東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

雑学とかPCモニター画面整理とか

これいい

こういうPCモニターの背景画像がほしかったんですよ、風景とかではなく。

拡散OK画像なので。他にも利用しやすいのがhttps://mobile.twitter.com/bau_ranaria/status/1031557933287395328



                                                                                              • -

★★★★
帰国子女の娘がクラスで浮いた存在に… 鴻上尚史が答えた戦略とは? https://dot.asahi.com/dot/2018081000019.html @dot_asahi_pubさんから


@sopranomimiko

同調圧力の強さ」と「自尊意識の低さ」が日本の宿痾であり、この国の様々な問題が集約されている。だが、一人で真っ向勝負を挑んでも勝ち目はない。自尊心を保ちつつ少しずつ味方を増やして壊すしかない。根深く大きな壁に立ち向かう方法を真剣の考え続けて来た大人の回答。

                                                                                              • -

金子みすゞの詩の一つが画像に…いや、イラストではなく、こういうのの名称なんていうのだっけ……
これはすぐ理解できて、笑った。いいね。
https://mobile.twitter.com/n_langvo/status/1032208635441467392

わかるまで3分くらいかかった
https://mobile.twitter.com/15424578268/status/1031760965769936896

マンガ デジタル アナログ 作業
https://mobile.twitter.com/torino_esa1/status/1032218025485787136

                                                                                              • -

「沖縄の痛み私たちも」 オスプレイ東京配備、不安の声:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL8Q61HZL8QUTIL03G.html

                                                                                              • -

2018年8月23日  オリンピックについてのツイッターってこういうのばかりっすよ、自分のツイッターでは。フツウの人には「さあオリンピックだ皆ガンバロー、(持ち出し)ボランティアで、金属供出で。サマータイムへの切り替えも、律儀で勤勉な日本人なら必ず出来るはずだ。皆でガンバロー」とかいう広告が映っているのかな

@nalluse
政府「もうすぐオリンピックなのにまだ公衆トイレの42%が和式のままなんだけど!」
(link: http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1534948055/) leia.5ch.net/test/read.cgi/…
おおそれは大変だ
早速、公益財団法人トイレ洋式化計画遂行委員会を作り、会長や理事などには自民党議員やその親族を任命し、月給200万円を税金から交付しなければ

東京オリンピック組織委員会役員報酬は年間2400万円、ボランティアに自己負担を強いる一方で宿泊・交通費なども全額支給
(link: https://buzzap.jp/news/20180821-tokyo-olympic-stipulation/) buzzap.jp/news/20180821-…

↑↓関連 思い出したので貼る

★★★★★
ゲームというか、ワークショップというか、すごい演習。多分10代の学生が、自分が参加し制限時間内に精一杯考え手を動かすことで、本当に人生観を変えるゲームになったんだと思う。もちろんゲーム自体がシンプルなのにすごい。
『お金持ちになるゲーム』
https://mobile.twitter.com/konbuwasabi/status/1017698873307901952
ほんこれ、つまり ×チーム(伏せとく)のリーダーは後の竹中平蔵ということ(比喩)じゃないか。


@meow164
まあしかし私たち貧乏人が10円レベルでケチった買い物して、明日の朝もあと10分寝たいとか思ってるときに、オリンピックだから2時間早く起きてくださーい!0円で手伝ってくださーい!そのぶん政治家や官僚や大企業はうまい汁を吸わせてもらいまーす!とか。こんなん受け入れるのドMかド阿呆やろと。


内閣府防災(公式)のツイッター
https://mobile.twitter.com/CAO_BOUSAI/status/1032119632717524993

↑あの…「小此木防災担当大臣は…中略…国民の皆様に対し…中略…呼びかけられました。」
敬語の使い方というか向きがおかしいのでは…
中の人は公務員で、公務員が発するのだから…中の人にとって大臣は身内側ではないのか。

東久留米市の公務員が広報で「並木市長は市民の皆様に向けて ……と、呼びかけられました」は、まだ無いよなあ……

                                                                                              • -


届け、10万人の思い。虐待で子どもを死なせないために、大事なポイントを図解した https://www.buzzfeed.com/jp/akikokobayashi/hitogotojyanai6?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharetwitter @akiko_kobさんから


★★★
MeTooに対して男性が感じているのは、自身に対する罪の意識だけではないだろうと思う。」
https://mobile.twitter.com/temackee/status/946763179362619392



★★★★
@moriteppei
子ども食堂、「無料」と言ってたのを「10円」としただけで、人がめちゃくちゃくるようになった。みんな真面目に「10円」払おうとする。それほど無料って「気持ち悪い」んだよね。10円でこんなことできるわけがない。それでも「払う」ことにとても意味がある。
https://mobile.twitter.com/moriteppei/status/1032954855478808576

                                                                                              • -

侍従日記:「戦争責任言われつらい」晩年の昭和天皇吐露 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20180823/k00/00m/040/171000c

@shiikazuo
「『戦争責任言われつらい』晩年の昭和天皇吐露」
昭和天皇は、中国侵略でも対米英開戦決定でも、軍の最高責任者として侵略戦争拡大の方向で積極的に関与した。個々の軍事作戦に指導と命令を与え、戦争末期の45年に入っても戦争継続に固執して惨害を広げた。歴史の事実だ。

@kinkuma0327
天皇にも戦争責任はあると思う、といった市長が狙撃されるような国である。正直、「つらい」と言われるほど追及されているようには思えない。あるいは、その「つらみ」は、きちんと責任を取っていないこと、我々日本人が責任をとらせなかったことからきているんじゃないか。




小林よしのりは福岡でしたね。」
さだまさしは長崎。」
https://mobile.twitter.com/ShinHori1/status/1032835924453863424

                                                                                              • -

@harumi19762015
岸田さんなんて禅譲総裁選出馬断念したのに辞退するのが遅い、辞め方が悪いだとまるで頭が高い靴を舐めろと言わんばかりの対応を安倍さんとその周りのコバンザメにやられているのに、全く気骨を見せずに情けない。
安倍さんみたいな変なおじさんに逆らえない人が身を挺して国民を守るとは思えない。



総理大臣が「私は立法府の長であります」
その発言にビックリして、安倍総理を見た石破茂議員が映ってる。はー…
自分が法を作って通してると思ってるから立法府の長でありますと言ったのか
@HironobuSUZUKI
ほんとだ、石破がびっくりして「え?」って感じで安倍をみた。それにしても「山尾委員は議会の運営について少し勉強した方がいい。議会について、私は立法府立法府の長」は何度聞いても破壊力あるな。
https://mobile.twitter.com/HironobuSUZUKI/status/1032370808855785473

★★★
窪田順生の時事日想:安倍首相が「左翼の人達」に演説妨害されたワケ (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1306/11/news030.html

鳩やニワトリが首をふるわけ
https://mobile.twitter.com/podoron/status/1032838679029399552

ぶりの照り焼きレシピ
https://www.sirogohan.com/sp/recipe/buriteri/
モロヘイヤのおひたし
https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/2939/

@hollyhockpetal
普段からその話題にアンテナ張ってたり何度もその問題について議論してきたからフットワーク軽くなるっていうのはエロのゾーニングの問題も福島の風評被害に対する問題においても同じじゃないの。エロのゾーニング問題を語る人は須らくこの問題に皆が自分達と同レベルに詳しく反応し応答しなきゃなの?