東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

〈ゴミ有料化@馬場市長〉の資料。

現在の並木市長の前の馬場市長の時にもゴミ有料化が提案され、市は有料化についての意見交換会を市内の地域センターなどで行った。
昭和24年10月。このときは、有料化後に、不燃ゴミの回収が現行の週に1回から月1回(4週に1回)になると下の資料に書かれている。これは自民クラブや公明党(どちらも市議会の会派)にとっても、有料化を支持できない点だったと思う。

市が主催する説明会で配られた冊子。
「家庭ごみ有料化に向けた市民意見交換会 資料」

こういう「事前の」説明会を、前回から4年たった現在は何も行わずに有料化を決定するというのは、いいことではない。(馬場市長のときも、実際に可燃ゴミの回収にあたる直営の職員がゴミ対策課にはいなくなっていたから、説得力のなさはこのうえもなかったけれども)

表紙をみても、「地球環境の保全のために」という理由付けでゴミ収集の見直しでは……。いやいやいや。取って付けたような理由付けで……。

なぜ今収集体制を見直さなければいけないのか、自分の言葉で語れる職員がいなかったんです。今もいないから、「事前」の説明会とか意見交換会は、すっとばすことにしたのかまさか違うよね。違うと言ってください。


せめて「東久留米のゴミはエコセメントになってるので、埋め立て地の心配がないのだから、ゴミの減量を考える必要がない」(というたわけたこと)を共産党の元市議会議員に意見交換会で言われたら、100歩譲ってそういう考え方を認めるとしても、言ってほしい。
「エコセメント化に東久留米市では年2億円かかっている。単純計算で、東久留米市の人口11万人で割ると、赤ちゃんからお年よりまで、一人年間に2140円をエコセメント化するために出しています。

直接ゴミ袋などにお金を払うのは、財布からお金が出ていくので目に見えますが、見えない数字のなかで払われる分にはかまわない、ということですか」

と、市が主催する意見交換会を開いて、ちゃんと言ってくださいよー。言ってくれ。行政はちゃんと反論してくださいよー‼
(〈一人年間2140円をエコセメント〉の資料は下に。
今はそれができる「 人 」が、行政の中にいないということですか。

馬場市長のときの説明会も今回の有料化を考える会での行政の説明も、話し合いにも説得にもディベートにもバトルにもなっていないんですよ。それ以前なんです。そこまでたどり着く前に、会場を明け渡す時間なのでタイムアウトになってます、いつも。

                                                              • -

せめてボックスについて、東久留米市が「町」から「市」になる半年前にボックス収集は始まり、当時は「子どもがボックスでかくれんぼをするから危ない」という苦情が来たんですよ、というボックス収集のエピソードくらい、前ふりで言ってくれよ…… 

あ❗

語れる職員が……いないのか……

実際に平成の事件ですが、日野市では子どもがボックスの中に隠れて、そのままパッカー車で死亡する事故がおきてますし、その時は東久留米市でも……

その日野市でもボックスはやめています。死亡事故が理由ではありません。何故か。
わかるでしょう。わかりませんか。
多摩26市の中で、かつて10市くらいがボックス収集をしていたんですよ?

(かように、ねちねちと語り倒したいくらいだ自分)

                                                              • -

2月19日の反対派が主催した有料化についての集いでも、東電が被災者にする説明会のように、嵐が過ぎ去るのをとにかく待つような行政の職員さんたちの低姿勢が残念でした。

反対派は今回もまた「有料ゴミ袋を買うことになったら、スーパーでもらうレジ袋がごみになってしまう(怒)」という「非難」をとばすくらいだから、どちらも非常に残念なレベルです。(これが東久留米か。民度が低いというのはこういうことかまさかそんな)


追記 いや、今回は課長さんが「スーパーには、買い物バックを持って行ってください」と反論していましたので、一点リードです❗

いい加減、次のステージに行きませんか。
おねがいします。

ちゃんとバトルしてくださいっ。
いや、ディベートを‼してくれっ。

ラスボス(公式の)が、「集団回収の回収量が減ったのは、報奨金を1円下げたから」という(たわけた)答弁をするようでは…… もう …… …… ……

…… 無理ゲー  な の か 


〈一人年間2140円をエコセメント〉の資料
今回の 家庭ゴミ有料化@並木市長 で今年1月に出されたゴミ有料化(案)のPDFファイルから。スクリーンショットで写し、フォトエディターで切り抜き。

(画をタップして、さらに「オリジナルサイズを表示」をタップすると、もっと大きい画で見られます)

東久留米市の平成26年度のエコセメント化事業費は2億3541万1千円。

これを11万人(東久留米市のおおよその人口)でわると、2140円。
という計算をしていますが、こういう表現であっていますか ?

東久留米市可燃ゴミは中間ゴミ処理施設の柳泉園で焼却され、不燃ゴミは破砕される。焼却灰になった可燃ゴミと破砕された不燃ゴミは、日の出町のプラントでエコセメントになっているので埋め立てにならない。
というふうに柳泉園の職員さんに説明を受けた。柳泉園には行く機会はないが、環境フェスティバルに柳泉園もコーナーがあり、その時に伺った。

二ツ塚処分場と谷戸沢処分場に費用がかかる理由がわからないので、今年の環境フェスまでにわからなかったら、また聞いてみようと思う。



時事メモ
こちらの方の文章が、熱がないわけではないが力がこもってないというわけでもなく、何というのか、淡々として良いと思いました。

「保育園落ちた日本死ね」ネットとテレビで響きあい国会に届いた"絶望"(境治) - Y!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/sakaiosamu/20160303-00054988/

日本死ね→書いたの誰だ?→ #保育園落ちたの私だ → 国会前スタンディング」絶望の不思議な連鎖(境治) - Y!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/sakaiosamu/20160307-00055111/

「保育園落ちた日本死ね」のブログが書かれてから、2週間で国会に届くというのはやはり奇跡のような

"@sakasaka: 「民主党政権3年3か月の功績」というネガツイを調べたら全てデマだった - NAVER まとめ nav.cx/4d7xfjr"https://t.co/8bGV5zeh3a