東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

ワイロで五輪誘致

ついったのメモ  五輪招致2.3億円、使途「未確認」 国会でJOC会長

                                                                                                                    • -

内田樹
@levinassien
もう、ほんとうに五輪は返上すべきだと思います。賄賂で票を買っても「招致しさえすればこっちのもの」というような「経済合理性」的思考がどれほど日本の国際社会における信用を損なっているか。でも、その損害をこの人たちはゼロ査定しているのでしょう。


本田由紀‏ @hahaguma
日本で6人に1人の子ども貧困状態にある 阿部彩教授×駒崎弘樹(上)子どもの貧困率OECD加盟国のイギリス・韓国の9%台に対して、日本は16%| 駒崎弘樹 社会を変えるダイアローグ | 日経DUAL (link: http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=8471&n_cid=DUALTW03) dual.nikkei.co.jp/article.aspx?i… #日経DUAL

                                                                                                                    • -

朝日新聞(asahi shimbun) @asahi
平均貯蓄額、過去最高の1805万円 富裕層が押し上げ (link: http://t.asahi.com/jgpm) t.asahi.com/jgpm
引用
ー 総務省が17日発表した2015年の家計調査報告で、2人以上の世帯の平均貯蓄が1805万円で過去最高になったことがわかった。前年比0・4%増で、増加は3年連続だ。ただ、3分の2の世帯は平均を下回る貯蓄しかなく、一部の富裕層の貯蓄増が全体を押し上げている。ー


ココが重要→「ただ、3分の2の世帯は平均を下回る貯蓄しかなく、一部の富裕層の貯蓄増が全体を押し上げている」

@Primus_Pilus_
新車が実質2千円 ふるさと納税、富裕層の節税策に
(link: http://www.asahi.com/articles/ASJ5H5GM6J5HULFA005.html) asahi.com/articles/ASJ5H…
(link: http://www.asahi.com/articles/photo/AS20160515002873.html) asahi.com/articles/photo…
まぁ、パナマの法律事務所に頼まなくても、わが国にはそもそも国が用意したタックスヘイブンがあってな

                                                                                                                    • -

@Mightyjack1
安倍総理「私は立法府の長であります。」
馳浩文科相「多数派工作で、買収ではない」

( ゚д゚)ポカーン

日本語喋れよ。。。



小田嶋隆‏ @tako_ashi
首相の「立法府の長発言」を「言い間違い」と言っている人がいるけど、安倍さんは「山尾委員は議会の運営について勉強すべき」「国会は国権の最高機関」と言った上で「行政府とは別の権威として」「自分が立法府の長である」旨を明言している。ただの言い間違いじゃないよ、これ。




[記事 室伏謙一2016年05月17日 00:47
立法府の長」発言に垣間見える安倍総理の潜在意識ー我が国政治の劣化の兆候か?] #BLOGOS (link: http://blogos.com/outline/175733/) blogos.com/outline/175733/
〈「私は立法府の長であります。」と臆面もなく発言した。(ちなみに、閣僚席で「えっ⁈」という表情で反応したのは、中継映像から見える範囲においては、石破茂大臣だけだった。)〉




‏@yk264 5月16日
政権の「男尊女卑」を批判した山尾議員への首相の応答、最悪。「それは誹謗中傷だ」っていうのは、「その意見はまともに議論する価値が無い」って言っているに等しいので、要するに逃げている。図星を点かれたから逃げた。でも男尊女卑と言われるのは嫌だから「悪いのはそっち」と問題をなすりつける。

‏@yk264
本当に男尊女卑じゃないっていうなら、「もちろん男女平等を実現することは政権にとって重要課題です。この政権でXXやYYといったことをしてきました。これらの取り組みに問題や不足があるとすれば具体的にどこですか」といえばいいわけで。

‏@yk264
ジェンダー平等実現してる国なんてどこにもないんだから、どんなにジェンダー平等についてダメダメな国や政府だって、ジェンダー平等の実現の重要性と取り組みの必要性ぐらいは、建前としてでも認めるのが最低ラインだと思うのだけど。そこにきて「誹謗中傷だ!」とか一体何世紀に生きてるのか。

‏@yk264
安倍政権が「女性活躍」「SHINE☆」とか言いつつ結局女を利用することしか考えてない、男尊女卑であることなんてみんなもう知ってることやん!秘密でもなんでもない。いまさら図星なこと言われたからってキレるってどんな認識でいたのか普通に謎。

‏@yk264
安倍首相の「それは誹謗中傷だ」っていう応答、女性に論理的に自分の議論の穴を点かれた男子の典型的な反応(「お前は感情的だ!」)の一種だわ。図星をつかれて嫌になって議論の土俵から自分だけさっさと降りて、でも「プライド」が許さないから「男」である自分の方に理があると脅してみせる。


読書日記 今週の筆者は社会学者・上野千鶴子さん 「女性の活躍」阻む日本型雇用
http://mainichi.jp/articles/20160517/dde/012/070/002000c
 引用-
均等法施行から30年間、日本型雇用のもとで企業の男性稼ぎ主型の人事管理は少しも変わっていない。男仕様の職場にそのまま女に入って来い、そこで歯を食いしばってがんばれ、というばかりが「女性活躍」なら、失敗は目に見えている。


2015年1月23日
想田和弘‏ @KazuhiroSoda
これ、マジで必読。今回の事件の背景がよくわかる。→【全文】「警察の捜査が、湯川さん後藤さんの危機的状況を引き起こした」〜ジャーナリスト・常岡浩介氏が会見 #BLOGOS (link: http://blogos.com/outline/104020/) blogos.com/outline/104020/


同じマンガの場面を目にしたときの世代による意識の違い。おもしろい。実際にはどうなのかなと思うけど
  ↓
@abm
結婚をステップの1つととらえてる20代と、ゴールととらえてる30代の意識の違いなのかな>"もしかして少子化問題って10年後には解決してるんじゃないの?非婚が進む30代と早婚志向な20代の溝" (link: http://toianna.hatenablog.com/entry/2016/05/19/170000) toianna.hatenablog.com/entry/2016/05/… #ブログ #feedly


                                                                                                                    • -

エコマップ@東久留米 描く描かねば描くとき描けば描け









HAS Home Animal Society
東京都東久留米市を中心に、猫の里親探し・保護活動を行っているボランティア団体 HAS(Home Animal Society)です。
HASとは
東京都東久留米市とその周辺地域を対象に、人と動物が仲良く暮らすためのお手伝いや動物保護・里親探し・飼育相談などの活動を行っている、非営利のボランティア団体です。「東久留米市社会福祉協議会登録団体」として、寄付金やバザーの売上げから活動資金を得てボランティア活動を展開しています。
昭和60年(1985年)に前代表・k村が始めた動物の保護活動が、HASの始まりです。当初は「世話をされない飼い犬」の散歩を自転車にて10件以上まわっていました。
その後「外猫の避妊相談」からK村の右腕である現代表・A木が加わり、少しづつスタッフも増えていきました。現在ではスタッフ&協力者を合わせ100名以上もの輪が広がっています。






フリー画像 草花
http://www.sozai.rdy.jp/shirokuro/05/text/natu1.htm

                                                                                                          • -

日本会議 案外こういうことがはじまりなのかも。京極堂シリーズかいやちがう。


@wataharukasan
マクドナルドの原田時代に追い出された幹部がマクドナルド絶対殺すマンになって飲食チェーン各社の社長になってる件、現代日本のいい話として語り継いでいきたい


ソースはありますか?

@oroshinn
横レス失礼します!ググれば出てくることですが、バーガーキングの村尾泰幸社長、モスダイニングの友成勇樹会長、フレッシュネスバーガーの紫関修社長、 コメダ珈琲店の臼井興胤社長、すき家の興津龍太郎社長などなど とんでもないメンバーですね…

                                                                                                          • -


@goyou
いま話題の日本会議本の著者は金銭トラブルと複数女性へのハラスメントで市民運動から追放された人物ですので学識者やメディア関係者は取扱いにご注意いただきたい。


日本会議本の著者については、市民運動をしている方々からツイッタで繰り返し繰り返し「この人物には近づいてはいけない」と、このような警告が出される。市民運動により深くコミットしてる人々が、この著者に接近しようとしてる知人を見かけると、きつく制止するのを、たびたび目にする。
著書は別にして、著者には生身の人間としては近づいてはいけない、特に金を持ってる人と女の人は絶対に近づいてはいけない、近づかせてはいけないと、その著者と実際にかかわったことがある人たちが伝えている。

オウム真理教における「あの学者さん」、という少し似たような前例もあったような。



@isa_kent
オリンピックに関しては要するに、引き受けちゃいけない「ブラック業務」を引き受けた成れの果てを日本国民全員で思い知るいい機会だと思えばいいんだよ。夢や希望だけをあてにして安価に仕事を引き受けるとこうなっちゃうよって国が身をもって証明してくれたんだ。

@isa_kent
誰かが不安や不満を抱えているとして、その人がその不安や不満を「一緒に解決してくれないか」と言ってくるならまだ何とかしようと思える(こともある)んだけど、中には「どうしてあなたは(私と同じ)不安や不満を抱えないんだ!」になっちゃう人がいるからめんどくさいんだ。
 ↑
耳が痛いです
すいませんすいませんすいません





めいろま 新刊「日本人の働き方の9割」‏ @May_Roma
だから例えば「一人旅はなんだか寂しいわね」という意見があったら、「あなたはそう思うのね。そういう意見もあるわよね。わたしはこう思うけど」というけども、相手の考え方は放置するのが個人主義であって、相手に考え方を変えろとか、間違ってると圧力を加えるのは、集団主義なわけです


めいろま 新刊「日本人の働き方の9割」‏ @May_Roma
個人主義というのは、自分以外の他者は、異なる人間なのだから、自分とは考え方も嗜好も違うのは当たり前だ、
ということを尊重し、自分のやり方や考え方を押し付けないで相手と付き合う「考え方」であって、単独行動するとか、他人を助けない、ということを指すわけではないのですよ。


cdb‏ @C4Dbeginner
カップリングに限らず『シティーハンター』の冴羽獠と香の関係も読者の数だけ理想があり、ズートピアのジュディとニックも恋愛派と友情派がいて、「フリーザ様を殺すなんて鳥山明は最低の人間だ!」と怒ってる人もきっといると思うので本当に作家は大変で、同人誌は叶わなかった夢の約束の地なのである


エミネムさん‏ @E_minem_san_bot
言うだけならタダだが、タダより高いものはない。言語、思考というものは無意識のうちに「導く」習性がある。言霊思想ってのはオカルトじゃないんだぜ。下手だ下手だと自分を追い詰めるより、上手くなる上手くなると思い込んだ方がいい。上手い上手いじゃ駄目だ。それじゃ現実逃避の誤魔化しだ。


@nojimatakeo
金山町にある第六小学校の校長の呼びかけで、周辺自治会、消防団、防災まちづくりの会、社会福祉協議会、市の防災担当が19日六小に集まり、様々な課題を話し合った。初の「避難所運営連絡会」になり、二小のように防災訓練を実施することになった!