東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

国政選挙がやってくる3

一言で言うとこういうことか
   ↓
「一般の人は、小池百合子氏は女・安倍晋三だということを知らない」

新ヶ江章友 AkitomoShingae @shin_aki2013
久しぶりに父からメールがあり、民進党希望の党と組んで、自民党負けそうでよかったよー、これで憲法改正もなくなったねと言うから、やっぱり世間の認識はこうなんだと愕然とした。小池の正体はテレビで何も伝えられてないと、現在の日本の政局の危機的状況をトクトクと伝えた。


自民党にタテつく人は皆、改憲に反対してる人」と思っちゃう人は一定数いると思う。いや、ほとんどの人はそう思ってるのか……? orz

                                                                                                • -

@TheMatrixHasXXX
首相 改憲で維新や希望の協力に期待 | NHKニュース (link: http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170925/k10011155941000.html)
維新も希望も「非自民」のわけねーよな。補完勢力というかもう「阿自民党」とか「ほぼ自民党」とか「ホントは自民党」とか「裏自民党」とか「似非自民党」とかそんな感じだろ。


@koichi_kawakami
希望の党は、自公維改憲勢力にとっての「希望」の党。自公維で改憲発議3分の2確保が危うかったので現れたお助け政党、という理解でよいのでは無いでしょうか。


@taksaochan
小池さんは築地移転問題でも原発ゼロ発言でも、所詮は無理な事を分かっていても、不特定多数からの人気を得る為に、後先考えずその場しのぎの発言を平気でする人だ。それなのに、安保と改憲については譲らず、左派に踏み絵を踏ませている。やはり真の目的は政権奪取じゃなくて改憲だという気がする。午前8:38 · 2017年9月29日

                                                                                                • -

@3pF
野党の仕事が与党を叩くことだと勘違いしてる人があまりに多すぎるけど、野党の仕事は与党の仕事が日本を良くすることであるのと同じように、別の視点別の手段で日本を良くすること。国会をつぶさに見ていると野党にもそういう議員はいる(目立たないけど)。だから次もそういう人が選ばれてほしい。

                                                                    • -

衆院解散】「リベラル派は排除する」 希望・小池百合子代表が明言 http://www.sankei.com/politics/news/170929/plt1709290064-n1.html @Sankei_newsさんから

「 新党「希望の党」代表の小池百合子東京都知事は29日の記者会見で、希望の党からの出馬を望む民進党の立候補予定者の絞り込みについて、「リベラル派を『大量虐殺』するのか」と問われ、「(リベラル派が)排除されないということはない。排除する」と言い切った。その上で、小池氏は「安全保障、憲法観といった根幹部分で一致していることが、政党構成員としての必要最低限」と重ねて強調した。 」

リベラルを排除するって、小池百合子さんの政策的にはそりゃそうするだろう…と思ったあとで、(‘д‘ ) あっ、「リベラルは私の政党にいれない=私は右です」と言挙げしたってことか、と気がつく自分はとろい。Σ(*゚д゚ノ)ノ


2017.9.29 15:24

〈「(リベラル派が)排除されないということはない。排除する」と言い切った〉

「リベラル派は排除する」 希望・小池百合子代表が明言 - 産経



リベラルってなんだ。

リベラルとは人権を重視する人、再分配を重視する人、男女平等を重視する人。

そういう人は希望の党から排除するって言ってますよ小池百合子氏は。

                                                                    • -

民進党の国会議員てなんだったのか

朝日新聞(asahi shimbun) @asahi
民進の前職61人、希望に公認申請の意向 7割超す (link: http://t.asahi.com/nv6k) t.asahi.com/nv6k

盛田隆二『焼け跡のハイヒール』10月刊行 @product1954
おお、民進の20人が「希望」に公認申請しなかったのか!
かすかな「希望」を感じますね🙂
でも選挙後は、二大改憲政党「自民+希望」が「改憲発議」に突き進む。
安倍さんにお灸をすえるために、希望の党に投じようと思っている方へ。
それは「国民投票」で改憲賛成票を投じることと同じですよ!


@nodej001
いまさらだが、前原提案のひどさ。「希望にいかないと、民進公認はなく無所属でやれ」だから、退路を絶った上での解散宣言と同じ。だが党の解散は、ほんらい事前に党員全員で可否を採決すべき一大案件だろう。それを問う事もなく承認した民進議員たちは、それだけでいかに民主主義と無縁だったかわかる


@DrMagicianEARL
民進61人 希望に公認申請へ
(link: https://news.yahoo.co.jp/pickup/6255665) news.yahoo.co.jp/pickup/6255665
あれだけ反対していた安保法制を民進党の7割以上が飲んだんかい・・・政治信条もへったくれもないな

                                                                    • -

首相 改憲で維新や希望の協力に期待 | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170925/k10011155941000.html

想田和弘 @KazuhiroSoda
首相は希望が自らの念願である改憲のための補完勢力であることを隠そうともしていない。なのにマスコミは「自民vs希望」と報じ、あたかも対立軸があるかのように言っている。→首相 改憲で維新や希望の協力に期待

                                                                    • -

こういうの日本のマスコミは報道しない。指摘できない。
  ↓
衆院解散で韓国報道「小池氏の極右偏向の歴史認識がまな板に載せられる」  http://www.huffingtonpost.jp/2017/09/28/yuriko-koike_a_23226758/


本人がまとめたようです。
Twitterにおける情報戦略論(ツイッターは人の感情を喰いものにして駆動するシステム) - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1051598 @togetter_jpさんから

                                                                    • -

@koyounoyooko
志位委員長の訴え
秘密保護法、安保法、共謀罪法。この3つはすべて憲法違反です。そしていずれも「海外で戦争する国づくり」の道具立てです。
3つの違憲立法をそろって廃止し、日本の政治に立憲主義を取り戻す選挙にしていこうじゃありませんか!
(link: https://www.youtube.com/watch?v=p7t_dsKbi3U&feature=youtu.be) youtube.com/watch?v=p7t_ds…