東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

70歳まで働くのが義務になる法案…?

安倍政権の支持者はこのニュースどう思っているのだろう

www.jiji.com

www.jiji.com

フェイクニュースがツイッタランドのみならず大手マスコミ紙にまで掲載される日本→訂正されたが、一旦拡散されるとデマを言ったもん勝ちになるのが現状。

@logicalplz
「平成16年の警察の積極的介入を盛り込んだ児童虐待防止法改正に反対した蓮舫議員」とかいうフィフィさんのツイートが拡散されてるけど、児童虐待防止法改正案が参院本会議で可決されたのは平成16年4月。しかも全会一致。反対票はゼロ。
そして蓮舫さんが初当選を果たしたのは平成16年7月なんだけど。
https://mobile.twitter.com/logicalplz/status/1097339219461038081

 

【フェイク】フィフィ「蓮舫児童虐待防止法改正に反対していた!」→議員になる前の法案でした | BUZZAP!(バザップ!) https://buzzap.jp/news/20190218-fifi-renho-fakenews/ @BUZZAP_JPさんから

 ↑

フィフィ(日本語ペラペラの外国人タレントとして長くテレビに出てる)のデマはこちらの公明党の議員のブログが元のようだ。↓

www.tsujiyoshitaka.com


日本は 恥ずかしい国になってしまった

mainichi.jp

 「これ以上日本にいても技術は学べない」「技能実習の名の下に安価な労働力として搾取された」「意味も分からず仕事をしていた。放射能を帯びた土であることは18年春、インターネット上で『技能実習生が除染をさせられている』という記事を見て初めて知った」
 

 国会パブリックビューイングのアカウント

mobile.twitter.com

 

近況

6月の東久留米市環境フェスティバルのオモチャと文房具のリサイクルコーナーの協力者&お手伝い募集中

higasi-kurumeda.hatenablog.com

下は某ツイッタに書いたヤツだが、以前も同じアカウントで同じことを書いてるし、恨みがましい文なので(どうにもしょうがない)ここにコピペし、某ツイッタから削除する。

自分はなんとか(とりあえず)東久留米に戻ってこられたが、パソコンが買い換えてないのでチラシも書けず、というより、その前段階の、環境フェスティバルにエントリーするかどうか迷っている状態なので、「チラシなら書くよ」と言って下さった方に頼むに頼めない状況なのである。東久留米市のバカ。

2月3日
お手伝い・協力者募集中です。
このままでは2月下旬の申し込みが難しいっすorz

2月3日
12月に親が入院し、入院した親の見舞いと在宅の親の面倒を見ていた兄弟が1月に倒れて入院しました。
次は私が倒れるのが必須😰😰😰
介護保険サービスを申請したところです。ケアマネジャーさんとの話し合い待ちです。
精神的にも身体的にもクラッシュしないようになんとかしたい。

2月3日
私は東久留米市がごみ有料化実施の前から、市がリサイクル実行委員を募集して官民協力で「子ども用品の」リサイクルをイベントときに実施する方式で進めてほしいと、ごみ対策課にも環境政策課にも要望を出しています。

2月3日
実際に5回実施し、つまりモデルをつくったので、これをパクってくれと行政に申し入れたわけですが
「ニーズがあることはわかったから、kさんこれからも(自分達だけで)頑張ってね」と言われた時の私の気持ちがわかりますか?

 

古本(買った本や貰った本など30冊を着払い)売却のメモ

 古本買取・通販ノースブックセンター 
販売サイト: https://northbookcenter.com/
買取サイト: https://www.northbookcenter-kaitori.com/

  2019/2/18 査定内容

利己的な遺伝子 <増補新装版> 640円
地銀・信金 ダブル消滅 (朝日新書) 30円
アンドロイドは人間になれるか (文春新書) 10円
iPS細胞 不可能を可能にした細胞 (中公新書) 10円
脳死・クローン・遺伝子治療―バイオエシックスの練習問題 (PHP新書) 10円
人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの (角川EPUB選書) 210円
自閉症だったわたしへ 10円
金融危機レギュラシオン理論―日本経済の課題 40円
「育休世代」のジレンマ 女性活用はなぜ失敗するのか? (光文社新書) 10円
人工知能の核心 (NHK出版新書 511) 10円
生命科学の冒険―生殖・クローン・遺伝子・脳 (ちくまプリマー新書) 10円
「生きづらさ」について (光文社新書) 10円
ほんとはやさしいセンター漢文―大学入試 (シグマベスト) 50円
すべて忘れてしまえるように―少女監禁レイプ殺人犯と暮らした80日間 10円
大学入試 リスニングのトレーニング 必修編 120円
最新最強のエントリーシート・自己PR・志望動機〈’17年版〉 10円
バリュエーションの教科書 440円
[CD&電子書籍版付き] CNNニュース・リスニング 2017[春夏] 60円
現代政治理論 新版 (有斐閣アルマ) 104円
経済思想:その歴史的視点から 64円
やっておきたい英語長文700 (河合塾SERIES) 10円
英語長文読解の王道 パラグラフリーディングのストラテジー (1) 読み方・解き方編 河合塾SERIES 20円
パラグラフリーディングのストラテジー (3) (河合塾SERIES―英語長文読解の王道) 120円
因依唯識―無能唱元アラヤ識シリーズ復刻版 610円
「待ち」の子育て (人間選書 (77)) 30円
妻を帽子とまちがえた男 (サックス・コレクション) 10円
実証研究の手引き―調査と実験の進め方・まとめ方 10円
対人心理学トピックス100 10円
裸のサル―動物学的人間像 96円
欲求心理学トピックス100 168円
査定金額合計2,942円

すいませんでした↓

【値段のつかなかった商品について】「英文解釈の技術100 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)【付属CD欠品】」に関しては、ご指定いただいた通り、「処分もしくは寄贈」とさせていただきます。