東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

安倍首相が「読んでいない」ポツダム宣言

安倍首相が「読んでいない」ポツダム宣言 現代語訳だとこうなる http://huff.to/1R2WXR4 @HuffPostJapanさんから

ミカエル ‏@Mikhail_1984
ポツダム宣言を読んでないよりはっきり言ってヤバいと思う。
「私は総理大臣なのだから、私達の提出する法律の説明は正しい」と言い放ってる辺り、安倍は自分自身を絶対的な力を持った独裁者か何かと勘違いしてる。

「これが安倍総理の本心だ」共産党・志位委員長
http://5.tvasahi.jp/000050916?a=news&b=np
「2005年発行の雑誌の対談で、安倍総理は「ポツダム宣言というのはアメリカが原発を落とし、日本に惨状を与えた後、『どうだ』とばかりにたたき付けたものだ」と語っていました。」


ミカエルさんがリツイート
KangKim 김 강 @SleipnirAtNet · 22時間 22時間前
30秒でわかる太平洋戦争
①あちこちに植民地作りました
②石油止められました
③逆ギレして開戦しました
④反撃されて追い込まれました
最後通牒出されました:ポツダム宣言
⑥うだうだ悩んでたら原爆落とされました
⑦無条件降伏しました
憲法変えました
安倍晋三さん、頑張って(笑)

5月22日
本間 龍  ryu.homma ‏@desler
「安倍ポツダム知らない宣言」をテレビ各局はどう伝えたのか? http://www.mag2.com/p/news/16073 党首討論最大の問題点をきちんと解説付きで報道したのはテレ朝だけで、NHKは全く報道せず。ネットを見ない層は、この問題の存在さえ全く知らない可能性があるということだ。

5月23日
中田晋介 @sinsuke_nakata
ポツダム宣言読んでいない」安倍首相発言内外に衝撃。英エコノミスト誌のデービッド・マクニール特派員「首相がポツダム宣言を読んでいないというのは深刻な問題。なぜならポツダム宣言は日本の平和の礎だから。それ以上の問題は、首相が間違った戦争だという部分を受け入れていないことにあります」

ポツダム宣言の歴史知らず「戦後レジームの打破」とは/志位委員長が指摘 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-05-22/2015052202_02_1.html


私も、日本がポツダム宣言を「黙殺する」としたので(「既読スルー」かこれ)最後通牒として原爆を落とされ、ポツダム宣言を受諾したというふうに覚えていた。間違ってなかった。よかった。

                                                                                                    • -

5月25日
想田和弘 ‏@KazuhiroSoda
歴史学関連16団体が出した声明の全文が東京歴史科学研究会のHPにありました。NHKの報道、まったく報じないよりはいいけど、安倍政権が怖かったのか、肝心なところが抜けてます。→「慰安婦」問題に関する日本の歴史学会・歴史教育者団体の声明 http://www.torekiken.org/trk/blog/oshirase/20150525.html

エミ コヤマ ‏@emigrl
慰安婦」問題に関する日本の歴史学会・歴史教育者団体の声明 http://www.torekiken.org/trk/blog/oshirase/20150525.html … 先の世界の日本研究者による声明が支持を表明したのは、日本の歴史家たちのこういう認識。政治がどれだけ事実に逆行しようとも、学問的には主な論点は決着済み。

                                                                                                    • -

内田樹‏@levinassien
これは必読です。http://kantei.go.jp/jp/kyouiku/1bunkakai/dai4/1-4siryou1.html … …教育改革国民会議での委員たちの発言を収録したものですが、こういう委員が教育についての政策決定に関与するということが僕には許せません。

 ↑リンク先は森内閣のときのですが今も基本変わらないでしょうね。

                                                                                                    • -

5月24日
TOKYO DEMOCRACY CREWさんがリツイート
たつねこ ‏@sangituyama
これどうすんのかね

自衛官の皆さん、団体生命保険でも◯◯で亡くなった場合は支払われません http://s.ameblo.jp/fp-t-sassa/entry-11788017511.html

                                                                                                    • -

   ◯◯ → 戦争


内田樹さんがリツイート
想田和弘 @KazuhiroSoda · 5月22日
日本人は、70年前に大日本帝国をきちんと供養する必要があったのだと思います。私たちの先輩たちは、供養もせずに民主主義にコロリと宗旨替えをしてしまった。いや、宗旨替えをしたのは正しい選択だったけど、供養を怠ってはならなかったのです。だからいまだに大日本帝国の亡霊に祟られている。


内田樹氏の好む考え方だなあと。でもやはり、ちゃんと供養をしないから祟られる・・・もちろんレトリックですが妙に納得する。

山崎 雅弘 @mas__yamazaki · 5月21日
「最大の福祉」のためにイラクに派遣された自衛隊員の28人が自殺した。自衛隊イラク派遣部隊の指揮官だった佐藤正久議員は、平然と「みんな優秀な隊員だからストレスが溜まったんでしょう」と切り捨てている。これが「国防は最大の福祉」の実相。


◆5月23日
Anthony Davis ‏@ozAntinnippon
アイルランド国民投票結果:同性結婚に賛成。
世界で初めて国民投票で決定。
おめでとうございます! https://twitter.com/Nicolas_C4/status/602040204015312896

◆デザイナーからデザインの基礎や原則を学べるエントリーまとめ http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-921.html


碓井真史 @ 心理学「こころの散歩道」 ‏@usuimafumi 11時間11時間前
「侮辱的な言い方」は逆効果。心理学者が教える正しいフィードバック方法 http://www.lifehacker.jp/2015/05/150517negative_feedback.html

ネガティブ・フィードバックも役に立つ(自尊心が低いと対面で正しく叱ったり注意できない)。ただし、攻撃的なトゲのある言い方、微妙な侮辱や皮肉、人格攻撃はだめ。

詳細


ボヤキ
東久留米のエコマップが
編集が
締め切りが
正直言って自分的には
orz
まいりましたわああああああ。



思い悩むのはやめた。

マップの「完成」のイメージがある人々に「おまかせ」するのだ。

全体のページの進行状況がこんなんでは、本当に出来るのかと私はかなり疑問だから悩むのだ。

自分は実際よくやったと思う。あとは「おまかせおまかせおまかせおまかせおまかせおまかせ」の最終呪文を唱えることにしたい。