めてチラシ。

チラシ裏

(1997年からと書いてあったのでヨカッタ…)
(最初からきちんと印刷された市販の雑誌と見紛う物ができたのではなく、最初はワープロで切り貼り原稿のいかにもお手製だったのがだんだんバージョンアップした過程がわかったほうが面白いと思うし、「自分にも出来ることがあるかも」と、参加しやすいと思うのだがどうでしょう)

現在販売中のままっぷは7代目です。







97年版と99年版は表紙が同じだが内容はいろいろ更新してある、別の冊子です。
なにより99年版は全部の幼稚園がアンケートに答えている。



ままっぷの方にもオモチャと文房具のリサイクルについて3月ころに相談し、今年度の予定についての会議にかけていただけたものの、無理でした。
現在のままっぷでは、幼稚園選びや乳幼児連れの親にとっての災害対策の催しなど、少ない人数でいろいろ企画されている。ボランティアの組織は「限られたリソースをやりくりし、自分が責任を分担してこれをやりたい」というものをやっていくところなので、あれもこれもと手を広げるわけにはいかないものだから、リサイクルについて却下されたのも、そういうものだと思う。まあしゃあない。

注 育児応援マップを作成したからといって、どこからか報酬が出るわけではなく、手弁当でやっているのは今も昔も同じだろう。


新座市でアルミ付き紙パックの拠点回収をしてた
http://www.city.niiza.lg.jp/soshiki/16/arumi.html

                                                                                      • -

内田良先生

学校内での生徒の暴力。
対応できない場合は,さっさと警察等に相談すべきという旨の啓発資料。国がそう言ってるんだ。学校が丸抱えする必要なんてない。

文部科学省国立教育政策研究所:生徒指導リーフ「学校と警察等との連携」
(link: https://www.nier.go.jp/shido/leaf/leaf12.pdf) nier.go.jp/shido/leaf/lea…
 ↑
リンク先はPDFファイル

                                                                                      • -

⬛「リベラル」をどう説明したらいいか。


要するに、小池百合子さんはトランプみたいな自国第一主義の保守で極右の人がキボウの党に入れてくれって来たらはOKするけど、オバマみたいなリベラルは排除すると言ってる。で、いいのか?

小池百合子さんはの「都民ファースト」は、もともとトランプ大統領の「アメリカ ファースト」をまねたものですしねえ。

清義明 @masterlow
アメリカにおける「リベラル」は1960年代に意味が大きく変わりました。以降、大きな政府・文化多元主義・弱者救済重視を意味します。
フランスにおけるリベラルの小さな政府・自由放任主義は、1960年以前のアメリカの状態。
日本だとアメリカのリベラルに護憲主義が加わわります。


Karyn NISHI-POUPEE @karyn_poupee
海外では「リベラル」と言ったら「右側」という意味ですが、日本では「左側」ですね。例えば、仏大統領マクロン氏は「超リベラル派」と言ったら「大企業と富裕層を重視する」という意味です。こんな批判は左側から来る。
だから日本政治についての記事を書く時に説明しないと海外で誤解が生じる。

@kankimura
いうまでもない事だけど、「リベラリズム」は本来「自由主義」。ただ一時期の社会民主主義的な勢力の伸長で福祉国家的な要素が入ったため、その右側にさらに「ネオリベラリズム新自由主義」が出来た。それでも社会民主主義共産主義、更には環境保護派とは一線を画すので、単に「左翼」ではない。

@karyn_poupee
リベラルの意味の問題は、誤解が生じないように、どのリベラル系について話すかを明確しないといけない。日本でリベラルは「政治的なリベラル」だと思う。どちらかと言うと左派。ただ、アメリカ、イギリス、フランスなどでは、現代のリベラルの意味は「経済的なリベラル」で、どちらかと言うと右派。


明戸 隆浩 @takakedo
なんかまだリベラルは右、の話が回ってるみたいだけど、それはたんにフランスのように左派が強い国で、左派内部の相対的に右寄りな人がリベラルと呼ばれることがあるというだけです。逆にアメリカとかカナダとか左派が弱いところではリベラルが左派の代わりを担う。それだけの話。


                                                                                      • -

10月2日

@takemarutake
小池氏は正体を表すのが早すぎた。極右独裁手法で民進リベラルをサディスティックに弄ぶ姿を喜ぶのは産経読者か日本会議くらい。普通の感性の人はドン引きするし、ネトウヨすら支持していないようだ。そういう人しか周りにいないから感覚が麻痺して正体を出したのが致命傷になると思う。


@kabutoyama_taro
一般有権者に普通の感性の人がどれくらいいるかが問題になりそう

                                                                                      • -

希望の党」に提出する政策協定書には、「憲法改正を支持」とあるが、改正の中身についての言及はなく…https://mobile.twitter.com/otakulawyer/status/914768893746413569
 

上丸洋一 @jomaruyan
憲法改正を支持する、という小池新党参加の条件はおおざっぱすぎないか。何条をどう改正するのか。それが一切示されないのでは支持も不支持も言えないはず。肝心の点は代表なる人物の頭の中にしかない。
これが希望か。
むしろ絶望のファシズムではないか。


これが「希望」の誓約書の最終版だそうだ
https://mobile.twitter.com/kama_yam/status/915067364512743424

                                                                                      • -

知らないと、そういうものなのかと思ったが、やっぱり選挙の世界でもおかしいのか
  ↓
Shoko Egawa @amneris84
小池氏とのツーショットは撮影料として3万円を徴収、撮影会場では、現金を手にした候補予定者が列をなし、中には金を忘れて慌てて近くのATMへと走る姿も、と読売新聞。なんだかねぇ…

@a_la_clef
というか地下アイドルの営業みたい。
ツーショット・チェキ・・・3万円

川松真一朗(東京都議会議員墨田区) @kawamatsushin16
個人的には3万円をどういう名目で集めているのか気になる。。。

小池氏とツーショット3万円…公認予定者に請求:読売新聞

                                                                                      • -


福島みずほ @mizuhofukushima
小池さんの政治手法はひどい。民進党の議員に丸ごと移動と思わせ民進党では立候補できなくさせた。その後排除発言。維新の会と選挙協力(をする)希望の党は大阪から(候補者を)出さない。辻元さんはじめ大阪の民進党の議員は希望の党から出ることができない..議員をだます党は国民もひどやり方でだますだろう。
  ↑
大阪の国会議員候補者の辻元清美さんらが涙を飲んで民進党からキボウの党に移動できたとしても、大阪中心の維新とキボウの党は選挙協力してるので、大阪ではキボウの党から候補者を擁立しない方針という。
いやすごいやり方だ。詐欺じゃないか。


松井計 @matsuikei  10月1日
自民も希望も危険な党に変わりないけど、自民はリベラルも内包する。希望はリベラルを排除する。どっちがより危険かと言えば希望ですよ。自民はトップが誰になるかによって揺らぐが希望はそうではないという話ですから。そもそも〈トップを誰にするか〉という概念が希望にはない。最も危険な党ですよ。


Shoko Egawa @amneris84
米国の場合、トップがイケイケでも、外交担当者はちゃんと仕事をしているらしい。 →米、北朝鮮接触=対話意思「探っている」―国務長官時事通信) - Yahoo!ニュース

                                                                                      • -

@tracker555
今の憲法はほっとくと南方で兵隊9割餓死させたり南米中国に棄民したり防空法で死ぬこと強要しちゃうジャップのキチガイ遺伝子への拘束具なんだよ。


拘束具というのが言い得て妙。憲法9条があるから日本から戦争を仕掛けない。だから、戦後の日本が国連に加盟するのを認められた、憲法9条は「あの日本」が国際社会に参加するための国際社会に対する約束という説明も同じことだろう。

@nyanmayu
「立憲」って何?って思う人へ。簡単に言うと、憲法は国家権力を縛る装置であるという考え方。権力とは暴走して人民を虐げかねないものだから、それを防ぐために憲法で制限してるんだってこと。「国家権力を行使するときには憲法を守らなくちゃダメだよ」という当たり前の原則を示すキーワードですね。

                                                                                      • -

ゴミ リサイクル率
https://mobile.twitter.com/zapa/status/914253885442686976