東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

西東京市で、地中から戦時中の銃器類が

@YSD0118
ネットなんか見ず、テレビだけ見て暮らせば幸せになれるんじゃないかなあ。テレビのなかの日本は東京オリンピックの準備も順調で国民一丸となって盛り上がってるし、企業はいつも新商品を出して勢いがあるし社会の矛盾はしっかり解決されるし、日本は世界から尊敬されているし、いいことばっかりだ。
https://mobile.twitter.com/YSD0118/status/1026972405229486081


「8月は 6日(むいか) 9日(ここのか) 15日」という短歌が
産経抄】八月や六日九日十五日 8月15日(1/2ページ) - 産経ニュース https://www.sankei.com/column/news/170815/clm1708150002-n1.html @Sankei_newsさんから


田無小学校の地中から大量の武器 銃砲1400点、刀剣1200点(東京) https://www.huffingtonpost.jp/2018/08/06/firearms-daggers-discoverd_a_23496623/
「いつか掘り出して米軍に反撃しようと思った集団があったのかな。単に終戦時の仮処分で埋めたのかな。」


東久留米市に隣接する田無市保谷市が合併して西東京市になった。
当時は、東久留米市も合わせて三市の合併も云われていたんですよね…(遠い目)
合併するなら東久留米市がボックス収集をやめて、田無市保谷市に合わせる必要があっただろう。

東久留米市田無市保谷市清瀬市の4市は、中間ごみ処理施設柳泉園(りゅうせんえん)を協同で運営していた。今は東久留米市西東京市清瀬市の3市ということに。

多摩六都科学館も五都になったわけで。


★★★★
東久留米市に一番近い区である練馬区にはリサイクルセンターが4ヶ所ある(羨望)。
https://nerima-rc.jp/index.php
リサイクルセンター(関町・春日町・豊玉・大泉)

清瀬市リサイクルセンター
シルバー人材センターが運営して不要になった家具のリサイクル

西東京市にもリサイクルセンター

東村山市




@mas__yamazaki
アマスポーツ界で「勘違い指導者」による不祥事が相次ぐ理由(ダイヤモンド)(link: https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180808-00176660-diamond-soci) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018…「一連の不祥事の発覚で共通して見られる問題は何か」「それは、問題を起こした指導者がいずれも圧倒的に強い立場で組織や選手を支配し、逆らえない環境を構築。不祥事が発覚してもその地位を離れよ

@mas__yamazaki
(続き)うとしない点」「スポーツの世界は戦前の軍隊のように、上位の指示には絶対服従の雰囲気がある。そこで『自分は偉い。何をやってもいい』と勘違いしてしまう」これも同じ。無能な指導者に下の者が無条件で絶対服従すれば、集団は腐敗し、やがて破滅に至る。権威を疑う思考が必要とされている。