東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

文書改ざん「どの組織でもありうる 個人の問題」麻生氏

                                                                                  • -

さらに放言
文書改ざん「どの組織でもありうる 個人の問題」麻生氏| NHKニュース

@kinkuma0327
いくらなんでも、ありえない発言。国家に対する信頼を毀損した事件に対する感想がこれか。だいたい、文書改竄を行う個人的動機ってなんなんだ。さすがに見苦しい。さすがに、もう辞めろ。/文書改ざん「どの組織でもありうる 個人の問題」麻生氏 | NHKニュース

文書改ざん「どの組織でもありうる 個人の問題」麻生氏 | NHKニュース
nhk.or.jp

中沢けい
@kei_nakazawa
そこまで言っちゃったら政府の信用はガタ落ち。しかも財務大臣なんだぞ。お金はみんな信用で取引しているのに。お札の値打ちは政府の「信用」で決まっているのに。これ罷免できないなんて。


麻生氏「セクハラ罪ない」譲らず 持論を重ねて主張、反発必至 - 共同通信
this.kiji.is

↑性犯罪を親告罪とか言い出した……  ゚ ゚ ( Д  )

これが日本の副総理で財務大臣か。
こんな人がかつては総理大臣をやったのか………… ( ;∀;)
https://mobile.twitter.com/mas__yamazaki/status/994153367487180800

想田和弘 @KazuhiroSoda
これまでなら確実に辞任は避けられなかったような暴言を何度も吐きながら辞めないでいる麻生財務相を眺めていると、暴言で辞めた政治家たちには曲がりなりにも一定の倫理観があったのだということと、麻生氏にはそれがないのだということを再確認させられる。居座ったが勝ちだと思っているのだろう。

@sudafumiko626
1.セクハラ罪はないと言っているのに「親告罪ですから」。何罪が親告罪だと言っているのか。
2.仮に性犯罪が親告罪だという認識で話しているなら,刑法改正を認識していないのか。
3.刑罰の対象でない=適法,ではない。本件では民事上の不法行為が成立する余地も十分ある。
う。書ききれない。


ツイッタしてるとこんなんなってくる…

@meow164
あぁ、二、三日政治ツイート休んでたら新たな証拠が。新たな失言が。新たな不祥事が。これでもまだ続いてる安倍政権ってスゴイ。というか黙ってる日本国民スゴイ。そりゃ最期まで耐えて忍んで我慢して、過労死や自殺やカミカゼする羽目にもなるわな。

                                                                                  • -

中朝再会談:「経済に軸足」中国後押し 核開発後戻り阻止 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20180509/k00/00m/030/164000c

@kama_yam
4月7日、中朝首脳会談。北朝鮮国営メディアは連日「経済建設に全力を集中せよ」とのスローガンを報じている。中国は「北朝鮮が核・ミサイル開発から経済建設に軸足を移すと表明したことを隣国として後押しし、核開発への逆戻りを防ぐ狙いがある」。

@kama_yam
北朝鮮が中央委員会総会で並進路線の転換を決定したのはとても大切。核兵器が重荷になっている。周辺国は、この転換を具体化する国際的な条件づくりに力を入れることが大事。

                                  • -


布施祐仁 @yujinfuse
文在寅大統領「国が正義に反せず、公正であるとき、国民は国を信じておのおのの夢をかなえることができる」

こういう言葉を発することができる政治家が今の日本にどれだけいるだろうか。今の韓国の強さは民主主義の強さだと思う。

@yonhapjp
日朝関係正常化に期待 金正恩氏は日本と対話の用意=文大統領 : 【ソウル聯合ニュース】9日に東京での韓日中首脳会談を控える韓国の文在寅ムン・ジェイン)大統領は8日までに読売新聞の書面インタビューに応じ、「日朝間の対話が... (link: http://yna.kr/G1PWaJTDAJl) yna.kr/G1PWaJTDAJl

                                                                                  • -

@mt3678mt
一般の会社で、社員が独断で業務文書を改ざんしたり、保存しておくべき財務資料が紛失していたり、なくなったはずの文書が後から出てきたり、取引先との交渉で記憶しておくべきことを忘れてしまったりするようなことが連続して起きたら、その会社は潰れますね。今、安倍政権はそういう状態なんだけど。


@fj_333 5月5日
安倍政権の異常性;

籠池夫妻が拘留されてから10ヶ月に入ろうとしている。裁判も行わず事実上の口封じが公然と行われている。こんな独裁国家のようなことが合理的説明も無く行われていいのか?この理不尽な権力行使は紛れもなく民主主義の破壊で国民への見せしめでもありファシズムそのものである。

……

@Simon_Sin
東京オリンピックの5000個の金銀銅メダルを携帯電話のリサイクルで作ろうとしたが携帯電話2000万台が必要だということになり都民から集めても月に数万台のペースでしかないので全てのメダルをリサイクルでまかなうには2100年までかかるということが判明。小池百合子都知事の有能さが解ります #daycatch

                                                                                  • -

@feedback515
日本において「不満の感情」が爆発するとき、それは政府ではなく「弱者」に向けられるものと思われます。政府に向かっての爆発は、ないでしょう。

@ishtarist
不満の感情が弱者に向けられるのは、日本において「悪とは秩序を乱すことである」という固定観念があるからだと思う。
新聞も、特定の犯罪者の記事はいっぱいあるけど、法律や社会構造的な問題はあまり載らない。「この社会を悪くしたのは悪いやつのせいだ」という視点がそこで刷り込まれる。

@ishtarist
日本がだんだん酷い国になるのを、みんな肌で感じているのだろう。
日本人は「秩序に従わない人間がこの社会を悪くする」という固定観念があるから、必然的に日本の酷さに比例する悪を社会の外部に想定することになる。
ネトウヨの場合はそれが反日で、リベラルの場合はアメリカやグローバリズムw

                                                                                  • -

「男が生きにくい世の中を作っているのは男」高須クリニックver
https://mobile.twitter.com/shibuya1972/status/928938188592132096


田村吉康 TAMURA Yoshiyasu @FUDEGAMI
日本が敗戦の焼野原から凄まじい経済成長を遂げたのは、日本人が優秀だったから
……ではなく、朝鮮戦争ベトナム戦争による特需などの幸運が重なっただけで
文化や精神、社会システムなどは貧弱なままで、でも自分達は優秀なんだ豊かなんだ、と勘違いした歪みが今もう限界点を越えようとしている印象


日本人は「人口減少」の深刻さをわかってない 経済だけでなく社会全体の士気も弱っていく | 国内経済 - 東洋経済オンライン https://toyokeizai.net/articles/-/218313 @Toyokeizaiさんから
iki
@toriiyoshiki
分配を見直し、グローバル企業の利益を国の富とみなす誤謬を改め、こじんまりとしてはいるが安定した微衰退国家(社会)を作りあげる。予定された破局を免れるためには思い切ってハンドルを切るしかない。もう余裕はない。


藤田和日郎の「書いた」本
マンガ以外に普遍性があるという感想ツイートにも読みたくなる
https://mobile.twitter.com/Lacenaire_ssw/status/993667042619215873