東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

運送手段が自転車しかねえんだよぉ。


自治会でチラシを配った。高齢のかたが多いので反応うすいだろうと思っていたら、「オモチャじゃないけど、うちに貰い物のいらない雑貨がたくさんあるのよ。それでもいい?Kさんちに持っていっていい?」

もちろん「いいとも」と答えました。

(笑うしかないあはははは)







絵の描き方を教えてくれるエミネムさん @E_minem_san_bot
絵を描く労力というのは描かない層には伝わりにくい。だが逆に言えば「知らないことを甘く見る」ということは誰にでも起こりうるということだ。俺達も無意識にやっているかもしれない。気をつけたいな。
  ↑
すいません。気を付けます。

                                                                        • -

@kinkuma0327
選挙で勝った自民党の政策である共謀罪や安保法制にケチをつけるのは民主主義の否定、というツイートを見かけたが、それに反対している野党の議員も選挙で選ばれ国会に来ている。そうした議員の質問に行政府の人間が真摯に回答せず、はぐらかしバカする答弁を繰り返すことこそ、民主主義の否定である。


@J9L3m
報道特集」で岐阜県大垣市での警察による市民の監視について現在放送されているが、母から聞いた今朝の信濃毎日新聞に掲載された記事も重要。リニア建設が進められている伊那谷大鹿村でも、建設に反対する住民が飯田警察署に呼び出され、誰がデモンストレーションを呼びかけたのかなどを聴取された

政府からすれば、こういった運動を潰しやすくなるのが共謀罪なんじゃないでしょうか。

会田誠さん
会田誠 @makotoaida
鍵ぱみゅRT→共謀罪、いまさら何を言ってもアレですけどね、こりゃ結構ヤバイと思いますよ?だって大臣が答弁グダグダ=理解してないわけですよ。ってことは閣僚が考えた法案じゃなくて、警察官僚が考えて「政治家どもは、黙って俺らの案を承認すりゃいいんだよ」ってゴリ押ししてる状況なわけで、


5月19日
山尾しおり @ShioriYamao
共謀罪、立法事実から「テロ対策 」が消えた!そして、許されない強行採決

@konahiyo
主要紙は読売を除き「強行採決」。読売とNHKは「可決」

盛田隆二📎🖇 @product1954
上西小百合議員「自民党にぶら下がっている日本維新の会の丸山議員がお見えになって、強行採決を促すと思います。屈辱的です」
◆維新・丸山穂高民進党をdisりまくり「委員長、もういいでしょう。30時間以上質疑してきた。ピント外れの質疑ばかり。直ちに採決に入って頂きたい」と歴史に汚点
https://mobile.twitter.com/product1954/status/865440009880457216

5月19日
田崎 基(神奈川新聞 記者) @tasaki_kanagawa
採決直前の質疑で立法事実が揺らぐありさま。矛盾だらけの答弁のまま、採決強行。議場は騒然。誰が何を言ってるのかまったく聞き取れないまま与党議員らが起立し、金田法相が頭を下げて終了しました。
衆院法務委で可決強行〉 (link: http://www.kanaloco.jp/article/252012) kanaloco.jp/article/252012


@sutaer3
共謀罪 衆議院強行採決、国会議員が叫ぶは走るし、大騒ぎ。 でもNHKでは「たんすのこやしどうしたらいいの?」特集で大笑いしてる。
ど こ が 公共放送なんだ。。国民の理解を進めるというより、無理解を進めてる。NHKの悪意すら感じる。
#kokkai #国会中継



松尾貴史のちょっと違和感:安倍首相の国会答弁 あまりに下品で不誠実で幼稚 - 毎日新聞
mainichi.jp
https://t.co/Dg1cqOFyi8?amp=1

弁護士 小口 幸人 @oguchilaw
共謀罪の最大の問題は、警察の運用が恣意的になったときの、歯止めと情報公開と検証の制度がないことです。
例えるならアクセル全開なのに、ハンドルとブレーキが見あたらない車。
裁判所も歯止めにはならない。平成27年の逮捕令状の発布は100,880件もあるのに、却下はたった62件。
午前5:20 · 2017年5月21日

                                                                    • -

@IrrTenko
「同性愛者が同性婚しようが、お前らには関係ないだろレイシストのクズ野郎どもが」という、個人を徹底的に他の個人と切り離す社会を押し進めていくと、ある日必ず、マジョリティたちはこう思い始める。「そうだ。なんで俺らが同性愛者なんかに配慮する必要がある? 無関係の他人じゃねぇか」とね。
2017年5月21日

AKIRA THE HUSTLER @YKOTKO
TRPのぼくらのサウンドカーを在日の中学生の男の子が歩いたことを書いたら、イシュー違いは出てってくれというゲイたちがいた。そして、そのコメントを見て見ぬ振りをする人たち。こういう雰囲気、なくしたい。(facebook.com/yukio.cho/post…

@YKOTKO
返信先: @YKOTKOさん
沈黙は死、これはLGBTQやHIVコミュニティが絞り出すように産んだ言葉であり、哲学だ。

                                                                    • -

今上天皇の考えというか意向を、新聞の一面で取り上げるのはまずいんじゃないでしょうか。


@sangituyama
象徴天皇制に徹しようとする天皇が極右政権から制度を守ろうとしたら違憲になるというジレンマですね。

@buhikun
明仁さんに同情する気持ちは分かるが、憲法上規定ある「公務」の領域を独断で拡張することは違憲の謗りを免れまい。一方、出生により基本的人権が制約される地位に自然人が置かれるアポリアについては、究極として憲法改正による1章削除によるしかないかと。 #天皇制 #憲法 #生前退位




訂正

盛田隆二📎🖇 @product1954
柴山哲也氏は19日、元のツイートを訂正し、「BBCNHKと番組交換を中止した」との情報は、BBCに直接聞いたわけではないことを明かした。

一方、弁護士ドットコムが問い合わせに
BBCは「柴山氏のツイートは一切事実ではない」と回答
(link: https://www.bengo4.com/internet/n_6114/) bengo4.com/internet/n_611…




会田誠 @makotoaida
西洋人はこうゆうの(写実画も含む)2〜300年前にやり切って飽きちゃった面あるのよね。
https://mobile.twitter.com/nanagi_high/status/865882974264320000