東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

ナル誕メモ

皇太子さま:55歳の誕生日「正しい歴史伝承が大切」 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/feature/koushitsu/news/20150223k0000m040105000c.html
より引用

                                                                  • -

今年、戦後70年を迎えることについては「我が国は戦争の惨禍を経て、戦後、日本国憲法を基礎として築き上げられ、平和と繁栄を享受しています」とし、「本年が日本の発展の礎を築いた人々の労苦に深く思いを致し、平和の尊さを心に刻み、平和への思いを新たにする機会になればと思っています」と語った。

                                                                  • -

今上天皇に加えて皇太子が最大の護憲勢力に・・・と内田樹先生なら書くかな(揶揄するとかではないです)。読売と産経新聞は皇太子の発言のうち憲法に関する部分は削除してのせたらしい。

たしか皇太子の幼少時、親御さんからの愛称が「ナルちゃん」だったと思うので、今風に言うと「2月23日はナル誕」ではないか>不敬>冗談です
屋代先生の紹介ページによると、たしかにPrince NARUHITOでした。
  ↓
■屋代 聡 ‏@yashirosatoru
皇太子徳仁親王天皇家の方々が自然科学を学ぶなか、大学で日本中世史を専攻した。そして英国でテムズの水運を研究した後、学習院大で修士号を取っている。
天皇になる者が日本史を専攻することには懸念の声がずいぶんあったろう。それでも学びきった彼の姿勢に、僕は深い尊敬の念を覚える。

屋代 聡 ‏@yashirosatoru
国会議員の誰よりも、皇太子殿下は日本史に詳しいと予想。

屋代 聡 ‏@yashirosatoru
なお徳仁親王の研究業績はこちら。一部はネットで読めます。ここに挙がってない共著もあります。『中世日本の諸相・下巻』 吉川弘文館、1989年。
http://ci.nii.ac.jp/search?q=%E5%BE%B3%E4%BB%81%E8%A6%AA%E7%8E%8B&type=0&l=ja


■Shoko Egawa ‏@amneris84
〈謙虚に過去を振り返るとともに、戦争を体験した世代から戦争を知らない世代に、悲惨な体験や日本がたどった歴史が正しく伝えられていくことが大切〉と →皇太子さま:55歳の誕生日 記者会見の全文 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/feature/koushitsu/news/20150223k0000m040117000c.html

■StrongMadhutBot ‏@madhutar
皇太子ナルヒト様が『ザ・ガーディアン』に登場、歴史の書き換えや右傾化を危惧しておられます。Japanese crown prince says country must not rewrite history of WW2 http://gu.com/p/46377/stw



メモ
過日のベトナムからの研修生がヤギを解体して食べたというニュースには笑ったが、笑えない事情があった。いや、外国からの研修生という名前でブラック企業での労働のようになっている。
■@kinkuma0327 2月19日
これはひどい…。人身売買同様のやり口で人権や自由をかすめ取られた側の人間が、ヤギを2頭盗んだ罪で裁かれるという…。/ベトナム人被告はなぜヤギを食べた 「過酷な生活」証言 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/haxk

■@milkfishporrige 2月20日
外国人技能研修制度も先々、慰安婦制度と同様、国際社会でも追及されることになっていくんじゃないのかな。その時もまた「強制連行してない、研修者は自主的に来たんだ」とか、国内の批判には「反日だ、自虐だ」といって、「被害者が寿命で死ぬまで」、のらくら逃げ回るのかな。

TOKYO DEMOCRACY CREWさんがリツイート
■ 吉方べき ‏@tabisaki 2月24日
純粋に恐ろしい→「女は日本語なまりの英語で『黙れ、チャイニーズ』、『お前はテロリストだ』などと叫びながら殴りかかってきたという」『新幹線のトイレ占用した日本人とみられる女、乗務員に殴りかかる/台湾http://japan.cna.com.tw/news/atra/201502240003.aspx …(フォーカス台湾)
 ↑
日本人の女性が台湾の新幹線に不正乗車して、あろうことかネトウヨみたいな言葉を吐き、暴力・・・

まるでラノベのタイトルと思ってしまった。すいません。
 ↓
■「窓の外で銃声がしても世界の終わりではありません」 リトアニア国防省がロシアの侵略に備えたマニュアルを国民に配布  WEDGE Infinity(ウェッジ) http://bit.ly/1AIILm8

■Listening:自治はどこへ:「無投票当選、阻止」→現職出馬取りやめ 新人思わぬ「白紙委任」 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/journalism/listening/news/20150225org00m040010000c.html

■TOKYO DEMOCRACY CREW ‏@TOKYO_DEMOCRACY
21世紀の世界の良心・言語学者チョムスキーがウルトラナショナリスト安倍首相を強く批判。非常に危険。 http://blog.goo.ne.jp/shirakabatakesen/e/d4d0410ba815b23494a149964292c1a8

TOKYO DEMOCRACY CREW ‏@TOKYO_DEMOCRACY
チョムスキー氏『「日本は現在、ある種のウルトラナショナリストの首相とその政権が支配しているわけですがこの人物は明らかに、9条ー憲法の平和主義条項を切り捨てようとしているわけですが、私は最悪だと思います。』

内田樹の研究室
日本はアジアの次の独裁国家になるのか?/Bloomberg Viewという海外メディアに安倍政権の改憲の企てがめざす方向についての興味深いコメントが載っていた。
http://blog.tatsuru.com/2015/02/25_1234.php

「日本にとって現実的な最良の解は改定をできるだけ先送りして、いまだに1940年代のマインドをとどめているような人々が政権の座にとどまり続ける日が終わるのを待つことである。」

■山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki 2月25日
「文官統制」廃止へ法案 制服組、立場対等に(東京)http://bit.ly/1DSMlPA 「制服組や制服OBの国会議員からの強い要求を受け入れた形」纐纈厚山口大教授「政府の十分な説明もなく、国民的議論もないままに文官統制を実質無にする案にぼうぜんとする。大胆な恐るべき改悪だ」

■deepthroat ‏@gloomynews
毎日新聞阿波踊り:パリ公演が延期に ISの日本人殺害など受け http://mainichi.jp/select/news/20150225k0000m040060000c.html … 「1月下旬、踊り手を派遣する予定だった徳島などの3団体が「参加者が不安を感じている」と延期を求め、実行委が今月23日に決めた」※パリで阿波踊りが標的になると???
 ↑
こういう行動を「テロに屈してる」というのではないのか・・・。少し前に日本の柔道の何とかチームのヨーロッパへの遠征が、同じ理由で中止になったニュースが出たように思う。


2月26日
■アングル:安倍政権への批判後退か、メディアの自粛ムード強まる | Reuters
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0LT0US20150225
ロイターが重大な記事を出した。すでにネットでよく言われていることを外国の新聞が公式で公言したということか。



山本貴嗣 ‏@atsuji_yamamoto 2月24日
文脈が読めない人、相手のレベルがわからない人の不愉快なツッコミって、たとえると数学畑の人同士が円周率の話してるところに「最近は3とか言われてますが3.14ですよ」ってドヤ顔で切り込んでくるのに近い。どこから返していいか一瞬悩むが限りある人生やはり無視するに限る。





編集しなくてはー
http://kururu.izakamakura.com/higashi-ku/kuru-index.html