東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

手が足りない


今回は少し余裕があるかなと思ったらダメでした。

車動かせる人がいない。
昨年、「来年だったらなんとかなるかも」と言ってた方は新年度に新たなフェーズに入ったようで、そんな言葉は忘れているようだった。

ただのリップサービスだったのかもしれないし、こちらが勝手に「来年だったらなんとかなるかも」=「来年だったら自分も活動できるかも」というふうに期待したのだ。
かつての市民生活館のリサイクルコーナー(※行政によるリサイクル)のヘビーユーザーだったとか、こちらの目的についての理解も早かったのでちょっと期待していたんだが。あうあうあう。

行政によるリサイクルの受け皿とシステムが目標なんです。


ボラ活フェスのとき以上に、自分は東部の某倉庫(?)と市役所市民プラザを自転車に荷物積んで往復しなければならないのか。

勘弁してくれ……
誰か「お手伝い」でいいですから車動かせる方がいらしたらご連絡ください。お願いします。


もういやだ。もうつかれた。



衣服
https://www.seishinsha.co.jp/sozai/pop/t.php

国会議事堂前。


15日(月)練馬のあやしい整体院に行く。

16日(火)
生活クラブまち東久留米の広報紙がなんかおかしい。
歯医者さんに行く。環境フェスティバル実行委員会夜7時から市役所6階会議室。ごみ対の方も来てるはずなので、行ってチェックしてもらいたい原稿を渡す。

17日(水)
夜7時半からの国会議事堂前抗議デモに行き、30分くらいいた。夜9時丁度には練馬だった。10時前に帰宅できた。出掛ける前に、やっぱり明日行こう明日でいいやとかグダグダするんである。家で寝ていたいよう。めんどくさいよう。

18日(木)
⬛東部にも市民プラザにも環境フェスティバルのチラシ(市の公式の)がないので、また依託先の職員のせいかもと思いつつ環境政策課に電話したら、他のと一緒に交換便で送ろうと思い遅れてしまっているが、明日には置かれるとのことでした。うるさくてすいません。

⬛ごみ対から付け足しと修正の赤が入った原稿が戻ってきた。
えええええ、なんでペットフードの缶詰が「空き缶」から除外なんだろう。
検索していてペットフードの缶もOKの分類がどこかにあったので「それもそうか」と、考え方として飲食用の缶であるから東久留米でも同様だろうと思って入れたが。

同じ中間ごみ処理施設を使う西東京市をみたら「ペットフードの容器(缶)」の分類は空き缶だった。
http://www.city.nishitokyo.lg.jp/smph/kurasi/gomi_recycle/shushu/bunbetsu/wakekata/ha.html
一方でこちらには入ってない
http://www.city.nishitokyo.lg.jp/kurasi/gomi_recycle/shushu/bunbetsu/binkan.html
それはともかく西東京市はごみ分別辞典があってネット情報が充実しててすごいです。


前夜それなりにコールしたせいで喉が痛い。ううう。

19日(金)
ペットフードの缶は「空き缶」に入れてはダメなのか問題(もちろん内側の汚れを除いた場合)。

柳泉園に電話して聞いてみた。困らせたようだ。
折り返しの電話がきて、公式では「飲んだり食べたりする用途の缶」は正確ではなく「人間が」がその前につくらしい。だからペットフードの缶は除外が公式だそうだ。公式では不燃ごみ。しかし分別回収した缶をアルミとスチールに分ける園内のリサイクルセンターで、ペット用の缶も、たとえばペンキの缶やスプレー缶と同様にそこから手選別で除外しているのかと聞くと、言葉を濁された(笑)。わはははは。

柳「東久留米市の出してる分別の冊子があるでしょうからそれに従って」
K「有料化が始まるから改訂中なんです」

……これについては、自分の出すペーパーでは、「ペットフードの缶は除外」は「書かない」で、缶詰の猫の絵は消すだけの方向でいくのがいいかと思う。一民間人の出すペーパーで、そこまでこだわったり責任を持つ義務もなかろう。スルーする。
なるべくエネルギーを使わない。こだわらない。拘泥しない。はずそう。

民間人が出すたかだか多くても200部くらい(現在の予定)のペーパーでは、「間違ったことが書いてない」レベルでいいのだ。



今回はチラシ2000枚印刷した。
内訳 1000枚小学校。600枚公共施設。400枚投函手配り。
独りでやってんだよ。
だから「(リサイクルの催しが)大変といったって、イベントの前の1週間くらいでしょ」とか、ふざけたことを言うなバカヤロウ。それが若い人ならまだしも、いいトシした人に言われたので未だに腹がたってしょうがない。説明しても理解しようとしない。距離を置くしかない。
チラシはイベントの1か月前には配布修了だ。

内容的にも「おうちにストックしてある不用品があったら持ってきて下さい」が主目的のチラシなので、チラシを見てから期日に持っていくまでのインターバルが必要だと思うので、イベントの一週間以内に届いてもあまり効果的ではないと思う。

市民プラザなどに置いたチラシは半月くらいたったら見に行き、なくなっていたら補充するのでいくらか予備を残しておく。市民プラザと東部地域センターに追加する。

                                                              • -

ひどい政治。国会崩壊。

午後、共謀罪衆院法務委員会で強行採決
NHKが国会中継しないのは、「総理が出席しないものは中継しなくてよい」という規定があるためらしい。そして安倍総理はどこかに行くわけでもなく、在宅だったと。
これは本当ですか。本当なら凄く国民を馬鹿にした話である。

[【速報!】衆議院法務委で強行採決された共謀罪法案に国連特別報告者が緊急警告!] http://kosugihara.exblog.jp/23894734/


上丸洋一 @jomaruyan
小田嶋隆さん「首相にとっての憲法改正は、日本の社会の現状や具体的な課題とは関係ない、祖父・岸信介さんから受け継いだ『個人的な思い込み』ということです。だから、メッセージを読んでも、憲法改正が必要な合理的な理由は見えてこない」「(首相は)怨念だけを相続してしまった」朝日新聞デジタル

津田大介 @tsuda
田原「安倍さんは共謀罪について真剣に考えてない。もし考えてるならあんな金田なんて人間を法務大臣に据えたりしない!」 シンプルにして最高の説得力だな……。 #jwave #jamtheworld


上丸洋一 @jomaruyan
共謀罪、きょう午後、採決強行へ。首相は採決前の委員会審議に出席せず。与党「何度も首相の時間を作るわけには簡単にはいかない」
首相のご意向を忖度してか、NHK、委員会審議を中継せず。


@dddddice
共謀罪が成立したら、今後起こると予想できることのひとつとして、核のゴミの処分場選定問題があると思う。自分が住む町が候補地に選ばれてしまっても、反対運動ができなくなる可能性は高くなるでしょう。そうなったら、国の思うままですよ。現時点で国民の声なんて聞いて無いんだから。#共謀罪廃案


布施祐仁 @yujinfuse
テロ等準備罪」と一般市民のデモは違うから今回の法律でデモができなくなることはない、法案のどこを読んでも書いてないと言う意見がありますが、そんなこと法案に明記するわけないです。恐いのは、定義があいまいで恣意的な解釈が可能な威力業務妨害罪などが対象犯罪に含まれていることです。

@uruseekutabare
『日本の若者はなぜ希望を持てないのか』って本めくってたら、英・米・独・仏・韓・日・スウェーデンの若者の中で日本人は一番将来に絶望してるのになぜか一番愛国心が強くて、児童の貧困率は最悪なのになぜか自分たちは平等だと信じてて、いろいろ歪で気持ち悪かった



安倍総理
[安倍政権は「加計学園」と「森友学園」の二つの学園問題の追及をかわす狙いから、会期延長を避けたいのが本音だ。首相周辺は「国会を開いているとろくなことはない」]→加計問題で会期小幅延長か 「国会、ろくなことがない」:朝日新聞デジタル
https://mobile.twitter.com/Nao_Maeda_Asahi/status/865226654141906945



永田町駅出口でもらった。