東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

注意「支持政党なし」

@shounantk 10月12日
拡散お願いします

今回の衆院選
比例東京ブロック

政党「支持政党なし」が
4人擁立してます

14年衆院選比例で10万票
16年参院選比例で64万票
➡みんな騙されたはず

「政策一切なし」
➡ふざけてる

支持政党が無ければ無記入で

一番右のやつです
高齢者に注意喚起を↓ https://mobile.twitter.com/shounantk/status/918740994429829120

                                                                  • -

政党「支持政党なし」
https://xn--68jubz91pp0oypc1c.com

こういう引っかけ政党名は悪質だと思う。選挙の届け出の時に受け付けないよう、公職選挙法の法律加えるとかを、したほうがいいんじゃないか。


@kusunokigogo1 10月13日

「妻や私が関わっていたら総理も議員も辞める」と言ったアベ総理が「妻は籠池に騙されていた」と言いました。
騙されていたのなら関わっていたことになります。



@aiko33151709 10月14日

皆さん。安倍自民を勝たせると「森友・加計疑惑などなかったと国民が証明してくれた」と安倍氏は必ず言い出します。以後、権力者がどんな不正を働こうと、適当に嘘をつきやり過ごせば罪にも問われない国になってしまう。もう日本はれっきとした無法国家です。これ、ものすごく恐ろしいと思いませんか。



@itokenichiro
投票しない理由として「誰に投票していいか分からない」という人がいるけど(これは若い人に多い)、これは大抵の場合「誰に投票するのが『正解』なのか分からない」という意味です。「問題には、誰にとっても変わらない普遍的な正解がある」という学校的な「信仰」が解除されないままだから起きる。


@gaitifuji 10月13日
神戸製鋼の件、テレビ報道的にはあまり大きな騒ぎにはなってないようだが、不正や改ざんのその内容、不正期間の長さにその対象の製品数の尋常でない多さ。一企業によるこれほどの規模の不正、改ざんは日本はおろか他国みても殆どないと思う。神戸製鋼が潰れるだけでは済まないレベルの話だよ、これ

                                                                  • -

@TOKYO_DEMOCRACY
【超・重・要】枝野さんと立憲民主党が空前の人気ですが、自公を過半数(238議席)割れさせるには、立憲民主の候補者数では全く足りません。立憲民主全員78+社民全員21=99議席当選でも、プラス139議席が必要になります。なので、とにかく問答無用で #比例は共産党 しかありません。

@TOKYO_DEMOCRACY 10月15日
さらに共産党は、小選挙区で多数の候補者を下ろしたことによって、比例票も非常に多く失うことになっています。共産党に比例票を猛烈に集めまくらなければ、いくら立憲民主党が盛り上がっても、立憲野党は自公希維の改憲勢力を撃退することは全く不可能なのです。 #比例は共産党

@TOKYO_DEMOCRACY 10月15日
これは「野党共闘のために身を捨てた共産党が可哀想だ」「義理立てして議席を取らせてあげよう」という話ではありません。完全に、100%、「戦略的投票」なのです。純粋に数字の問題なのです。


@kijitora0510  10月16日
世論調査では比例代表の投票先として立憲民主党日本共産党の2倍以上になっているそうです。
立憲民主党は比例候補をあまり出していないので、これではほとんどが死に票になる可能性が高い。アベ政権がこのまま続いていけないと考える人は戦略的にも比例は日本共産党に入れて下さい。#比例は共産党


希望の党議席を得たら安倍自民と連立政権だろう(自民と希望の政策の違いは「花粉症ゼロだけ」と言っている)。
立憲民主で比例に投票しても、候補者数の問題で票が生かしきれず他の党に分配されるから。共産党小選挙区で野党候補者一本化のために候補者をあちこちで下ろしその分比例に多く出してるので、無駄票にならないから。







共産か……国会議員ならしょうがない。

(しょうがない、入れようという意味です)日本の現在の共産党は、ヨーロッパだと中道左派ぐらいの政策だと。

自公維新きぼうの連立政権ができたら、残業代ゼロ法案が来年の通常国会で通り(適用範囲を広げるのは派遣法で施行済み) 森友加計レイプ揉み消しそんたく官僚の出世全部まかりとおり、憲法を改定する国民投票が…((((;゜Д゜)))
日本国憲法を不磨の大典とは思ってないが、安部政権による「改正」は、基本的人権や平和主義を取り下げる方向で、どこを変えるかを言わずに変える変えると言ってるのがおかしいし、今になって少子高齢化に取り組むとか…怒りを通り越して呆れる…大事なことは記憶なし記録なし記録あっても捨てましたで何言ってんのかわからない。国会で「説明」するのが嫌で冒頭解散でしょが…
((((;゜Д゜)))


………
東久留米市の家庭ゴミ収集の変更にあたり、昨年と一昨年だったか、ローカルの共産党はゴミ問題を考える学習会という主旨で元国会議員を2回講師に呼んだ。ローカルの東久留米の共産党は悪い意味で変わってないというか、ダメダメやんと思いましたわ。

自治体というステージのゴミ行政の問題で呼ぶべきは、国会議員ではないんだよ。

ボックス収集にかかる費用がどれくらいかなんて、言わなかったでしょう?
多摩地域ではボックス収集を廃止する自治体が増えている、なんて話をしましたか?


同じ多摩地域の狛江市の元市長を「革新市政に学ぶ」というタイトルで成美会館に呼んだときは少し変わったのかなと期待したが、何も変わらなかった。たしか東北大震災の年だったと思うが、狛江市の市長を4期勤め、狛江市のボックス収集を廃止し、ゴミ収集有料化に踏み切った共産党の元市長を、施行した政策を知らないで革新系市長ということだけで呼んだのかまさか。東久留米市で有料化問題は沈静化してたころだったのでゴミ問題ということで呼んだのではないだろうけれど。それにしても。見習うどころか…

ほんとに「東久留米市ではゴミ減量は考えなくていい」と東久留米市の元共産党の市議が言ったときは耳を疑ったよ私は。

吐き出すとキリがないのでやめる。

共産党に限らないだろうが、ローカル(自治体)の議員さんにはスットコドッコイもいます。相手が誰であっても聞く耳をもち、腰が軽く役に立つ人もいます。国政とは分けて考えた方がいいです。

それでも共産党が…………と言うのは議員さん個人の問題でなく、これは共産党の体質だと思わせる悪癖みたいなところが目につくからです。

女性議員は共産党議員含めて市議で5人いますが、女性議員だからよいというものでもないです。