東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

環境フェス実行委員会に行き沈没

2017東久留米市長選挙3メモ


メーリングリストに、近況を書いた。

                                                                                                              • -

すいません愚痴とボヤキです。
気にかけていただいてどうも有り難うございます。(涙)


オモチャと文房具のリサイクルはこんな感じでこの1年に4回やってきました。

くるくるチャンネルへの最近の投稿↓
http://kuru-chan.com/0540ecomap/2017/12/10/73/
(同じのをピクシブにも転載 実施ログ1)

ピクシブへの投稿(広告がすごくうるさいですが…)↓
東久留米でオモチャと文房具のリサイクル実施ログ2 | kuru9uru_k #pixiv https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=65999748
東久留米市でオモチャと文房具のリサイクルの実施ログ3 | kuru9uru_k #pixiv https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=66309205

市の環境基本計画にもリサイクル・リユースの推進をうたっていますし、90年代後半から2005年まで市民生活館があったとき(市役所が今の場所に移転する前で、旧市役所の近くに市民生活館があった)そこで市がリサイクルやってたのですが。長野市も行政がやってます(TVで見た。長野市のキッズリユースすごい)。

私はリサイクルを有志の努力でするものでなく、市のシステムに組み込まれたものにしたいのですが、環境政策課と生活文化課は、私個人でなんとか人を集めて続けてほしいようなので、頭を抱えています。
行政のほうでも、環境フェスのオモチャと文房具のリサイクルのコーナーが盛況だったので、ニーズがあることは十二分に理解されているんですが。

個人的にもう無理というより、「ただ一人の責任者」の自分が当日休めば、どんなにたくさんリサイクル品が集まろうとも「中止」になるリサイクルのコーナーというのは、ものすごく無責任だと思いませんか?

ボラ活フェスや環境フェスのオモチャと文房具のリサイクルのコーナーも自分一人が責任者だったので、すごいプレッシャーで精神的にも肉体的にも疲れました(笑)。

環境フェスの実行委員会の委員さんたちが言うには、Kさん(私)が何とかして人を集めて実施したらいい、Kさんが体を鍛えて当日休まないようにすればいいと笑。それができないなら諦めよと。

しかし市の職員はまだ12月なので、これからなんとか検討してオモチャと文房具のリサイクルのコーナー実施してほしいと。

もうね板挟みというのかこれは。

自分が元気でも、親が高齢でいつ何があってもおかしくないし、今まで当日前日のお手伝いに来てくれた知人友人も同様に自分の親が倒れたり孫育てが始まったり独立した子供の引っ越しの手伝いに行ったり、家族の事情で来れたり来れなくなったりするわけですし。自分が元気ならという問題ではないですよ。



すいません。愚痴吐きになってしまったので、皆さんあまり気にされないようお願いします。


ではでは

                                                                                                              • -

第2回環境フェス実行委員会は。

第3火曜日夜5時から(今まで7時から9時だったのが、初の試み)
東久留米市の生き物係り(と私はひそかに呼んでいる)の実行委員さんたち(実行委員の9割)と市の担当職員さんsと自分で、かなりの溝がある。

前回の環境フェス第一回実行委員会で、オモチャと文房具のリサイクルを「環境フェス実行委員会として」設けるという提案は却下されたんじゃなかったのか。

と、自分も思ったし、生き物係りの実行委員さんたちも思っていただろうに、今回の議題の検討事項に載っていた。もちろん事前にメールで添付されて来ているので、その検討事項を見て市の担当職員に問い合わせのメール返したんですよ私は。

決して自分が言って、再び検討事項にしてもらったわけではないですよおおおおおおおお。

結局、第2回実行委員会で、第1回でやりとりしたことを再びやり直しただけじゃないかー

orz


それに、再資協が不用品を回収するのとどう違うのか、生き物係の方たちはわかってない。

(当然だ)

私が説明しなくちゃいけないのか。

(当然だ)

めんどくさいよおおおおおおお。
もう嫌だよおおおおおおお。



東久留米市長選挙でも、なあんで自分が並木市長を擁護するような意見をツイッターで書いてるんだああああああああと、泣けてきた。( 注 ごみ問題について)

これ、共産党が「ごみ袋が近隣市より高い、おかしい、値下げすべきだ」としか言わないからです。