東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

こんなメモしたくねー

注 ブログの日付が19日でも、一度アップしたブログの内容自体は後から削ったり書き足したり直したり出来るので、20日の記事が引用されてたりします。備忘録なので、同じ項目をまとめたり移動したりすることもあるのでご了承ください。

間違いに気づいた。
×「…の呈をようしている。」 …orz
○「(…の様相)を呈している」


本田せんせーい (;´Д⊂)
本田由紀 @hahaguma
あれについてもこれについても、みんなもっと怒るべきなんじゃないのか?
午前0:41 · 2017年8月20日

本田由紀 @hahaguma
「20代目の節目なのに」高校生平和大使の演説見送り、長崎から驚きと落胆の声(link: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170820-00010002-nishinpc-soci) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170820-… 「長崎市では19日、今年の高校生平和大使22人のうち長崎から派遣される3人の出発式があった。彼らは演説を想定し、英語力を鍛えてこの日を迎えた。」なのに。ひどい


日本が核兵器禁止条約に反対してるので、高校生に余計なことを言われたくないという策略です。ひどい。

                                                                                                          • -

トランプ大統領、正恩氏の判断は「賢明」 ミサイル発射保留を賞賛 http://www.afpbb.com/articles/-/3139430

@gaitifuji 8月17日
帰宅してから珍しく地上波のNHKの定時ニュースをちゃんと見ているのだが、このニュースに一言も触れないことに驚いている。一番大事なニュースだろ?どういうことなんだ、これは。
AFPBB News @afpbbcom
トランプ米大統領は16日、北朝鮮金正恩朝鮮労働党委員長が米領グアム周辺への中距離弾道ミサイルの発射を見合わせたことを受け、同委員長を称賛した。(link: http://www.afpbb.com/articles/-/3139430) afpbb.com/articles/-/313…

                                                                                                          • -

@BB45_Colorado
日本は、戦後軽武装国家として発展、繁栄してきたわけで、そもそもが戦争をするような国土として設計されていない。

戦争をするのなら、本四連絡や九本連絡に橋梁は絶対に使わない。東京への一極集中も、有事を想定すれば愚の骨頂で、これもあり得ない。高架道路も然り、原発、核施設など論外。

@yuantianlaoshi 8月18日
731部隊の日本人証言を「ソ連に言わされてる」「洗脳」で思考停止してるのがいっぱいいるけど、証拠証言をガッツリ残してるソ連にひきかえ日本側の資料が殆どない(証拠隠滅した)時点で終わってる。資料破棄しといて「潔白だー」が通用するのは日本だけだよ。

                                                                                                          • -


もはや民主国家ではない様相を呈している。

@gaitifuji
経済産業省の現場から告発】谷査恵子さんのイタリア赴任は昭恵氏かばい続けた論功行賞
https://t.co/A2fCBh8CNX?amp=1

@yunishio 8月19日
稲田朋美さんって、政治家として無能であるという以前に、ひとりの人間として卑劣であったと思う。/ 稲田朋美の足跡 - kom's blog
https://t.co/IDU7uGGsjB?amp=1

インパール作戦でなぜ牟田口司令官が可愛がられてあんな無茶な作戦が許されたのか不思議だったが、安倍首相が稲田議員を可愛がる(大臣にしたかったが防衛大臣しか空いてるところがなかったとか、いくら足を引っ張ることをしてもなかなかやめさせなかったとか見てると納得するというのがあった)

20日
@ichitawake
安倍は官邸で誰かと会ったりすると記録が残るからか、とうとう重要な(ここでは外務)報告をも自宅で受け始めた。国会=立法の軽視どころか官邸=行政の軽視をおっぱじめた訳だ。さすがに真摯に反省しただけはある。その結果出た答えが「意思決定をもっと見えなくしよう」になるとは思わなかったがw

                                                                                                          • -

Podoron @podoron
小学校英語教育に関して、世間に溢れてる「まず日本語が大事」「日本語が破壊される」系の話はむしろ言語学的には否定されていて、研究者たちが批判しているのは、教員・研修などインフラを整えないまま教科化だけ決定されてる点。
兵站など全く整えずに目標だけ決めて動くまさに旧軍そのままの政策。





ホワイト労働を広める会 @WhiteworkJP

現代日本に受け継がれる旧日本軍のDNA

・兵士にろくにメシも食わせない
・食料は現地調達せよ
・精神論ばかり押し付け
・作戦は稚拙
・リサーチ無しで実戦開始
・責任の所在をあいまいにする

                                                                                                          • -