東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

311から8年 加速する#日本ヤバイ

rocketnews24.com

 

東日本大震災原発事故8年 全国で今も5万人以上が避難生活 | NHKニュース

”避難を余儀なくされている人は復興庁の先月時点のまとめで全国で5万1778人に上り、震災直後のおよそ47万人から徐々に減少しているものの、避難生活はかつてないほど長期化しています。”

福島第一事故の対応に最大81兆円 シンクタンクが試算:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASM3943DYM39ULFA002.html

 

 

www.asahi.com

@carp0422

「野党は反対ばかり」しているわけではないんです。こうして法案提出をしても与党が無視するんです。自分達に都合の悪い法案だから。

 

↓あのとき菅直人が総理で、この点だけでも良かったと思うhttps://mobile.twitter.com/doretthi/status/1104147833530212352

 

@ash0966
すごい世界だ。不動産。「目を疑った。床下に基礎がない。防湿コンクリートの上に角材が置かれ、その上に土台があった。耐震性を保つためには壁が基礎に支えられていなければならないが、その基礎がまったくない」 / “続く不正、膨らむ不安 リスクを背負わされる消費者 | …”

www.kanaloco.jp

 

【堕落】NHKニュースウォッチ9、トップニュースが「デストロイヤーさん死去」!→ネットで怒りの声噴出!「トップでやることか?」「おかしいだろ」 https://yuruneto.com/destroyer-nhk/

「8時だよ、全員集合」の世代が役職についているから夜のトップニュースがそれなのか? ゴーン氏の変装とか保釈金を札束にするとこんな山にとか、NHKがバラエティー番組化してる。

 

 中林 香@kaokou11
「知らない」には「何が起きているか全く知らない」→「起きていることが自分の生活に影響すると知らない」→「影響を受けると分かっても自分に変える力があると知らない」と段階があると思います。「動画を見せたらすぐ気付いて自ら行動する」人は稀。でも、他の情報との組み合わせで気付く可能性も。
https://mobile.twitter.com/kaokou11/status/1105096056734273537

 

加速する#日本ヤバイ

 

 

ブータン留学生500人窮状訴え

日本で仕事紹介「だまされた」

 

this.kiji.is

一部引用
ブータンからの留学生約500人が、「日本に語学留学すれば、卒業後に日本で仕事を紹介する。稼げる」と日本や現地のブローカーによる勧誘で来日したが、実態は異なり、だまされたと訴えている。

2017年から1年間で734人が語学留学。「卒業すれば年間460万円まで稼げる仕事を紹介する」という契約書もあったが、実際は紹介されなかった。

 

◼️◼️◼️

「『俺たち偉いんだ病』にかかっていないか」石破氏、懸念 「党内野党」色強める - 毎日新聞
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20190311/k00/00m/010/215000c


本田由紀 @hahaguma
(link: https://mainichi.jp/articles/20190309/mog/00m/040/015000c) mainichi.jp/articles/20190…「草の根で男尊女卑の意識が変化してきたと思っても、影響力のある芸人のたった1回の発言で全て台無しになる。「草の根で男尊女卑の意識が変化してきたと思っても、影響力のある芸人のたった1回の発言で全て台無しになる」

 

@Midori_Wakaba
このままじゃ生活出来ないって声、結構聞こえます。やっぱり最低賃金1500円も達成できないのは、国民ではなく、日本政府自身の責任ですね。

/ “日本は国連から賃金の低さで勧告を受けていたと判明!このままじゃ生活ができない...|労働|政経|横浜メトロポリタン”

metropolitan.century.yokohama


本田由紀 @hahaguma
(link: https://mainichi.jp/articles/20190309/mog/00m/040/015000c) mainichi.jp/articles/20190…「草の根で男尊女卑の意識が変化してきたと思っても、影響力のある芸人のたった1回の発言で全て台無しになる。「草の根で男尊女卑の意識が変化してきたと思っても、影響力のある芸人のたった1回の発言で全て台無しになる」

 

◼️学童保育の基準撤廃を閣議決定 保護者側は反発:朝日新聞デジタル

@htrkmtr
マジかよ…。

>同改正案は、共働きやひとり親家庭の小学生が放課後を過ごす「学童保育」(放課後児童クラブ)の職員の配置や資格の基準を事実上撤廃する内容で、施行日は来年4月1日としている

 

学童保育の基準撤廃を閣議決定 保護者側は反発:朝日新聞デジタル
 政府は8日、児童福祉法改正案を含む地方分権一括法案を閣議決定した。同改正案は、共働きやひとり親家庭の小学生が放課後を過ごす「学童保育」(放課後児童クラブ)の職員の配置や資格の基準を事実上撤廃する内容…
asahi.com

@htrkmtr
配置人数基準撤廃→事故リスクの増大
資格基準撤廃→事故や病気に対するケア不足のリスク増大

つくづく子どもの事を考えてない決定では…?老人ホームで同じような変更したらぶっ叩かれるだろうに…💢