東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

6月メモとりあえず


6月10日(金)環境フェス会場準備
6月11日(土)12日(日)第20回環境フェス
ここでエコマップ(100円)100部くらい売れた。一般の人が半分で、半分は学校関係者(自由学園)が生徒に配るとか、元市内在住の人が環境フェスを見に来て、こういうのを自分の地域でも作りたいからと見本として20部くらい購入していった方もいた。

今回は20回記念イベントとして、18日にエドヒガンという長命の桜の苗の記念植樹が南沢の公園で行われた。私はこれにもアンケートの集計ボランティアにも行かなかった。ギブアップですわ。

17日(金)のびのびうさぎのランチの日。
9時からランチ作りに行った。初めて来る方も何人かいたが、こうなると場所が狭いのが難点で、食べたらすぐ退席するようになってしまいランチの日の趣旨からずれてくるのが問題だ。


環境フェスのあとは反動で沈没していた。底尽き感じが半端なかった。

エコマップの編集とオモチャ類リサイクルの企画を5月からやっていたためで、同時はやはり無理があった。


                                                                                                                                      • -

SEALDs KANSAI‏ @SEALDs_Kansai
拡散希望
SEALDsKANSAIより、新動画。
あなたへのメッセージです🙌🎶

【かんさい選挙なび】
(link: http://1000navi.jp/) 1000navi.jp
【はじまりのひかリンゴ】
(link: https://youtu.be/2Yu2LoAMzig) youtu.be/2Yu2LoAMzig
 ↑
アニメーション(○_○)!!すごくうまくできてると思う。
アニメ?と思う人にも一見の価値あり。

                                                                                                                                      • -


@H_C_T_N
あるミュージシャンの方がFBでシェアされてた、三宅洋平候補に一票を入れない理由、すごく腑に落ちた。
(link: https://www.facebook.com/mura.keiji/posts/1107785412612410) facebook.com/mura.keiji/pos…

 ↑
前の選挙の時に反原発の人が三宅洋平候補のポスターを自宅前に貼っていたので、気になっていた。

とても演説に力のある人で政治家向き…と思っただろう人も、氏が東日本大震災地震兵器ハープで起こされたとか、3.11後の国政選挙で投票箱にカラクリがあるから(投票箱の製造が自民系の業者だとかで)自民が勝っているとか、健康は医者にかからずに代替医療でとか言っているのを聞いたらどう思うかどう判断するか。

三宅氏は震災直後にミクシイで出来たコミュニティで出ていた話を全部信じてるんじゃないかまさかと思わされた。(逆に言えば自分もそういうのをずいぶん読んだという話で…)

いわゆるスピリチュアルとトンデモを公言してしまう人、または機会があれば布教する人なのか。「山本太郎はそこをぎりぎり踏みとどまっている」というツイもあったが、内心どう思っていても、それを言ったらどう世間から評価されるかわかっていて黙っているなら政治家としてokなのではとも思う。しかし三宅氏は政治家には不向きなのではないだろうか。

困るのは、三宅氏が政治家になること、または三宅氏が野党の票を食って結局自民が勝ってしまうこと。

アメリカ大統領選のゴア対ブッシュで、事前評ではゴアが大統領だったのに、ラルフ.ネーダー(生協の活動をちゃんと勉強した人には「あのラルフネーダーが選挙に⁉」なんである)が立候補して、ゴアの票を割ってしまいブッシュ大統領が誕生したような、同じ層の票を食って共倒れという事態になっては冗談ではない。



@kikko_no_blog
昨日の文化放送「ゴールデンラジオ」でゲストの矢部宏治さんが「参院選に出馬している三宅洋平さんの演説は素晴らしい。こういう若者が出てきてくれると日本の将来に希望が持てる」と発言したため、その後、太田部長が東京ブロックに出馬している30人の候補者の名前をぜんぶ読み上げるハメに(笑)2016年6月30日 午後9:31

↑これ自分も聞いてたが、選挙期間中に特定の候補者を推す発言はダメだろと思った。発言のあとのCMはさんで太田さんが30人の候補者の名前読み上げて中和する大変さを思った……

7月1日

@genpatunerima
三宅洋平さん…。( ;∀;)
憲法改正→「賛成」「9条を改正して自衛隊の役割と限界を明記する」
安保関連法→「改正して、自衛隊の海外派遣をより制限すべきだ」

こたつぬこ‏ @sangituyama
憲法九条を変えて自衛隊を明記することで歯止めにする」という議論がありますが、それをやるとこれまでの関連する判例内閣法制局の解釈がすべて無効になり、政権により「新しい判断」が打ち出され、集団的自衛権行使は全面解禁になりますよ。



7月 追メモ

“応援弁士の山本太郎氏も候補者本人も…これは明確に誤りです。メディアが取り上げないのは、実際に当落に絡んでないからです。 ただ単純に、世論調査で数字が出てないからです。” / “三宅洋平で始めて政治に興味を持…” (link: http://htn.to/mBDLbM) htn.to/mBDLbM #politics
三宅洋平で始めて政治に興味を持った人に一つだけ伝えたい重要なこと
agora-web.jp

                                                                                                                                      • -

吉田戦車‏ @yojizen

毎日小学生新聞に「17歳で不在者投票できた」という記事があり、おもしろい。投票日翌日の11日までに18歳になる人に選挙権が発生したわけだが、それに該当する人は誕生日前に「期日前投票はできないが、不在者投票は可能」なんだそうだ。不在者投票は「一時預かり」になるらしい。

                                                                                                                                      • -

@masanork
もう人口学的に手遅れだから定年延長や生産性向上で乗り切るしかない。労働環境を改善できれば結果として出生率も上向くだろうけど / “【参院選】日本はじんわりと滅ぶのか 「超少子化」という死に至る病

参院選】日本はじんわりと滅ぶのか 「超少子化」という死に至る病
buzzfeed.com
https://t.co/EfF9eML6Yt
引用
「恐ろしい数字が目の前にある
日本の人口を保つのに必要な出生率は「2.07」。しかし、20年以上も「1.5」を下回る超少子化が続く。このままでは2060年に、現在より3割少ない8674万人となる。

特に、労働力の中核となる15~64歳の人口は4418万人に。一方で、総人口の4割に当たる3464万人が65歳以上となる。超少子化であり、超高齢化だ。」

「25~39歳の女性人口が2000年の約1300万人から、2030年には約800万人に落ち込むことが予想されているからだ。」

@harumi19762015
結局日本死ねブログは世の中をほんの少し変えたけど、保育の問題自体は自民党が逃げ切ってしまった。きっとまた来年、保育園落ちて絶望するママが悲鳴をあげるかと思うと申し訳ない。
でも保育士の待遇改善は逃げ切れても、少子化からは逃げきれない。
みんな現実を知ってしまったんだもの。

                                                                                                                                      • -

@narapress
立正佼成会から、7/10開票の参院選に向けての声明がでている。「私たちは気がつかないうちに大切なものを失ってしまっていました。それは信頼に基づく民主主義です」。また別に「宗教法人「生長の家」の教団方針に賛意を表します」との表明も。>(link: http://www.kosei-kai.or.jp/infomation/070/post_514.html) kosei-kai.or.jp/infomation/070…
   ↑
子どもの時、立正佼成会の鼓笛隊やらされてたので、目にとまった。今でも自分、会員綱領とか言える……
立正佼成会会員は恩師会長先生のご指導に基づき…………家庭、社会、国家、世界の平和…建設のため、菩薩行に挺身することを期す」(涙)
杉並鼓笛隊はどうにもこうにもだった。藤原先生という女丈夫の指導者はいたんですが、子どもを育成する組織としてはあまりいいところではなかったです。(自分がいた頃の話です)
恨み辛みがぞろぞろ出てきそうでやめる……もう、ね…

                                                                                                                                      • -

きづのぶお‏ @jucnag
「ドイツは60回も憲法を改正してる」←いやいや、ドイツ憲法は人権、人民主権、権力の分立、民主主義等は「永久条項」として絶対改正できない。そこに触れずに「日本だけ改正しないのは異常」みたいな印象操作。


野洲 فريد‏ @Yasu9412
これフランスも同じ!フランスは頻繁に憲法を改正してるけど、現行の憲法にはそもそも人権規定が全く存在しない。何故なら憲法前文で、遠い昔18世紀に作られた人権宣言とその内容をうけた第四共和国憲法の人権規定が今なお有効だと宣言してるから!

                                                                                                                                      • -

舛添都知事バッシング

@gaitifujiyama
今回の舛添バッシングの始まりは、春先に産経新聞が仕掛けた、都市外交の互恵関係上、都知事としては当然の決定であった韓国人学校に都有地貸与という話に難癖をつけ、極右差別主義者を扇動したことだったのを思い出した。

産経ニュース‏ @Sankei_news
東京都知事選】自民・小池百合子氏の記者会見詳報 韓国人学校への都有地提供「白紙にすべきだ」
(link: http://www.sankei.com/politics/news/160629/plt1606290051-n1.html) sankei.com/politics/news/…


@yuco
都知事選に出馬を表明した小池百合子桜井誠が公約とする「韓国人学校への敷地貸与の白紙化」とはなにか。これまでどういう経緯があったのか。今こそ読んでほしい。

「韓国人学校は優遇されている」は本当か?――都有地貸し出しをめぐる誤認 (link: http://synodos.jp/politics/17171) synodos.jp/politics/17171
2016年6月29日

@yuco
たぶん、差別問題に興味のない人には「こんな問題あったの?」というレベルだと思うけれど、排外主義者や産経新聞などは3月からこれをずっと問題にしてきた。舛添批判の最初の着火点はこれだった。



学校が建つような広い土地に大きな保育園を建てろというのは、保育園の性質からして無理があると思う。保育園は親が仕事に行く前に預けるために立ち寄るところでだから、学校のような規模の保育園て都内のどんだけ広域から保護者に通わせようというのかと。

                                                                                                                                      • -


社虫太郎‏ @kabutoyama_taro
内田樹がどんなに嫌いな人でもこれは読むべき。(link: http://bit.ly/29cCv4a) bit.ly/29cCv4a

                                                                                                                                      • -

6月7日‏ @yomutw
本能寺の変」とか「大塩平八郎の乱」とか、「変」と「乱」って何が違うんだよと思ってたらどうやら、その出来事で世界が「変」わった(成功)のが「変」、その出来事が失敗してただ世界を荒らした扱いになるのが「乱」らしい。これで随分歴史が楽しくなった。


キティ
http://www.pilot-toy.com/instrument/2014/02/post_3.php