東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

安倍ドイヒー内閣

閣議決定した……と?


“そもそも=基本的に”答弁書閣議決定 #日テレNEWS24 #日テレ #ntv http://www.news24.jp/articles/2017/05/12/04361346.html
引用
 安倍首相が国会で「そもそも」という言葉には「基本的に」という意味があると発言したことについて政府は12日、辞書によると「そもそも」には「どだい」という意味があるなどとする答弁書閣議決定した。

 安倍首相は先月19日、オウム真理教が「そもそも罪を犯すことを目的とする集団」にあたるかどうかについて、「『そもそも』には『基本的に』という意味もある」と説明していた。

 安倍首相「『そもそも』という意味にはですね、辞書で念のため調べてみたんですね。念のために調べてみたんですが、これは『基本的に』という意味もあるということもぜひ知っておいていただきたい」




安倍首相:「そもそも」用法、政府が答弁書で正当化 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20170512/k00/00e/040/296000c



@konahiyo
「多くの方はすでにご承知のことと思いますが、山尾さんはもしかしたらご存じなかったのかもしれませんが」
相手を馬鹿にした安倍氏の薄笑いとともに与党議員の爆笑に包まれたこの答弁も、謝罪もなくこんな答弁書で誤魔化し通せると思っている内閣。


@buu34
(link: https://mainichi.jp/articles/20170512/k00/00e/040/296000c) mainichi.jp/articles/20170…
なんで、こういう記事になるかなぁ
「『そもそも』を辞書で引いた、という首相答弁は嘘だった」
そんな話じゃないでしょ
首相が、法案説明の答弁を途中で変えたのを誤魔化してるって話でしょ




首相の「そもそも」、大辞林では… 答弁書で発言正当化(朝日新聞デジタル

より以下コピペ
首相の「そもそも」、大辞林では… 答弁書で発言正当化
衆院法務委で、民進党山尾志桜里氏(手前右、後ろ姿)の質問に答弁する安倍晋三首相(中央)。左は金田勝年法相=19日午前9時27分、岩下毅撮影
 「共謀罪」法案をめぐる国会答弁で、安倍晋三首相が使って論争になった「そもそも」の意味について、政府は12日の閣議で「大辞林」(三省堂)に「(物事の)どだい」との意味が記されており、「どだい」には「基本」という意味があるとの答弁書を決定した。「そもそも=どだい=基本」という「三段論法」で首相発言を正当化した。

 首相は1月の衆院予算委員会で、「共謀罪」の適用対象について「『そもそも』罪を犯すことを目的としている集団」と答弁。「そもそも」を「元から」という一般的な意味でとらえると、オウム真理教のような団体が対象外になると追及された。

 4月の衆院法務委では「『そもそも』の意味を辞書で調べたら『基本的に』との意味もある」と説明。ネット上で「辞書を調べたが『そもそも』の意味を『基本的に』とするものは1冊もない」などと話題になり、野党から「詭弁(きべん)を弄(ろう)し(答弁の揺らぎを)ごまかしている」と指摘された。

 民進党初鹿明博衆院議員が質問主意書で、出典となった辞書を明らかにするよう求めていた。答弁書は「そもそも」の意味を「基本的に」と記した辞書が実際にあるかないかについては直接答えなかった。(大久保貴裕)



Shoko Egawa @amneris84
校閲記者の指摘。〈「そもそも」=「どだい」=「基本的に」は、どだい無理な解釈…強引に取り繕うのはおよそ教育的とは言えず、国語への悪影響が懸念される〉と→ 政府答弁書:「そもそも」は基本的に 文法的にどだい無理 - 毎日新聞
政府答弁書:「そもそも」は基本的に 文法的にどだい無理
https://t.co/qNVJNlhFQZ?amp=1
mainichi.jp
午前8:32 · 2017年5月13日

毎日新聞校閲グループ @mainichi_kotoba
辞書には「そもそも」に「基本的に」という意味があるとした首相答弁について、閣議で「どだい」を介して「基本」の意味があると決定。これにけさの毎日新聞で異論を唱えました。書ききれなかったことをブログで記しました。 (link: http://j.mp/2r30Rp8) j.mp/2r30Rp8


毎日新聞 @mainichi

現在の憲法が制定されて以来、首相は吉田茂から安倍現首相まで31人。これほど改正のみを叫ぶ人物はこの31人の中に、安倍首相以外ひとりもいません。
昭和史のかたち:歴代首相と憲法保阪正康
mainichi.jp
https://t.co/o3ZdlmPxs1?amp=1

その8描いた

                                                                                                  • -

@desler
ロンドン五輪は協賛社が13社しかなく、カネが足りなくてボランティアに頼った。でも東京はすでに42社、カネは十分に集めてるのに9万人もの善意を搾取しようとしてる。壮大な詐欺計画。
「スポーツボランティア元年」 最多の9万人超募集へ 

20年は「スポーツボランティア元年」 最多の9万人超募集へ 東京五輪・パラ支援
tokyo-np.co.jp
https://t.co/Wys6rVJgQe?amp=1

12日
@aiko33151709
今日も国会では共謀罪等の審議をやっていたはず。なのに、この重大な国会審議をNHKは報じない。2次安倍政権以後、「公共放送」NHKの変節は激しい。会長が変わっても経営委員長や会長は日本会議系であって、共謀罪審議を隠したい安倍政権への協力だ。公共放送の使命を果たせぬのなら閉局すべき。


                                                                                                  • -

5月12日
魔法使えないF @foolon2011
開業医の仕事を「風邪に風邪薬出しとくだけの楽な仕事だろw」みたいに言う人いるけど、本当に重要な仕事は「山のような外来患者の中から『風邪薬出しとくだけじゃ治らない患者』を的確に中核病院に送る」ことなんだよね。すごい先生ほどよく人を頼るし、人を頼るのが上手いなって思う。