東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

大阪都構想の住民投票の結果

昨日17日(日曜)の夜寝る前のニュースで見たときは、賛成反対とも12,500で同数のところまでだったのでどうなるのかと思ったが、とりあえずよかったよかった。
 ↓こういう調査による偏りがあるのをはじめて知った。なるほど。
◆Shoko Egawa @amneris84
出口調査は賛成多数なのに開票結果は反対多数となったのはなぜか――毎日新聞出口調査では、女性は反対(52%)、男性は賛成(56%)が多数。出口調査は男女ほぼ同数を対象にしたが、実際の投票は女性が男性を約10万人上回った。これが出口調査と開票結果の食い違いを招いた可能性がある、と

◆たいちょう(でこ8㎝) ‏@8taicyo
ぼく思うんだけど、ちきりんにしてもホリエモンにしても、行政は会社じゃないってことがわからんのよ。賢い人を選別し、そのほかの人を無能と切り捨てて進んでいくのは行政のやるこっちゃねえのよ。

◆guldeen @ 求職中 ‏@guldeen
@8taicyo 国家・行政は国民や住民を「リストラ」できない、という当り前の話を、経営者出身の政治家で理解できてない人は散見されますね…

◆屋代 聡 ‏@yashirosatoru
橋下や維新支持者は総じて思索が足らないのだけど、およそ傾向として
①物事を二項対立でとらえる
②理性より情緒
③未来志向という名の過去忘却と現実歪曲
④多数決、全体一致に善のみ見出す
⑤全てに焦燥感、これを他者に強制
⑥敗北を認めず争い自体なかったことにする(ノーサイド


5月 20日
蓮舫 ‏@renho_sha
武力攻撃事態法改正案
周辺事態法を重要影響事態法に
国連平和維持活動協力法改正案
自衛隊法改正案
船舶検査法改正案
米軍等行動円滑化法案
海上輸送規制法改正案
捕虜取り扱い法改正案
特定公共施設利用法改正案
国家安全保障会議設置法改正案

政府はこの10本の法律を1本で提出した。


東京新聞:集団的自衛権 「原発燃料不足でも」 防衛相、適用拡大狙う:政治(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015052002000120.html
中谷元・防衛相は十九日、集団的自衛権の行使要件となる「存立危機事態」に関し、日本と密接な他国への武力攻撃で「天然ガス原子力(発電の燃料)」の輸入が途絶する状況も該当する場合があるとの考えを示した。』

◆kentaro isaka ‏@isa_kent
女性応援の名目で「トラガール」だの「ドボジョ」だのと言い出し、内閣官房の女性応援ブログでキャラ弁ママを取り上げたことで確信に変わった。政府が言う女性応援って「今まで男性が気にもかけなかった現場で活躍する女性を褒めてあげる」でしかない。女性「全体」を応援する気は最初からないんだな。

【創られた伝統―8月15日とその「記憶」 http://togetter.com/li/654369
終戦記念日=8月15日と即答できる方ほど、お読みください。ポツダム宣言受諾日でも、休戦協定締結でもない日がなぜ終戦の日か?


ミッフィーちゃんが・・・パソコンの前で吹き出した。
http://blog.bakattan.com/archives/1018963757.html
ましてや「董卓かよ」というツッコミはすごいす