東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

新しいバス路線ができた

============================================
ゴミ有料化とボックス廃止を理解する一助のための目次ページはこちら
http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20160410
============================================

2月頃開通した道路にバス停ができた。
野島たけお @nojimatakeo
6月16日西武バスのダイヤ改正。武12の経路変更で、本町三丁目〜中央図書館入口間の各停留所から武蔵小金井駅行きの運行が無くなるが、 久留52・東久留米駅〜前沢宿〜滝山営業所線は現在の経路のまま。武13に乗り換え武蔵小金井駅に行ける (link:http://www.seibubus.co.jp/whatsNew/news20160603/20160603.pdf) seibubus.co.jp/whatsNew/news2…


ツイッタは流れて行くので、PDFをスクショとフォトエディターで画像にしておく。


メモ
会議室で穴場
清瀬・久留米民主商工会の建物。幸町にある。
会議室は民主商工会の2階で9時〜17時まで借りれて\500。
生涯学習センターーのように登録するとか、関係のある団体でないと借りれないのかどうか。借りれそうな。
2間つづきで広めで簡易キッチンもあるそうで、会議後にお昼を食べて帰る事も可能とか。
場所
http://loco.yahoo.co.jp/place/g-X7bKExyah72/

リニアに5年で30兆円----------------------------------------------------------
6月9日
‏@cds_tekitoclub
自民が参院選公約 5年で30兆円投資、リニア延伸前倒し:日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK03H38_T00C16A6000000/
労働、介護、育児、今、大勢の人が苦しい生活を強いられてる中で、誰の為のリニアなの?

‏@kazukazu881
リニアに30兆円って、ふと思い当たって調べてみたら、ベルサイユ宮殿の建設費用も現代の価値に換算すると30兆円くらいなのですね。国を滅ぼす時に政府が考えることはどこも似ているなw http://www.pbs.org/marieantoinette/life/index.html


リニア工事、大井川に影響は 地下水脈断ち切る懸念
山梨の実験線沿線では水枯れ
2016/3/21 1:41日本経済新聞 電子版
 JR東海が進めるリニア中央新幹線のトンネル工事に絡み、静岡県中部の大井川の流量減少が懸念されている。南アルプスの地下を走る水脈を断ち切り、川に集まる水の流れを変えてしまうのではないか。地下の状態を事前に把握するのは難しく、地元では不安がくすぶっている。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO98685180R20C16A3CZ8000/

                                                                                                                                                        • -

6月10日


Nobuyo Yagi 八木啓代‏ @nobuyoyagi
おおっ「生長の家」からの公式声明「わが国の総理大臣が、本教団の元信者の誤った政治理念と時代認識に強く影響されていることを知り(中略)日本を再び間違った道へ進ませないために、安倍政権の政治姿勢に対して明確に「反対」の意思を表明します」→(link: http://www.jp.seicho-no-ie.org/news/sni_news_20160609.html) jp.seicho-no-ie.org/news/sni_news_…
2016/06/10 13:03:33
 ↑
日本会議」……か ‼‼‼


Yasuomi SAWA 澤康臣‏ @yasuomisawa
かつて右派の代表的存在と思われていた宗教団体「生長の家」が参院選で与党候補不支持を決定。「安倍政権は民主政治の根幹をなす立憲主義を軽視し、福島原発事故の惨禍を省みずに原発再稼働を強行し、海外に向かっては緊張を高め」ていると。(link: http://www.jp.seicho-no-ie.org/news/sni_news_20160609.html) jp.seicho-no-ie.org/news/sni_news_…
2016/06/10 12:58:11



諏訪原 健‏ @swa_swa_swatch
日本会議の運営には生長の家出身者が深く関わっているとされますが、おおもとの生長の家は、政権与党に対して明確に反対姿勢を打ち出し、日本会議を「時代錯誤的」で「原理主義」とまで言い切った。

今夏の参議院選挙に対する生長の家の方針
(link: http://www.jp.seicho-no-ie.org/news/sni_news_20160609.html) jp.seicho-no-ie.org/news/sni_news_…


こたつぬこ‏ @sangituyama
生長の家谷口総裁の憲法についての考え、過去の生長の家と現在についての彼の評価はこれ。
憲法軽視で「法の支配」を言うなかれ - 唐松模様 (link: http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/693410/91698/80068886) app.m-cocolog.jp/t/typecast/693…


石原俊(歴史社会学) @ishihara_shun
今夏の参議院選挙に対する生長の家の方針「与党とその候補者を支持しない」
「・・私たちは今回、わが国の総理大臣が、本教団の元信者の誤った政治理念と時代認識に強く影響されていることを知り、彼らを説得できなかった責任を感じるとともに・・」
(link: http://www.jp.seicho-no-ie.org/news/sni_news_20160609.html) jp.seicho-no-ie.org/news/sni_news_…

@I_hate_camp
生長の家」は農村地帯に浸透している宗教なんだけど、各地のJAが次々と自主投票を発表している動きと繋がっているのかもしれないね。

                                                                                                                                                        • -

弁護士 太田啓子‏ @katepanda2
信じられない。こんな最近の歴史まで修正してしまうとは。議事録じゃないじゃないですかこれじゃ。言い間違いなら言い間違いで、そのまま記録すべきです 安倍首相の「立法府の長」発言が国会議事録から消される(渡辺輝人) - Y!ニュース
安倍首相の「立法府の長」発言が国会議事録から消される(渡辺輝人) - Yahoo!ニュース
bylines.news.yahoo.co.jp https://t.co/xTcn4cmtFF


直近の歴史を修正するのかΣ(Д゚;/)/ええええええ

引用
「今年の5月16日の衆議院予算委員会で、安倍首相が自分を指して「立法府の長」と述べ、物議を醸したことはまだ記憶に新しいですね。
16日の発言は、民進党が提出した保育士給与を引き上げる法案が審議入りしないことについて、山尾氏が「委員会が決めることと言って逃げている」と首相を批判したことに対する答弁。
首相は「議会の運営について少し勉強して頂いた方がいい。議会については、私は『立法府の長』。立法府と行政府は別の権威。(国会での)議論の順番について私がどうこう言うことはない」と反論した。
参院予算委では、民進福山哲郎氏が安全保障法制採決の議事録について質問した際、首相は「立法府の私がお答えのしようがない」と答弁した。

出典:朝日新聞2016年5月18日20時23分 」

ええそうあれ、立法府と行政府って、三権分立でやったよなあ…総理大臣て行政の長じゃなかったっけ……と、ニュース見て思ったので覚えてる。

6月9日
mojin‏ @mojin
百歩譲って発言自体が軽いミスだって言うのを認めるとしても、変更履歴もナシで議事録のカジュアルな改変をするのはダメすぎるのでは。市ヶ谷で書類を焼却してた頃から何も変わってない。
安倍首相の「立法府の長」発言が国会議事録から消される(渡辺輝人) - Yahoo!ニュース
bylines.news.yahoo.co.jp

                                                                                                                                                        • -


@yuantianlaoshi
低賃金に逃げ出す外国人技能実習生(link: http://www.sankeibiz.jp/econome/news/160321/ecd1603210500003-n1.htm) sankeibiz.jp/econome/news/1…”携帯電話を持つことは禁止され一時帰国の際は預金通帳を会社に預けさせられたという。「日本に来たことを本当に後悔しているし、友人にも勧めない。苦しんでほしくないから」未払い賃金は350万円程度あるという”
低賃金に逃げ出す外国人技能実習
sankeibiz.jp


47news
3年間で資産、所得の二極化進む アベノミクス、中間層支援が課題 (link: http://bit.ly/22Eof5S) bit.ly/22Eof5S
安倍政権が看板政策のアベノミクスを推し進めた2013〜15年の3年間に、個人消費を支える中間層が減少し、高所得層と低所得層への二極化が進んだことが、一橋大経済研究所の小塩隆士教授の試算で4日分かった。家計の貯蓄残高は4千万円以上の層と100万円未満の層がいずれも増加し、資産でも格差が広がった。金融緩和による株高の恩恵が富裕層 以下略

@visco110
同僚が大手進学塾の講師をやっていた時、中学生が「自分たちは白人」だと信じていたので「君たちは黄色人種」と教えたら子供達はかなり衝撃だったらしく、親から苦情が入って後日経営者に呼び出され「余計なことを云うな」と注意を受けた事があった。

@hahaguma
http://d.hatena.ne.jp/kamiyakenkyujo/20160605/1465138757 …「つまり、学習支援の過度な強調は「教えてもらっても脱出できないお前が悪い」という責め道具になり、「貧困の連鎖を断つ」という言い方は「親が悪い」という攻撃にあっさりと変わってしまう危険があるということだ。」


6月9日
@sangituyama
社会保障は削るがリニアには30兆円の新しい判断
自民が参院選公約 5年で30兆円投資、リニア延伸前倒し:日本経済新聞



豊島区 空き家問題で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160528-00000034-mai-soci

@cbwinwin
国交省の直営空き家ポータルサイト。こういうのこそ民間が事業としてやりやすいように、稼げる仕組みを作らないと / “全国の空き家情報集約 国交省、検索・売買簡単に  :日本経済新聞
全国の空き家情報集約 国交省、検索・売買簡単に
nikkei.com