東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

8月

世の中いろいろありすぎる

                                                                  • -

・オリンピック (興味がない、ニュースがこればっかり)
今上天皇のお気持ち表明という人間宣言
・沖縄 高江
伊方原発再稼働
・「シン・ゴシラ」
・シールズ解散

                                                                  • -

ゴジラは、日本を襲ったあの≪災厄≫のメタファー、象徴
日本を、ではなく《東京》を、なのか。

これから日本に必ず来る≪災厄≫について、今上天皇が〈お気持ち〉のなかで述べられている。

今上天皇崩御は日本にとって必ず起きる≪災厄≫になる。
日本の経済と国民生活に大きな負の打撃を及ぼすという意味で。

28年前の自粛だ下血⭕リットルの連日放送、経済的な停滞が再来すること。
あれを覚えている30代後半以降の人は是非ともあれをしゃべって回るべきだ。
あれは28年もまえのこと、と笑えるはずがない。日本人の同調圧力はなにも変わっていないから、どこかが〈自粛〉を始めたらドミノのように広がっていくだろう。

少子高齢による国内の需要の減少を、大量の観光客の来日による消費で補われている現在、その日の前後は観光客は引き、戻るまで時間がかかるだろうし、自粛がどこまでダメージが続くのか予測がつかず経済つまり国民生活は疲弊するだろう。

経済と国民生活への負の影響を少しでも軽減するためには、それを「現天皇崩御」ではなく「生前退位した前天皇の逝去」にしたほうがいい(するしかないだろう)という旨をも、今上天皇自身が述べられた。

(生前退位したい理由のひとつとして)自身が必ず引き起こす国民生活への負の影響を、できるかぎり低減する方法としても生前退位が理にかなっているということを、≪災厄≫を引き起こす渦の中心になる方、張本人が指摘されているのである。
それ…災厄を、避けられなくても、可能な限りその負の影響を減らす方策は取りようがある。
今ならまだ。

シンゴジラみたいに、それはあり得たかもしれない、あるはずだった対応のしかた、になるのか。
生前退位のために憲法を変える必要はないのに、産経新聞その他が生前退位のためには憲法改正してもいいかという問いのアンケートをした。
わかっていてミスリードしている。

天皇制自体を廃止するというのなら憲法改正が必要だ。
しかし、生前退位には皇室典範の改定でよいのだ。

今上天皇には、自分のために日本が大打撃を受ける未来が見えていて、いわば将来の災厄の渦の中心人物 ーしかも神ならぬ身には避けたくても避けようがないー をこれだけ懸念されている。


生前退位された後の呼称がない、いまさら「上皇」はないだろうと思ったが「前天皇と前皇后」でいいんじゃないか。それより踰年改元にしないと同じ年に元号が二つ被る…やめてほしい…
猪瀬直樹氏が踰年改元を検討するべきだと、昭和のとき言ってたんだが…………
 ↓ あった。これだ。
http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20131123/1385167984



@litera_web: 天皇が「お気持ち」で危惧した“崩御による自粛”の実態とは? 昭和の終わりに起きた恐ろしい状況が平成で再び http://ift.tt/2aMRGD7

それが来るとわかっているのに。しかも「それ」を起こす人がこれだけ心を配っていると表明したのだから、それについて考えたり書いたりすることに対して、不敬という批判はあたらない。


                                                                                                                                      • -

ガーディアンの記事

今どき日本の新聞の「ペンの力」がダメダメなのは、外国の新聞の方がここまで書くこと、日本の新聞では書かないことで証明されてるじゃんしか。「日本会議」も海外から日本に来てるジャーナリストの方が先に記事にしたんじゃないか。

@chanshimantifa2
安倍晋三大日本帝国憲法復活のために陛下の生前退位を阻んでいる」と。
Only a cruel despot would stop Japan’s emperor from retiring | Jake Adelstein
theguardian.com
https://t.co/bQ4YxYivIR
がーでぃあんの記事

エキサイト翻訳。ここ↓にガーディアンのページのURLを入れると
http://www.excite.co.jp/world/

Only a cruel despot would stop Japan’s emperor from retiring
残酷な暴君だけが、日本の皇帝が退職することを防ぎます


@chanshimantifa2
英語力のある方、どなたかこの記事を翻訳してくださらないかしら。ここまで突っ込んだ記事、本当に国内メディアでは読めないですよ。両陛下が日本国憲法に対してどんな思いを寄せ、そして安倍晋三らの極右にどう抗ってきたか、実に丹念に追ってます。

@chanshimantifa2
記事も凄いです。「両陛下は貧しい人や障害のある人、そしてかつて奴隷労働者として日本に渡ってきた「在日」に想いを寄せてきた」「しかし都知事になった小池百合子安倍晋三のお気に入りの閣僚はその在日をターゲットに排外主義を訴える在特会と関係している」とまで書いてます。

‏@sakeuchi317
必読です。翻訳してくださった方、ありがとうございます。

生前退位を阻む冷酷な独裁者 Guardian8/11翻訳 Yahoo!ブログ
https://t.co/ZYlHbIS6D5

                                                                                                                                                                • -

@koredeiinoka
昨日の鳥越俊太郎氏の「ペンは死んだ」発言を、複数の朝日新聞記者が罵倒していました。
その翌日の朝日新聞は28面中半分が五輪と高校野球というスポーツ新聞になっていました。
これが朝日記者にとっての「ペンは死んでない」なのでしょうか。

@Dethtooldo
毎年この時期になると、朝日なんかは「先の大戦では…我々マスメディアも戦争に加担した反省を」とか、殊勝なことを書きはじめるんだけど、今現在、極右政権やネトウヨ相手にビビってることを反省してくれ。

@KaSuehiro
だいたい、在特会のような連中が跋扈するようになったのだって、大手メディアのジャーナリスト様が報道から逃避してしたからじゃないのか。何年か前の6月30日の新大久保最後の大カウンターだって大手新聞は全然報道しなかった。その時に現場にいた身からすると、これ1面トップだろ、って思った。

                                                                                                                                      • -

小池都知事

@haieki
"舛添氏は2014年7月に訪韓した際、朴槿恵(パク・クネ)大統領から学校建設の協力要請を受け、「全力で対応したい」と勝手に即答した"
"やっと、都民のための都政が期待できそうだ”
(link: http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160806/plt1608061700004-n1.htm) zakzak.co.jp/society/politi…
これが都民の選んだレイシストです
小池都知事、韓国人学校「白紙」 初の定例会見で記者と応酬「ここは東京、そして日本」
zakzak.co.jp

小池都知事候補のときの対応について、↓の考察は面白かった。ちょうど炎上してる?壇蜜(キャラ)対応を実際に行ったという…凄く考えられた対応なのでは。でなければこわい。
https://mobile.twitter.com/C4Dbeginner/status/763899450418835457


8月13日
@ATS_RNS_2
小池都知事、橋下氏元ブレーンを起用「都政改革本部」顧問に上山氏ら5人 : スポーツ報知 http://www.hochi.co.jp/topics/20160812-OHT1T50280.html
ぅぁぁあああああ

@ATS_RNS_2
東京マジで橋下維新化まっしぐらだよ


                                                                                                                                      • -

空き家管理してるNPOの記事
http://suumo.jp/journal/2015/09/08/95999/
市内でもここに頼んでる人いる

                                                                                                                                      • -

@lautrea

特高警察かよ。

>「参議院選挙のあと、青葉区の県立高校に警察から電話があり、「青葉区は18歳投票率が高いが何か特別なことをやったのか」と聴かれた。
>警察の生活安全課から「投票率が高いが、何か特別なことをしたか」と電話
(link: http://nanako.jcpweb.jp/archives/4299) nanako.jcpweb.jp/archives/4299

西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/266237

@C4Dbeginner
これ他の地域でも報告されてるけど、普通に考えて忙しい所轄警察の生活安全課が突然「うちの管轄の18歳投票率が高いな、もちろん法律的には何の問題もないがひとつ参考に電話を架けて確認してみるか」って発想になるわけがないと思うんですよね。

                                                                                                                                      • -

「9条は幣原首相が提案」マッカーサー、書簡に明記 「押しつけ憲法」否定の新史料
2016年8月12日 07時03分
東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016081290070313.html

                                                                                                                                      • -

タイムスデモクラ
https://m.youtube.com/channel/UCIIhko3gMRId9cCteX1eu-Q

                                                                                                                                      • -

“今年のリオオリンピックでは、男子ボクシングの試合でヘッドギアが廃止されている。頭を守るはずのヘッドギアは、実は脳しんとうを起こしやすくすることがわかってきたのだ。” / “ボクサーたちが「ヘッドギア」を着けなく…” http://htn.to/CDvFQ5 #sports

                                                                                                                                      • -

えっフィフィが…!?
https://twitter.com/minorucchu/status/765679157988556800


金子勝‏ @masaru_kaneko
改憲根拠】堀尾輝久東大名誉教授が見つけた、1957年憲法調査会の高柳賢三会長がマッカーサーと交わした書簡は、幣原喜重郎首相が憲法九条をGHQ側に提案したことを裏付けている。押しつけ憲法だから改憲するというアベの根拠は薄弱になった。
「9条は幣原首相が提案」マッカーサー、書簡に明記 「押しつけ憲法」否定の新史料
tokyo-np.co.jp
https://t.co/Mgs7weO5Dd


SEALDs
@yagainstfascism
高田健氏が「シールズがなくても共闘はできた気がする」と述べてるけど(http://www.asahi.com/articles/ASJ8C73JPJ8CUTIL02J.html …)、朝日は6月の社説で、SEALDsメンバーや学者による市民連合野党共闘、「全国での統一候補擁立の原動力」と論じてる。
https://t.co/ucVYIMNwDU

北丸雄二 ‏@quitamarco
SMAPの解散とSEALDs解散の記事がごっちゃになって空目するけど、SEALDsに関しては批評も論評も何もあったもんじゃなくて、私の全く予想しなかったことを現出させてくれ、さらにそれらの効果を教えてもらった者として、感謝の言葉しかない。


@manriki
東宝はなぜ『#シン・ゴジラ』を庵野秀明氏に託したか〜東宝 取締役映画調整部長・市川南氏インタビュー (link: http://bylines.news.yahoo.co.jp/sakaiosamu/20160812-00061026/) bylines.news.yahoo.co.jp/sakaiosamu/201… 「「大人向けにしよう」と、女性とか子どもとか意識しない、と言われて、こちらも腹をくくりました」東宝では女性に大人はいないらしい。


後で読む
https://mobile.twitter.com/togetter_jp
SEALDs、ありがとう。
SEALDsに連帯したみなさん、ありがとう。