東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

参議院選挙

@shizumin_gerbil
これが比例区の候補者名一覧。
http://www.asahi.com/sp/senkyo/senkyo2016/koho/C01.html
全国1区なので、誰にでも投票できる。
衆議院だと政党名しか書いちゃいけないし選挙区制なので、わかりにくいんだな。
投票所の係員にも勘違いしてる人がいるってのは、危うい。

@shizumin_gerbil
参議院選挙の比例区に名簿順はないので、得票数が立候補者の個人の当選につながる。だから応援する個人名書いた方がいいよ。
投票所に行く前の、自分の選挙区の立候補者と、比例区の立候補者、両方チェックしていこう。
着いてからわからなくて党名でしか応援できないの、もったいないじゃん。


@shizumin_gerbil
Twitterで「比例区 候補者名」検索しただけでも、衆議院参議院と混同して「参議院選挙で比例区に個人名書くと無効」「比例区には政党名だけ記入」とか流しちゃってる人、いるな。
参議院選挙の比例区投票、名簿に順番はないよ。政党名か比例区立候補者の個人名、どちらでもいいんだよ。

@yuakira1
衆議院比例区:地方区で負けたけど善戦した候補優先⇒名簿順:地域ごとの比例区
  ↑
全然違う
  ↓
参議院比例区:名簿順関係なく、当選させたい候補者名記入の多いほう。全国一区



‏ @Shinjukudaisy
〜生活の党の小沢一郎共同代表は「国民の命と暮らしを大事にしない安倍政権は退陣させようと、一緒に手を組んで頑張ることは何も不思議ではない」(16日、高松市の野党共同街頭演説)と述べました。赤旗(link: http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-06-28/2016062801_01_1.html) jcp.or.jp/akahata/aik16/… #seiji #安倍 #選挙 #参院選

‏ @Shinjukudaisy
〜安倍首相の「民進党にはもれなく共産党がついてくる」発言に対して社民党の吉川元・政審会長は岡山市での野党共同街頭演説で、「社民党も生活の党もついてくる。そして何より、日本の平和と立憲主義を守るために立ちあがった市民が『もれなく』ついてくる。自信を持って訴えよう」と呼びかけた。赤旗



なんと言うか、10あるうち、自民と公明で3から4を取っている。しかし他の政党は2とか2.5とか1.8とか1とか1とか1とかなので、小選挙区制で、さらに投票に行く人が少なければ、自民公明に確実に投票する人の3だけで十分で国会の3分の2を占めることができる状況なので、野党共闘を始めたのである。
自民だって公明と維新と組んでいて、決して単独ではないのだから、何もおかしくない。
昨年の安保法案の国会前抗議で、共産党がこのままではいけないと気がついて(前から気がついてはいたのだろうが、正しいことをいって負けることを良しとしていたんだ共産党は)市民の後押しもあって共闘になってここまで来た(あの共産党が…)。すごい事態なんである。



‏ @tezukakaz
安倍総理や官僚が戦争を起こしたがっているなんて考える者は野党側にも少ない。そうではなく、無能な彼らが、武力をチラつかせた瀬戸際戦術で利益を上げようとし、サクッと失敗してうっかり戦争になるのを心底恐れているのだ。そういう無能者を抑止するための仕組みが日本国憲法で、今こそ出番なのだ。




社協助成金の申請、詳しく出てきました。
締め切りが7/29だそうです。
詳細はこちら
http://www.higashikurume-shakyo.or.jp/cheerdantai/1275-28.html


6月28日メモ
@C4Dbeginner
共産党議員による「防衛費は人を殺す予算」発言にお怒りのみなさん、与謝野晶子っていう非国民がいまして、名誉ある職業を選んだ弟君に対して「君死にたもうことなかれ」とか「人を殺せと教えしや」とか書いてるらしいんですよ。謝罪させましょう。

@C4Dbeginner
ここはっきり分けないと、例えば「戦争は国家による殺人である」というスローガンが「兵士は殺人者だと言うのか。職業差別だ」という混乱した議論になる。 実際ベトナムはじめ、実際に戦争が始まるとしょっちゅう混乱するわけですよ。「ランボー」とかまさにそういう混乱に翻弄された青年の物語なわけ

@C4Dbeginner
仙谷長官の「暴力装置」発言まで引っ張り出されて回ってますけど「自衛隊暴力装置だ」っていうのは「トヨタ営利企業だ」と同じ専門用語なの。用語の意味を理解しない人が「トヨタが金の亡者だと言うのか!」って怒るわけですよ。言ってねえよと。

@C4Dbeginner
まあ冗談ばっかでもアレなんで議論を整理しますけど、もし「自衛官は人殺しだ」と言ったなら明白な職業差別だけど「軍事費は人殺しのための予算だ」っていうのは政策論だから差別ではないの。「森林伐採は自然破壊だ(その側面がある)」という議論と「森林伐採作業員は自然破壊者だ」くらい違うわけ。

‏@C4Dbeginner 共産党自体は選挙中と言うことで発言を撤回してるわけで、僕個人としては共産党なんかクソどうでもいいわけです。ただ議論として「防衛費削減」という軍縮論が自衛隊の災害救助とリンクされて否定されるとかすごい危険なわけ。そこはちゃんとしておかないといけない