東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

参院選(投票日7月21日(日) 期日前投票も出来ます)

一風堂参院選で投票したら替玉か玉子を無料に 「ラーメンは伸びないほうが良い。投票率は伸びたほうが良い」↓一風堂の選挙割引ポスター

↑↓こちらから引用(ポスターなので引用に問題ないはず)

一風堂、参院選で投票したら替玉か玉子を無料に 「ラーメンは伸びない方が良い。投票率は伸びた方が良い」 | ハフポスト

 ↓こっちは転載(転載OK)



パタゴニアは従業員が投票に行けるように、投票日を全直営店を休業にした。

www.huffingtonpost.jp

 

 自分の過去絵

f:id:higasi-kurumeda:20190712092707p:plain

 

上の画像はスコットランドで分離独立を問う住民投票が実施された 2014/9に描いた絵で(お絵かきBBS)、ヨーロッパの選挙見てると平日の木曜日が投票日で金曜日に開票で、土日はフツーに公務員も一般の商店も休み…なのか…?
まさか日曜が投票日の国は少数派??

 

@DaegyoSeo
韓国みたいに平日を投票日にして、かつ公休日にすればいいのにね。選挙は「休みのついで」じゃないんだよ。

参院選 若者の8割近く「投票日知らない」(TBC東北放送) - Yahoo!ニュース

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------

弁護士280名,学者18名,合計298名による
「元徴用工の韓国大法院判決に対する弁護士有志声明」(link: http://justice.skr.jp/statement.html) justice.skr.jp/statement.html

@Terry_Yabumoto 7月9日
❤️これがごく普通でまともな意見。


1 元徴用工問題の本質は人権問題である


2 日韓請求権協定により個人請求権は消滅していない


3 被害者個人の救済を重視する国際人権法の進展に沿った判決である


4 日韓両国が相互に非難しあうのではなく、本判決を機に根本的な解決を行うべきである

---------------------------------------------------------------------------------------------------

 メモ

crd.ndl.go.jp---------------------------------------------------------------------------------------------------

選挙のためだろうが何だろうが、安倍総理が国はハンセン病家族国家賠償請求訴訟判決結果に対して控訴しないと出したのは良かったが、なんという未練がましいというかおかしな、いや、政権の本音をわざわざ閣議決定するとは……

@oguchilaw
要するに、判決は間違ってる、ハンセン病家族に損害賠償は認められない
だけど、選挙のために控訴しませんでしたと。

こんなみっともない声明初めて見た。

政府声明も閣議決定 ハンセン病判決に「法律上の問題」:朝日新聞デジタル
■政府声明 政府は、令和元年6月28日の熊本地方裁判所におけるハンセン病家族国家賠償請求訴訟判決(以下「本判決」という。)に対しては、控訴しないという異例の判断をしましたが、この際、本判決には、次のよ… asahi.com

 

米山 隆一@RyuichiYoneyama
控訴取り下げは英断と思いましたがこの政府声明は強烈です。熊本地裁判決が認めた①政府・厚労大臣の責任は全否定②個々人に対する国家賠償責任も全否定③国会議員の立法義務も全否定④消滅時効についても全否定で、要するに判決全否定です。そりゃ論理矛盾が過ぎるでしょう。

ハンセン病訴訟に関する政府声明全文:時事ドットコム

---------------------------------------------------------------------------------------------------