東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

流出油の汚染その後

「あのグリーンピースが何も言ってないなら、大したことがないのでは」とも言われてたが、グリーンピースが声明を出したようだ。

⬛鹿児島県の宝島に「油のようなもの」漂着、沈没タンカーから流出か http://www.afpbb.com/articles/-/3161034

@gaitifuji
『海岸を汚染する流出油を除去するためには、機械による回収が最もダメージが低い方法です。グリーンピースは、日本政府がいますぐ除去作業に着手することを提起します』2018/02/02 グリーンピース声明:鹿児島トカラ列島の宝島などの海に到達した可能性のある流出油について (link: http://m.greenpeace.org/japan/ja/high/news/press/2018/pr20180202/) m.greenpeace.org/japan/ja/high/…
2018年2月2日

新聞にちょこっと出始めたようだ。

2月2日(金)大竹まことのゴールデンラジオでも、汚染についての新聞記事を取り上げていた。
(氏は成人した子どもの起こした事件で降板になるかと危ぶまれていたので、少しどきどきしながら聴いた。成人してる家族がやったことで、親が仕事を打ち切られたりの影響が及ぶことの、終わりの始まりになってほしい)

大きな影響がなくても、外国のニュースで二週間くらい前に、日本の近海でタンカーがぶつかり油流出、船員死亡など…が起きたとするニュースがまわってきているのに、日本のテレビも新聞も報道しないって……

油が日本の島に漂着してからニュースとか対策室設置とか…


勝川 俊雄 @katukawa
中国政府は毎日のように事故の経過を発表している。海上保安庁も事故現場で協力体制にあり、情報は共有されていたはずだ。しかし、それが日本国民には一切共有されていない。問題の本質はこれだろうね。


建築エコノミスト森山
@mori_arch_econo
重油流出事故の情報が発信されない理由を海上保安庁の中の人に聞いてみました(勝川俊雄) - Y!ニュース (link: https://news.yahoo.co.jp/byline/katsukawatoshio/20180207-00081349/) news.yahoo.co.jp/byline/katsuka…隠しているのではなく、その情報を国民と共有する必要性が組織全体で共有されていないのでしょう(それはそれで残念ですが)。

勝川 俊雄
@katukawa
いまだに、国内には、俺の記事以外にまとまった情報が無いのだから、急いで世に出して良かったと思っている。もし、俺が記事を公開してなければ、陰謀論や終末論が相当広まっていたと思うよ。

勝川 俊雄
@katukawa
海保は現場での処理に奮闘しているし、情報発信が得意でないのは日本の官僚制度全体の話だから、海保を余り叩かないで欲しい。あと、メディアも国が公式見解を出していない状況で記事にしづらいというのはあるだろう。不正確な情報を流すと叩かれるご時世だし。

                                                                            • -

【2025年万博 仏が立候補を正式辞退 】| NHKニュース

                                                                            • -

ゼロ戦世界遺産に登録してくれと……本当にそんな申請したのか……‼
!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

えっ 2014年3月4日のニュースかい ニュース?

@00101techi 2月7日
“英紙ガーディアンは「日本は“神風特攻隊”を“国に命をささげた英雄”としているが、世界的には“狂った自爆行為”ととられている」と指摘。ドイツメディアも「こうした自殺者を祭るために世界遺産に登録することは、ユネスコの“世界平和の保護”という目標に反している”

日本の“神風特攻隊”の遺産申請、欧州メディアが「ユネスコの趣旨に反する」と疑問視—中国メディア(Record China)
news.livedoor.com

                                                                                      • -


本田由紀@hahaguma
自殺者7年連続減に“トリック” 元刑事・飛松五男氏が解説|話題の焦点
nikkan-gendai.com
(link: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/lifex/198569) nikkan-gendai.com/articles/view/…「警察庁の「死体取扱数等の推移」を見ると、「変死体」の数は10年前には1万2747体だったが、一昨年は2万211体と約8000体増えている。比例するように自殺者数はこの10年間で8000人減っているのだ。」


『ALWAYS三丁目の夕日』は幻想? 本当は怖い昭和30年代 | ダ・ヴィンチニュース https://ddnavi.com/news/89905/ @d_davinciさんから

                                                                                      • -

安倍総理

Wikipediaの「エンゲル係数」が首相答弁の翌日に「重要度低下」と改ざんされていた問題について | BUZZAP!(バザップ!) http://buzzap.jp/news/20180202-engels-law-wikipedia/ @BUZZAP_JPさんから


ひょええすごい写真(@_@)
  ↓
岡山自動車道の付加車線設置事業の着工式。なんとそこに集まった議員や知事は加計学園と何かと関係のある方ばかり……
https://mobile.twitter.com/HON5437/status/959795094609051648

↓どの口で言う…
昭恵さん、森友問題「私が真実を知りたいと本当に思う」:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL233G35L23TGPB003.html

                                                                                      • -

@C4Dbeginner
森鴎外の子の名前とその将来

長男 真章(まくす)
医学博士
二男 富(とむ)
東北大学教授
三男 礼於(れお)
東芝総合研究所首席技監
四男 樊須(はんす)
動物学者。北海道大名誉教授
五男 常治(じょうじ)
英文学者、詩人、翻訳家。早稲田大学理工学部名誉教授
長女 茉莉(まり)
作家。BL始祖


あれ、オットー ルイ アンヌがいない?? 多分違うのでは。


@miwakovamp
ここにある長男から五男は孫です。長男、於菟(おと)の子。森鴎外の子はあと次男不律(ふりつ)長女茉莉(まり)次女杏奴(あんぬ)三男類(るい)

三男から後は於菟が名付けました。鷗外はもう亡くなってたから。




環境で性格が変わるのは囚人実験と同じ…
https://mobile.twitter.com/jiro6663/status/960893938096775169
https://mobile.twitter.com/miwakovamp/status/596231902761132032



たられば
@tarareba722
「誰かを説得する」とか「交渉してマイナスやプラスを分け合う」という社会的な行動は、原則として不愉快になることが多いのだけど(「摩擦」だから仕方ない)、だからこそそれを細かく分散して丁寧に積み上げていかないと、いずれより大きな摩擦を生むことになってしまうんだよなあ。。。

英国 チャート
ー「自分の屋敷の屋根に登った時に、他人の土地が見えたらジェントルマンではない」と教わりました。 ー
https://mobile.twitter.com/Cristoforou/status/961789125845110784

                                                                                      • -

古賀茂明@フォーラム4
@kogashigeaki
辺野古基地争点隠し
それって、自民も公明も本当に名護市民を馬鹿にしてるということ
むしろ反感買うだけでしょ
さすがに進次郎さんは基地問題を正面から取り上げると思っていたら
完全スルー
最初に取り上げたのがごみ分別16分類が大変!という話
基地を議論したら負けるとわかってるんだ
#名護市長選

                                                                                      • -

北方領土の飛行場、ロシア政府が空軍に使用許可 http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3280554.htm
TBSニュース

@gaitifuji
完全に馬鹿にされている『北方領土択捉島の飛行場をロシア空軍が使用することを許可するものです。ロシアは、北方領土での実効支配を示す形で、2016年11月には国後島択捉島には地対艦ミサイルを配備したほか、去年は北方領土で軍事演習も行っています』

                                                                                      • -

うちも恵方巻きは買わなかったが、これは酷い。もうやめよう
 ↓
恵方巻き、大量廃棄の現実 店頭に並ばないケースも…(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180203-00000060-asahi-bus_all @YahooNewsTopics


豊洲市場 対策
国立環境研究所 土壌・地下水汚染対策の解説
(link: http://tenbou.nies.go.jp/science/description/detail.php?id=52) tenbou.nies.go.jp/science/descri…

                                                                                      • -

2月6日
炎上してる歌「あたしお母さんだから」歌詞のここがという指摘。そうそれ
 ↓なんでここまで「あたしお母さんだから」をリフレインするのか脅迫的なまでに。と思うよね…
https://mobile.twitter.com/domoboku/status/960660724296040448

新井素子を連想した、には完全同意。初期作品よく読んでました自分も。わかるー

#あたしおかあさんだから の歌詞を読んで騒然となる新井素子クラスタ - Togetter https://togetter.com/li/1196588 @togetter_jpさんから



カッコイイ…❗

@saitamakita
フォトジェニックな意識高い系ライオン、タンザニアに現わる📷
(link: http://www.dailymail.co.uk/news/article-5344273/amp/Photogenic-lion-strikes-pose-Serengeti.html?__twitter_impression=true) dailymail.co.uk/news/article-5…
撮影者「レンズを向けられていることに気付いたライオンは様々なイケてるポーズをし始めたんだ。まるでファッションモデルみたいだったよ!」



作れるかな 豆腐 ニンニク
https://mobile.twitter.com/ore825/status/959754550696529921

2月4日
鶴見済 『0円で生きる』発売中
@wtsurumi
ブログ更新。持てあましている人と足りなくて困っている人が互いに補い合った時、そこでは単にお金を使わずに済んだという以上の豊かな何かが起きている。こういうことを推し進めて、お金の重要度をもっと下げたいものだ。

私はなぜ『0円で生きる』を書こうと思ったのか (link: http://tsurumitext.seesaa.net/article/456666615.html) tsurumitext.seesaa.net/article/456666…


読売新聞 連載
村木厚子さんが検察の主張を覆す重要証拠を見つけた背景に、名探偵コナンがあったとは……
!Σ( ̄□ ̄;)

https://mobile.twitter.com/y_seniorwriters/status/958482710795874304
https://mobile.twitter.com/y_seniorwriters/status/958482458806112256

シルバニアw…昭和の家だ…
https://mobile.twitter.com/damsite/status/959786038729125888

清瀬市の市報 パソコンからだと古いの出せた このころボックスと有料ゴミ袋を併用していたのかな。

プラごみの分別が導入されたときに値段の変更がされたのでは・・・いつだ・・・

                                    • -
                                    • -

1月28日
先日の電車内出産のニュースでも、「妊娠したら里帰りして親に車で病院の検診に送ってもらえばいいのに」という旨を言っていた人はたぶん「健康で生活基盤の安定した親が健在」な人だったと思う。経済的にも精神的にも依存できる親がいるのだろうという意味で、「育ちがいいのでは」と言ったわけで。

向川まさひで@muka_jcptakada
出産や保育、また生活保護などの話題で「なぜ親を頼らない」と当事者を責める、あるいは話にも出て来ない親を責めるような論調がある。実際には若年には「健康で生活基盤の安定した親が健在」というのはこの上ない財産なのだが、その論者は自分が「相続資産」を持っていることに気づいていないようだ。