東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

クリスチャンアカデミーのバザーが近づくと、このブログへの訪問者数がちょっと増える模様(^_^;)……

このブログは東久留米で「オモチャと文房具のリサイクル」を時々やりながら東久留米市にごみ問題を働きかけたり(東久留米市のごみ問題については、東久留米市のローカルの共産党はダメダメダメのダメで、自公や東久留米市ごみ行政は言うに及ばずのダメだこりゃ@ドリフ)、好きなマンガの話を書いたり描いたりというブログ の は ず … … …。

 

(安倍政権が酷い。国が没落していく。こんな国になってしまったのかと嘆かざるをえないし、誰が何をしたのか & しなかったのか、メモくらいしているとこんなブログに)

 

↓おおおっ冒頭100ページ無料公開してる↓近未来SF

 

note.mu

 

道端に捨てられたゴミに偽装してポイ捨て犯を驚かせるイタズラが怖い - DNA

www.youtube.com

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

@saitokazuko
 
なんだこれ(怒) 非常用発電機の半数超が活用されず 
 
千葉県、倉庫に眠る:朝日新聞asahi.com/articles/ASM9N 県内13の防災倉庫に発電機計468台備え…今回、貸し出したのは、鋸南と神崎の2町で計6台だけ。県警向けが210台で、主に信号機。残り約250台は防災倉庫に眠った状態。
午前9:48 · 2019年9月21日Twitter for iPhone

www.asahi.com

東北の大震災の後も、長崎や広島でも自然災害があったじゃないか。

何も生かされてないということか。

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

@masterlow

英軍のラグビーチームがラグビーWCにあわせて来日し、なぜか東條英機が神と祀られる靖国神社と、悪名高き遊就館を訪問。 チームの指揮者は「とてもとても愚かだった」と反省。大使館からは二度と行かないようにと注意

Twitter

英国軍ラグビーチームが靖国神社参拝→英大使館「二度と行くな」→チーム指揮者「とてもとても愚かだった」 - NAVER まとめ

matome.naver.jp

 @peechan_appa · 

英国軍のラグビーチームが靖国神社遊就館を訪れて記念写真を撮ったことが非難され、英国大使からも叱責され、写真をあわてて削除したというイギリスのThe Timesの記事。靖国に対してうがった見方をしているのは中韓だけ?とんでもない。これが世界の常識。

 
 
靖国神社はそこに祀られている故人の遺族が参拝に行くのと、公的な肩書きを持った人が公人として参拝するのとではわけが違う。
 
(昔、米のロナルド大統領と「ロンとヤス」で呼び合う関係を築いた中曽根総理が、とても正直に靖国神社の目的を語っていただろうがー)
 
ましてや終戦記念日には旭日旗コスプレイヤー(旧日本軍の服を着て模造刀を下げた中高年の)であふれる、右翼団体の聖地のようになっている。
自民党の国会議員が(ワールドカップが日本で開催されるので)訪日した英国のラグビーチームが靖国神社に参拝する絵を作り、国際的に靖国神社が認められてることにしたかったんだろう。認められると思ったんだろう。浅はかだとしか。

Twitter ←↑

Twitter ←あっ、あの詳しい人がタイムズの記事の抄訳を。

Twitter こちらのスレッドも面白い。

Twitter 英国 韓国 産経ダメじゃん

 

 
 

gendai.ismedia.jp 

 
@0816_hope
 
「夫の姓にしないと社会的に結婚しているか分からない。愛人と見分けがつかなくなる」
 
「選択的夫婦別姓が実現したら、女性も男性と同じ権利を持っていることに国民が気づいてしまう」
 
別段驚きもせず、やっぱりか、やっと本音が出たのねと言う感想しか無い…。

Twitter ↑↓自民党国会議員の言うことがひどい。

 @kinkuma0327 ·
選択的夫婦別姓に反対する自民党議員の言い分がすごい。これが本音なんだろう。 RT 「選択的夫婦別姓が実現したら、女性も男性と同じ権利を持っていることに国民が気づいてしまう」「法改正などしてうちの妻が元の姓に戻りたいと言ったら離婚だ。責任を取ってくれるのか」
 
 
 
 
 
 
 

↑こういうツイートはTLで時々目にするので、そうか国外に出る機会のある人は現実を見て痛感し、国内から出たことがない人は、自国が先進国で他は発展途上国と思ってるというパターンか。


Twitter ←本当かどうかわからないが ヘイト バイト

◼️
安倍政権は、ついに最高裁判事15人を全員入れ替えました。

Twitter

 ◼️

hbol.jp

 ◼️

hbol.jp

 

 ◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

@yosinotennin
 
息子娘にはその気になれば国外で暮らせるようにと勉強を促したつもりでいるけれど、これを考えてみると国が教育に力を注がないのは【国の外に若者を逃がさない】為ではという気がしてきますね。貧しい場所から逃さない、更に諦めと自己否定と足の引っ張り合いの習慣を植え付ければ隷属させられる

Twitterスレッド

Twitter 予算をつける地位の人選が

 

宮本徹
 
@miyamototooru
 
内閣府の概算要求をみてびっくり。先の国会で、総理主催の「桜を見る会」への支出が予算の3倍に膨張していることを追及しましたが、予算に合わせて支出を減らすのでなく、支出に合わせ概算要求が1766万から5728万へ、3.24倍化。政権浮揚のため招待基準も不透明なまま招待客をさらに増やすのでしょうか

Twitter 資料つき

 

@mipoko611·

災害は無視する。災害と内閣を関連づける報道素材は作らせない。被災者は腹をたてるだろうが国民全体からはわずかな割合だ。被災してない国民はすぐに忘れるし、被災地の支持者は災害復興利権で懐柔できる。自民党を支持しない国民には金も時間も使う必要はない。という固い意志を感じますね。

Twitter

 

 ◼️◼️

 おすすめされらが読む体力がないので貼っておく

webronza.asahi.com

 

vergil.hateblo.jp

 

 

黒色中国 @bci_ · 

【中国延辺大に漫画図書館 明治大が設置、日本文化学習に】 中国では日本の漫画やアニメをきっかけに日本語や日本文化を学ぶ若者も増えている。延辺大の金雄学長は式典で「漫画図書館は高等教育の支柱であると同時に文化的聖地だ」とあいさつした。

this.kiji.is

 ↓ブルーシートを設置する要員が

Twitter