東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

東久留米市の有料ゴミ袋(容量と値段)案

                                                                                                                                                                                            • -

追記 検索でここに来られた方へ
↓こちらに2019年に出したペーパー12頁を画像にしてあります。

note.mu


ごみ袋の値段について、西東京市と比較した表も入れました。
西東京市がごみ有料化実施した初期の値段は、東久留米市と同じで、一部は現在の東久留米市より高いです。

↓上と同じファイル。出てくる広告が見る人によってアレですが…😵💦
www.pixiv.net

                                                                                                                                                                                          • -


(タブレットで、無料アプリのアイビスペイントで指で表を描き、同フォトエディターで文字いれ)

とりあえず表にしてみる。(行政のは17ページ目)
プラをなるべく選別して出してほしいから安くしているそうですが……。
これはあまり意味がないのでは……。

うちの子は不燃とプラの区別が「よくわからないし、分けるの面倒、いちいち分けてられない」と言うので、「わからないときは不燃に入れるように」と言ってある。

カップラーメンなどのベタベタのプラのカップを洗ってきれいにしてプラで出す人はあまりいないと思うが、行政の方々はそれをやれというのかまさか。違うよね。

東村山市西東京市清瀬市見ると、一律にしてるところとプラを安くしてるところがある。
しかし、買うときの手間を考えると、悩まなくていいように、可燃も不燃もプラも容量によって一律にしたほうがいいように思う。ゴミ袋の黒字部分は別のところで還元してもらいたい。



プラゴミの日に発泡スチロールの大きな容器を出す人がいるが(翌日の不燃で回収されている)、あれは40リットルの不燃の袋がないと出せないでのではないのか。それともああいうのは粗大ゴミで出せということか。

追記
ゴミ減量実施計画(案)のPdfファイルをフォトショで画像にしてのせときます。
ほらー。

近隣市のゴミ袋の値段 (リンク貼り直しました)

西東京市 
http://www.city.nishitokyo.lg.jp/kurasi/gomi_recycle/shushu/shops.html

清瀬市 
http://www.city.kiyose.lg.jp/s054/020/010/030/hpg000000753.html

上の2市と東久留米市で同じ柳泉園(中間ゴミ処理施設=市内の柳窪にある)を使っている。


東村山市のゴミ袋の値段
https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/kurashi/gomi/fukuro/siteisyusyu.html

この3市で共通してるのは、不燃ゴミの大袋(40リットル相当)があるということ。東久留米市でも不燃の大袋(40リットル相当)があったほうがいいのでは。というか、何で設定してないんだろう?

追記 あとになって、思いついた。

中央町で、常設のゴミ置き場のようになってしまっているゴミ置き場に、ビニール袋に入ったポットが出されているのを見た。こういうのを出させないために不燃ごみの40リットルを設定していないのかも。
粗大ゴミに入れなければならないものも、不燃で出す人がいるのが現状だから。


いまならパブコメ出せる。出せば。出すとき。出そう。(はよ出せ)

パブコメも数件だと行政はスルーしそうなので、なるべく多くの人に関心をもって出してもらいたいと思うわけで。行政の人には、古着古布の追加品目のように、あとで聞かれたときにすぐ答えられないような設定をしないでほしいす。あとになって、不燃の大袋がなんでないんだとクレームが来たり、大袋がないことが不法投棄の一因になる場合も生じるのでは。
このままで「案」が取られたら困るところが、他にもあるんですがああああ。

備考
三鷹市リサイクル市民工房(三鷹市公式サイト)
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_service/000/000628.html
粗大ごみからの掘り出し物市などがある。
  ↑
他の市にはこういう公設のリサイクルセンターがあるんです。

その昔、可燃か不燃か分かりにくいものがあると言ったとき、柳泉園か清掃課の人に「疑わしきは、不燃ゴミ」にするよう言われた。
(もとネタは、疑わしきは被告人の利益に、ですか)


メモ

新次郎さんと五代さんは、あさにとっての藤堂さんと宗方コーチではないかと思ふ。#あさがきた

関西で高浜原発が再稼働した。運転停止から4年たって再稼働。川内原発についで2基目。
3、11の前の社会を再稼働したい人が政府中枢にいるような社会では……もう……