東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ

このblogは愚痴とボヤキと時事メモでできています。

メールのメモ
環境フェスでオモチャと文房具のリサイクルのコーナーは果たして開催できるのだろうか

                                                                                • -

こんにちは ご無沙汰しております。

来月の環境フェスですが、もしよろしかったら当日か前日のお手伝いをお願いできますか。

6月10日土曜だけでもよいです。
同土曜日は市民プラザに9時半集合〜12時半くらいまでお願いできますか。

午後だけでもよいです。物品がなくなり次第終了予定なので、終了時間の夕方4時以前に終わることができると思いたいです。

都合のつく範囲で結構です。

私は昨年の環境フェスの時に東久留米のエコマップ(市民プラザの窓口で現在も100円で販売中?)を売るコーナーで、ゆいまあるで行うリサイクルバザーのチラシを配って、そこから一年になるので、この催しで一区切りにしたいです。


いろいろとお手上げなので、残念ながら今回で90%最後です。

                                                                                • -

昨日の広報。
メールにPDFファイルを添付した。
ローカル紙のネット上のサイトに。(切手代がかからなくて良いね)
⬛アサココ
⬛タウン通信(すぐ返事メール来た)

⬛読売新聞の月1回の折り込み広告で地域情報を載せるところに電話してファクスで送る。
東久留米市のローカルチャンネルにも、記事を編集してのせる。(操作がすごく面倒くさい)

新聞社の場合は多摩版はどこにメール送信すればいいのか、探したがわかりずらい。挫折した。

「⚪⚪新聞 多摩版 投稿」等で探してみるが…新聞の声欄や歌壇への投稿が出てくる。
これか?これでいいのか?
http://www.yomiuri.co.jp/local/tokyotama/network/?from=ycnav3


精神的にすごく疲れました。はははは。
疲れた。疲れたよ。疲れてるんだ|゚ー゚)ノおおおおおおおおおおお。

きっと君は来ない。
僕はもう走れません。
というところです。病んでるなあ。



すごいなあv 「たかが」指切り芸を極めるとこうなるのかv
https://mobile.twitter.com/mf9lovek11nbsc/status/862113070562164738

                                                                                • -

〈右にいくほどバカじゃなし 左にいくほど青くなし どうすりゃいいのさこの私〉
そんな時代もあったねと。
向坂先生、今やそんな単純ではなくなりました。混沌です。
自民党はかつての自民党ではなく、どうしようもない政党に成り果てています。


中沢けい @kei_nakazawa
安倍1強じゃなくって安倍1狂に見えてきているんだけど。議員内閣制の自浄作用が働かないということであれば、そろそろ政権の腐敗の領域へ足を突っ込み始めていると言える。国家権力の私物化はすなわち政権と行政組織の腐敗を意味している。


@yuantianlaoshi
安倍「『ずぶずぶの関係』とか、そんな品の悪い言葉を使うのはやめたほうがいい。それが、民進党の支持率に出ている」

安倍「民進党共産党がこんなにずぶずぶの関係となった選挙は初めてだ。民進党はどうかしている」
産経ニュース
衆院ダブル補選】北海道5区勝利も安倍首相は危機感露わ「相当引き締めねば…」「民進、共産がこんなにずぶずぶの関係とは…」 http://www.sankei.com/politics/news/160425/plt1604250011-n1.html @Sankei_newsさんから




@kemuchiman
安倍晋三記念ジャーナリスト 山口敬之がいよいよヤバくなったら、「や、山口さんですか? 非常にしつこい方で」云々というセリフが聞けるのであろうか。

@hiromi19610226: 準強姦罪って 強姦罪より軽いって印象ですけど、 違いは 強姦罪は同意なく女性をレイプしたときに成立する罪ですが、 準強姦罪とは 女性が心神喪失又は拒否不能に陥ったときに姦淫したこと。 卑劣な行為です。

@katepanda2: ほんとにほんとに最低な行為。これやったなら検察審査会ほんと頑張ってほしい。 記事が事実なら、怖いのは、安倍総理と親しい人は、何やっても法的責任追及を免れられるといすさまじい縁故者友達優遇がここまできてるんだということですね。 https://twitter.com/dailyshincho/status/861876222640349184



ちばてつや氏語る共謀罪の怖さ「人間の内心取り締まる」 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/204986 #日刊ゲンダイDIGITAL



@arapanman
東京オリンピックのボランティア、ハードル高くない?「1日8時間、10日間できる」「無給のうえ、大会時の宿泊先は自分で確保し、交通費も自己負担しなければならない」、更に語学研修やボランティア活動の研修、その他もろもろトレーニングがあるそう。そんな人を9万人も集めると。



@hidden_jp
今回のフランス大統領選はひどいものです。

ルペン:排外主義、保護貿易
マクロン:多文化共生、新自由主義

こんなもん選べません。しかし、笑ってしまうのは、「ルペンは極右だ、日本は平和でよかった」と皆さんが言っているそのニッポンは

排外主義かつ新自由主義

という点です。


フランスの街頭インタビューで「コレラとペスト(ルペンとマクロン)のどちらを選ぶかということですよ」というのがあった

                                                                      • -

ふだんテレビは見ないが、ネットで炎上するCMが引っ掛かってくる。
ブレンディ(これは一般向け放送のではなかったようだ)とかウナギの擬人化とか酷かった。最近ちょっと引っかかったタンポンのCMで、「ナプキンだと度々席をはずしてトイレに行く彼女は彼氏にさみしい(?)思いをさせているので、タンポンにすればあまりトイレに行かなくてすむから彼氏も安心」みたいなタンポンの宣伝はひどいと思った。それもユニチャームだったのか。

2017年5月10日

@onomamamosu
各国のパンパースCM素敵だとおもったら大元のP&G日本は女性役員率47%、課長以上の女性管理職比率34%
ちなみに炎上中のムーニーの大元ユニ・チャームは女性管理職比率は4.7%…タンポンのCMでは彼氏がシャシャり出て、オムツのCMでは父親が幽霊になる訳か。すごいわかりやすい。

@aya_promenade
ユニチャームのCM大炎上「ターゲット層(女)にCM作らせればいいのに、男が仕切ったから的外れなCMになったんでしょ」と思ってたら、大正解だった。
明治のチョコパッケージ成功例でも言えるけど、自分がターゲット層じゃない時は引っ込んろと言いたい。でしゃばるからダサくなる。

@eco_kero
夫にオムツの話をしたら「こないだブルマが女の子が産んでな…トランクスたちがオムツを換えようとするけど上手くできなくて、べジータがやってきて手際よく換えて父さんすげえ!みたいになるんだよ…ドラゴンボールすらそんな時代」と返ってきた。


オムツ買っていた頃なら、これ見てP&G買ったわ。
https://mobile.twitter.com/kabutoyama_taro/status/862697134541250560
メモ
https://mobile.twitter.com/kabutoyama_taro/status/862671863222108160

言葉にでき、かつ分かりやすく説明できるのはすごい。
https://mobile.twitter.com/BunzoKotake/status/862311466145169408

こちらのリンク先も広告の社会的責任についてよくまとまっている。
https://mobile.twitter.com/ashitashoujo/status/862426190333657089

あのCMは、自分には、ヒロインが、同じように乳児を抱いた女性とすれ違うも、何か言いたげだったが何も言えないところが痛かった。孤独だった。確かにリアルですよ。

                                                                      • -

松尾 貴史 @Kitsch_Matsuo
真剣に、来週共謀罪強行採決されたら、すでにやらかしてしまっている秘密保護法その他とセットで、国民を黙らせる仕組みは完了という状態になってしまう。
本気で今の政権を潰さないと、暗黒の時代が来る。
「テロとか防ぐんでしょー」などと馬鹿なフリはしていられなくなる。
本当に忌まわしい。



有田芳生 @aritayoshifu

関東大震災「朝鮮・中国人虐殺」の政府関与「見当たらず、遺憾の意表明予定なし」 政府答弁書閣議決定 (link: http://www.sankei.com/politics/news/170512/plt1705120030-n1.html) sankei.com/politics/news/…  政府答弁の虚偽をさらに追及していきます。この政府は歴史の事実さえ消していきます。しかし事実は消えません。
関東大震災「朝鮮・中国人虐殺」の政府関与「見当たらず、遺憾の意表明予定なし」 政府答弁書閣議決定
sankei.com
午後10:28 · 2017年5月12日


大塚久雄ったらプロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神の訳者でロビンソンクルーソーのあれ…の方では。
  ↓
https://mobile.twitter.com/taketake1w/status/862417382215524352

@taketake1w

経済史家 #大塚久雄

娘の高柳佐和子さん。大塚は家でも政府批判を言わず「とても用心深」かったようだが、治安維持法で逮捕された学生たちの本棚に大塚の『欧州経済学史序説』があったため、特高警察から見張られていたという

高柳さん「法案ができたらどんな形で見張られてもおかしくない」

                                                                      • -