東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

とちう1-9

東久留米市メモ

                                                                                    • -

東久留米市ではコンビニで住民票などをとることができません。
https://www.lg-waps.jp/01-00.html
数えてみたら、都内の市のなかでこのサービスをやっているところは半分くらいだった。

町田市はやっている。
https://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/touroku/juukicard/konnbinijidoukouhu.html


東久留米市では住基カードが交付機械で使えない仕様になっている。
http://www.city.higashikurume.lg.jp/kurashi/todokede/inkan/1000286.html
(もおおおおおおおおおおおおお(`Δ´))(バカヤローアホースットコドッコーイ)

住基カードはシステムとしては新たな登録はできないものになっているが、住基カードに記載されてる期限まで使える。身分証明としてブックオフとかオフハウスとかのリサイクルショップで不用品を売るときに使っている。

TSUTAYAでカード更新するときの身分証にも使える。健康保険カードに住所を記入してなかったのでそれでは更新できず、住基カードでOKだった。顔写真もついてる。

免許証などを持ってない人には助かるカードなのに、マイナンバーの導入で廃止になっている。

                                                                                    • -

@kazaneimakara
#ヤバすぎる緊急事態条項 #ヤバすぎる安倍政権 #共謀罪
憲法アメリカに押し付けられたみっともないものと言いながら、惨めな日米地位協定を見直そうともせず、沖縄を差し出し、好き勝手に日本の空を米軍が飛び交う。そして自衛隊さえ。日本として安倍政権ほど情けなくみっともないものはない
午後9:05 · 2017年5月13日


中沢けい @kei_nakazawa
共謀罪」つくるぞとか「日印原子力協定」結ぶぞとか「憲法改正」しようとか、言っている時に何が悲しくって「そもそも」の意味をみんなで辞書を引いているだ。あ、そもそも首相の頭がどうかしているから、引っ張られちゃっているのか。


@CybershotTad
#サンデーモーニング
大崎麻子さん「共謀罪より先に閣議決定されていながら後回しにされているのが、刑法の性犯罪規定の改定。これは明治時代に出来たもので被害の実態に合っていない。国際社会に対して女性活躍していると標榜している国の法律とは思えない」

@CybershotTad
#サンデーモーニング
青木理さん「アメリカではトランプ政権とメディアが対立しており、メディアは問題点を追及している。一方、日本はメディアがおとなしく、改憲のメッセージを伝える政権側のアイテムとして使われている。これは本当にまずいこと」



林 克明 @hayashimasaaki
国会は学級崩壊状態。法務大臣共謀罪について何も答えられず、自民党は勝手に官僚に答えさせる。自民党議員はせせら笑って強硬に”審議もどき”をすすめる。独裁政権に対しては、すべての審議を拒否するしかないと思います。戦後最大の危機。 (link: http://fb.me/2Ns4I41Vm) fb.me/2Ns4I41Vm



夜7時のNHKニュースだと編集されてまともに答弁してるかのように。酷いです。


日刊ゲンダイが103歳の訴えを取り上げた
   ↓
@masafumi_yoshi
「道場に連れて行かれ『国賊め。貴様らを叩き殺したっていいことになっているんだ』と5人の特高から竹刀でメッタ打ちされました。髪を掴まれて引きずり回され、半殺し状態です。この体験は今も忘れません」
共謀罪は廃案に…」特高に半殺しにされた被害者の訴え|日刊ゲンダイDIGITAL
nikkan-gendai.com



香山リカ @rkayama
今回、日本学術会議が軍事研究を容認しない声明を出したのは、憲法9条からではなく23条の「学問の自由」の観点からと杉田敦委員長が繰り返し述べてます。軍事研究は政府の介入を防げず、結果的に学問の発展が遅れることは歴史が証明してます。杉田敦氏のインタビューくらい読んで発言してください。


@ItohMaki
「権力者とは戦わない人たち」と「痴漢冤罪だけを特別視する人たち」と「性表現の自由だけが表現の自由だと思っている人たち」ってすごくかぶってる気がする。



@tohohodan
長妻氏によれば、「最近、首相は変なコツをつかんだ」そうだ。
1 質問に答えずにはぐらかす
2 ヤジに反応する
3 ヤジに対して長々と反論をして時間をかせぐ
4 「だから民進の支持率は上がらない」という民進批判に切り替える
という流れで追及から逃げ切る「コツ」。
これでは議論が
2017年5月15日

北丸雄二 @quitamarco
トランプは
1 核心を突く質問には「それはフェイクニュースだ」と一蹴する
2 しつこい質問者には「出てけ!」と言って2度と指名しない
3 間違った単語を別の意味で使ったりウソの歴史事実を滔々と披露して記者を煙に巻く
4 失敗はすべてヒラリーとオバマのせいにして話す
……同じやん。



                                                                                    • -

@monokumonoku
なんだか辛そうなポーズ集をCLIPで配布しはじめました。
もうだめなポーズ集 by もの区 (link: https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1694928) assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?i… #clipstudio

                                                                                    • -

やはり表題というか表紙にあたるものも描くべきかなあ。





2




3




4



5




6


再資協(東多摩再資源化事業協同組合)
http://www.h-recycle.or.jp


7








続き書くのか書けば描くとき
誰か感想くださいー。
これに初めて感想をいただいたのというか、誉めてくださったのはタウン通信の編集さん。
ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。
泣けてきます。


山口県平生町
http://www.town.hirao.lg.jp/i/kurashi/gomi_kankyo/gomi/1457319236603.html

宇治市ごみ減量課
http://www.city.uji.kyoto.jp/0000011641.html

モノクロ素材。検索の窓がないっ
https://www.seishinsha.co.jp/sozai/cat_goods.php



当日の手伝いが見つからないよう
ちくしょうばかやろう(愚痴とボヤキ)
もちろん自分が相手の立場ならわかるので、言ってみただけです。

誰にだって都合はあるし、毎回あてにされても困る。