東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

参議院選挙バナー

笑ったv 面白かったので転載する(投票を呼び掛ける趣旨からしてネット上の無断転載の問題はないだろうと判断)。共産党の「ネット戦略」は日進月歩。もっと広げてほしい。
これが共産党⁉うそだろう⁉、と思う人多いのでは。

10頭の豹で「とうひょう」
とうひょうとうひょう


「迷ったら、この党」 謎解きかっ


「もう」「サイ」「鹿」「カモ」「カエル」


サメ…イカ……ヒレとウニもだっ


〈ウサギりんご〉の〈サギ〉をかけてる。

上のバナーはこちらからツイッタに流れてきた。
https://mobile.twitter.com/metal_jcp

ずいぶん変わった。よかった。


ポスターで〈真の保守は共産党を選ぶ〉…といった文言もあった。
確かに、今や憲法を「変えない」「護ろう」というのが共産党で、「変えよう」、つまり変革しようというのが自民党公明党だからだ。保守と革新が少なくとも憲法については逆転している。そして自民党改憲草案はひどい。


選挙応援のプラカについても「最低賃金 時給1500円」「希望の持てる社会へ」等々…
あの「アベ政治をゆるさない」は見かけない。ああいう仲間内だけで通じる言葉は、「外部」の人たちには通じないので、他の表現や応援のポスターについてもずいぶん変わっていて良かった。

と思ったら東久留米市に新しく「アベ政治をゆるさない」貼ってあった……まるで人を遠ざける呪符のようだ。
東久留米の共産党(ローカル)はなんとかならないのか。
気持ちはわかるが、同じ言葉を話す人にしか通じない文言なんだあれは。




メモ
これは答え方のモデルとしてもよいです。
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-4602.html



やっぱり自民党に投票しようと思っているあなたに知ってほしい7つのこと(シールズ)
http://sealdspost.com/archives/3704


‏ @lovelovesarah
現行憲法では3つしかない義務が30以上に増えていて、その中には婚姻維持義務なんてのもあり、離婚もおちおちできなくなると言ったら、自民党支持の人驚いていた。読んでないんです。自民党の草案。読まずに自民党に投票しようとしている。

@Medicis1917
大抵の人の認識って、せいぜい「自民党って憲法改正して自衛隊を軍にしたいんだね」ぐらいだと思う。まさか個人主義が削除されていたり、憲法から直接国民に義務を課せるようになっていたり、治安維持法よろしく社会秩序で市民の権利自由を制限出来るようになっているとは夢にも思っていないでしょう。2016年6月25日

                                                                                                                          • -

7月9日
保坂展人‏ @hosakanobuto
参議院選挙の18日間、マイクを使用しての運動期間が終わりました。これほど大事な選挙にも関わらず、テレビの報道量が信じられないほど少ない選挙は初めての経験だ。「改憲隠し」ではなく、「選挙隠し」をした上で18歳から19歳の投票率を論評する資格がメディアにあるだろうか。


T.HIRANO‏ @TOHRU_HIRANO
さっき、NHKニュース。
番組の最後の方で、真剣な顔つきで「明日、7月10日は、」と、切り出したで「選挙です。」と、最後の呼びかけとして言うのかと思ったら「7と10で納豆の日です。」と、きたもんだ。

国民が支払ってる受信料、全額、返してください。


@ruruonthebridge
NHKのニュース番組にはとっくの昔から不信と軽蔑しか抱いてなかったけど、この国が危急存亡の崖っぷちに立たされる選挙まであと3日という今日この時期、夜7時、9時両方のニュースで選挙について一秒も報じなかったことに、体が震えてくるような恐怖をはじめて感じた。


本田由紀‏ @hahaguma
後の時代から振り返ってみれば、あの時の選挙結果で堤が決壊した、当時の人々は何をしていた、何と愚かだったのか、と言われてよいのですか。私はそう言われたくない。押しとどめようと精一杯もがいている人は相当の数にのぼる。でも票に表れる結果としては足りないかもしれない。票を足してください。

                                                                                                                          • -

自民党の教師密告フォーム続けるのか
https://m.newspicks.com/news/1656023/
教師の意見に簡単に誘導されるなら18歳は大人の判断ができないということですから、選挙権年齢も引き下げるべきではなかったということだろう。



                                                                                                                          • -