東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

るるるー

衆院選勝利「北朝鮮のおかげ」=麻生氏:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2017102601234&g=elc @jijicomさんから

@Smolny1917
安倍政権における事実上のナンバー2である麻生副総理が「衆院選勝利は北朝鮮のおかげ」と言ってしまうとはね。いつも考えなしに思った内容を口にするから本音がダダ漏れ衆院選に勝つ為に北朝鮮を政治利用したと自白しているようなものじゃないか。市民の不安を掻き立てて、安全保障が聞いて呆れる。

@kmokmos
安倍晋三の一存と都合で、700億円弱の税金掛けて、解散総選挙、現状維持で何も変わらず。700億円あったら、どれだけの社会保障の充実が出来たと思うの?700億円分、保育士と介護士の給与底上げに充当してあげた方がよっぽど国民のためだよ!
(link: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/216326) nikkan-gendai.com/articles/view/…



謙虚に説明とか言ってたんじゃないのか。

野党の衆院質問時間、削減検討 政府・自民、配分で:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASKBW5J39KBWUTFK010.html

臨時国会見送りへ 政府・自民調整:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/DA3S13198395.html



⬛「間違った投票をしたくない」は正しい? 選挙に行かない若者の言い分 - withnews(ウィズニュース) https://withnews.jp/article/f0171021004qq000000000000000W03j10101qq000016117A #withnews


棄権するということだよね?
リアルでその結果こういったことになると。

@jinrui_nikki 10月28日
カタルーニャ独立の是非について、賛否は述べません。ただ、「反対派住民たちが住民投票で棄権し、独立賛成92%の結果が出てしまった」こと、「反対派議員たちが採決で棄権して、独立宣言が可決してしまった」ことの重みを考える。加担していないつもりで、結局加担しているのではないかなあ。と思う




中野昌宏 Masahiro Nakanoさんがいいねしました
雇用のヨーコ@koyounoyooko
·
20h
「秘密保護法ができたけど何も変わってないじゃないか」という意見を与党支持の人から選挙中もきいた。こういう事態が起きてるのよ。

安倍政権 秘密法の危険まざまざ/仁比質問後に指定変更 「取扱注意」を「省秘」に/自衛官情報漏えいえん罪 (link: http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-10-26/2017102615_01_1.html) jcp.or.jp/akahata/aik17/…


孫崎 享 @magosaki_ukeru
国会論議いらないってすごい国になってきたもんだ。「政府・与党は25日、特別国会を来月1日に召集し、会期を8日までの8日間とする方針、首相は所信表明演説行わない見通し。年内臨時国会召集見送る公算大、8月現内閣発足後閉会中審査除けば、本格的国会審議行わない状態続くことになる(読売)

↑内田先生に言わせると、だんまりを決め込んでモリカケ問題を忘れさせるというより、「国会を開かなくても世の中フツウに回っているじゃないか。国会なんて開かなくていいモノじゃないか」と思わせ政治への関心の低さをさらに加速させるため、という。

内田樹 @levinassien
投票率から受益する政党は立法府の威信を低下させ、「国会はなんかなくてもいいし、議員たちってろくでもないやつらばかりだ、投票なんか誰が行くか」と有権者が憤るような人間ばかりを選択的に公認するようになりなりました。たしかに論理的にはそれが冷厳なる「正解」なんです。


中野昌宏 Masahiro Nakano
@nakano0316
日本会議って知ってる?」「知らない」「かまくら採決は知ってる?」「知らない」「緊急事態条項ってわかる?」「何それ?」こんなんだもんなぁ。まともな投票ができるわけがない。
2017年10月26日


@8icsRtq8Pz2NoMi 10月26日
米国アーミ・テージ元国務副長官
憲法9条2項がなければ、日本はアフガン、イラク、湾岸、ベトナム朝鮮戦争に本格的に参戦していた。」憲法が日本をどれだけ多くの戦争から、国民を守って来たのか分かりますね。
https://mobile.twitter.com/8icsRtq8Pz2NoMi/status/923409267322904576

                                                                      • -

@hahaguma
(link: https://mainichi.jp/articles/20171027/k00/00m/010/144000c) mainichi.jp/articles/20171…「米国から送付された納品書と精算書の記載内容が大きく食い違っているのに確認作業が不十分なまま精算を続けていたことが会計検査院の調べで分かった。米国の「言い値」取引に歯止めを掛けることができないこととなりずさんな対応が批判を呼びそうだ」

防衛装備庁:装備品調達に不備 契約書類64件合致せず
mainichi.jp

                                                                      • -

10月25日
清水 潔 @NOSUKE0607

桶川ストーカー事件から18年。「このままでは殺される」と21歳の猪野詩織さんが埼玉県警に助けを求めた。プライバシーまで根掘り葉堀り聞かれて、ようやく受理された告訴状。しかし警察はそれは放置し、彼女は本当に殺されてしまったのだ。今日は詩織さんの命日。改めて合掌したい。

                                                                      • -

選挙後の橋下氏のツイッタが、同じ維新の会の議員へのアホばか発言みたいなものばかりでスゴイ、というのが流れてくる
  ↓
@vito_Ishi
橋下氏のあのやり方はヤクザそのまま。知ってる人は知ってるけども、ヤクザは自分たちの要求が通るまで、気持ちが収まるまでトコトン相手をdisる。相手がカタギの人間なら尚更。ディスって、ディスって、ディスりまくって自分の要求を通す。代表時代はそれでもおケー。今は私人。勘違いしてる。

↑ちょっと思うことあり

                                                                      • -

何が悲しゅうて時事メモばっかとってるんだよ。

自分としては東久留米市で一緒にオモチャと文房具のリサイクルとかやりましょーと言ってくれる人が一人でも現れると嬉しいところなんだが。

(共産も自民も市議はダメだったなあ。。女性市議は5人いてもだめだわ。。。 )


一年間チラシに書いて募集して、一人だけ、全く知らない人から今年3月頃にメールで申し出が来たが、結局そのかたは親御さんが倒れて、地域活動どころではなくなったんです。


興味関心を持ったら、出来るうちに、すぐ始めた方がいいです。


私は「やりません」と決めたのではなく「自分がやりたいという人がいたら、いっしょにやってもいい(自分が主体でなく補助に回る位置で)」ということで、知り合いや手伝ってくれた方などに声かけ(メール)もしたんですよ〜 (;´゚д゚)ゞ

結果は ……………… HA HA HA へこむ。