東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

めも

@yoksig
安倍がオバマ大統領の核兵器先制使用拒否宣言に反対。
「安らかに眠って下さい。過ちは繰り返しませぬから」という広島の誓いは今どこに?
広島と長崎に核爆弾を投下され、福島事故まで経験した日本国の総理大臣が言い出すべき言葉ではありません。https://twitter.com/yoksig/status/765563371835891712

この方のツイートによると、アメリカのタカ派の軍人が官邸にきて安倍首相と意気投合して、安倍首相がしゃべった「核兵器先制使用拒否宣言に反対」をワシントンポスト紙がスク−プ。

核兵器を使って先手を打つというのをありうると言っているのか。
核を持つ国が全部「先に核を使いません」と宣言するところからし核兵器の削減を始められないと思っていたのだが。
オバマ大統領が「核を使っての先制攻撃をしない」という申し合わせをしようぜと言うたのを日本が拒否して、ワシントンポストが一面で取り上げ、日本の新聞はあとから新聞のはしに記事にする……


日経:米の核先制不使用、実現後押しを 長崎市長が要請書 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS10H47_Q6A810C1000000/
2016/8/10 21:42
 長崎市の田上富久市長は10日、薗浦健太郎外務副大臣を外務省に訪ね、オバマ米大統領が検討している核兵器の「先制不使用」政策について、日本政府に実現を後押しするよう求める安倍晋三首相と岸田文雄外相宛ての要請書を手渡した。

https://mobile.twitter.com/yoksig/status/765858419353923584
追求
18日の朝日新聞に少し出てた



‏ @Remember311919
「征け、戦へ、死ね」
戦時の校長祝辞「死ね」に慄然。
「時の権力が戦争のために真っ先に狙うのは教育の管理統制ではないのか。異常が異常と感じられないところまで、戦争は人間的な感性と教育のありようを歪めていた」
作家:早乙女勝元氏。 https://mobile.twitter.com/Remember311919/status/765829772660256768

そう言えば、保育園落ちた日本死ね」のブログが注目を浴びたとき「若い女性が『死ね』とか言うだろうか」という政治家のコメントがあった。

https://twitter.com/Only1Yori/status/766058034153988096


@hitomi_rome
特攻隊の飛行機、故障で帰って来る機が余りにも多く、そこで改善されたのは飛行機能ではなく、飛び立ったら車輪が落ちるという残酷極まりない処置だったと聞いた時、嘘だと思ってた。でも本当だったんだ…。「とにかく死ね」という悪魔が居たんだ。 (link: http://www.nhk.or.jp/shogenarchives/special/vol4.html) nhk.or.jp/shogenarchives…