東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

不要の健康器具ほか/東久留米市市内でもPCR検査が出来るそうです→5月18日~

〈だいたい民主党政権の時に鳩山由紀夫菅直人がポカするたびに「自分たちの選んだリーダーだから信じよう」なんて話出てなかったわけで、総理も検察もしくじらないか監視するのは当たり前。政治も検察も信じる信じないの問題ではない。〉

Twitter CDBさん

 

f:id:higasi-kurumeda:20200429105738j:plain

椅子に座って下にこれを置いてこぐ健康用品

⬆️どなたか要りませんか……
マッサージチェアなどは場所をとるのでリサイクルショップで扱わないというのは聞いたことがあるが、これもだった。

これも健康機具なので、引き取れないとのことだった。があああああん。市内の大手チェーンのトレジャー・ファクトリーと、オフハウスで、引き取りがかなわず……。メルカリに出すのもなあ…お届け代がかかりそうだし、調べるのも大変そうだ。わざわざ高い宅配料出してまで、ほしい人がいるとも思えず。

どうしよう。粗大ごみに出すしかない……

誰かもらってくれませんか……

 

例えば、ほしいけど身バレするのはちょっと……というそこの貴方、

障害者団体のやっているリサイクルショップに私がこれを寄付し、貴方が店にリサイクル商品として並んでいるそれを買い取って行く、という約束が出来るなら、お互い顔とどこに住む誰かを知らないで、受け渡しが出来るのだが、どうでしょう。

でも障害者団体のリサイクルショップは土日祝休みで平日4時終業がデフォルトだから、そんなところに行ける時間がないという人もいるだろう。

平日通勤の人に「障害者団体のリサイクルショップが開いてるのを見たことがない。」と言われたことがある。

 

 

東久留米市市内にもPCR検査が出来る施設が出来るそうです。ドライブスルー方式かな。東部地域のスポセン駐車場のようだ。

令和2年5月18日(月曜日)~6月29日(月曜日) の平日2時間程度開設(予約制)

Twitter

共産党の市議の村山さん Twitter

公明党の市議の沢田さん Twitter

 

それにしてもTW見てまわると、東久留米市公明党市議さん達は、今回の検察庁法改正案について、ただの一般の国家公務員の定年引き上げに合わせて改正するものだ、何も問題はない、という考えなのかしらん。

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

5月15日(金)の検察庁法改正案をめぐる国会の審議をTVは放映せず。

you tube で中継してるところがあった。コロナで暇ができたしと、そこで初めて国会中継を見たという人も少なくなかったようだ。→ ex Twitter

 

@kaori_sakai · 

ツイッターで「国会中継 初めて」を検索すると、今日のひどかった審議の様子を見て絶句した「初めて国会を見た人」の感想がたくさん出てくる。 国会ウォッチャーとしてはムネアツだよ。 これが政治への関心の広がり、ひいては投票率に繋がるといいなあ。

 

Twitter #検察庁法改正案に抗議します

賛成意見に捧ぐQ&A - 東京法律事務所blog

 

 

@J_geiste Twitter
安倍ちゃんはずっと「トラストミー」しか言ってないんだよね。んで俺も含め検察庁法改正に抗議している人の多くは「お前を信じる信じない以前に内閣が検察官人事に極力介入できないような仕組みを維持しろ」と言ってるわけ。国家の制度設計をどうするかは時の内閣の信用度とは関係ないからね。
 

Twitter りんご病はほっぺたが赤くなったときには感染力がなくなってる。新型コロナウィルスは… 仮説ではないが、これからか。

 

 

 

note.com

 欧米に比べると少ないが、東南アジアでみると人口あたりの死者が中国や韓国を追い抜き、フィリピンに次いで2位なんだよな。⬇️

Twitter

 

@hiroshimilano·

日本スゴイの番組で自画自賛しながら過ごした20年の間に日本のIT環境は世界から20年遅れていたことがこのコロナ対策で表面化しましたね。アメリカの報道では日本ではFAXという博物館で見る機械が現役だったと話題になってたし。

Twitter

 

@lawkus 
検察を正義の味方と見る人もいるが検察が数多の冤罪に加担してきたことは忘れてはならない。しかし検察の問題点は個々の検察官が法と良心に従って権限行使することとそのための環境整備によって改善されるのであり、独立性を低下させることによって改善されるようなことはない(むしろ逆効果)だろう。
 
@mimimasumasu
自分もそうですが、いまtwitterで政府批判とかできてる人も1930年代後半のドイツにいたらほとんど全員ナチに転んだと思うんですよ。なんでかという合法的な暴力による支配があったから。検察支配ってまさに合法的暴力の支配への第一歩ですから、それはいま声を上げたほうがいいですよ。
 
〈800万円未満というのはあくまで「妊婦向け布マスクのみを検品した場合にかかる費用」であって、アベノマスク全体の検品費用は8億円のままです。〉
 
福島みずほ@mizuhofukushima· Twitter
全戸2枚配布の布マスクの予備費233億円のうち、マスク代は90.9億円、印刷代と梱包費を合わせた事務費は19億円、約3000万数分の郵送費が14億円、検品代が約8億円で合計41億円です。補正予算233億円もこれと同じ金額がかかると見込まれます。政府が検品までして配らなければならないのはおかしい。
 

 @kazu_fujisawa·

僕は新コロ禍で感染症対策やウイルスについての知識が増えたというよりも、国際政治に対する理解がとても深まった。昔は興味のない歴史の試験に出てくる記号の羅列ぐらいだった各国首脳の名前が、いまでは彼らがどんな価値観を持っていて何が強みで何が弱みなのかといったことまで分かるようになった。

 

◼️ロッキード事件 あれが「蜂のひとさし」かーーー

Twitter

 

◼️〈涙が流れた 山梨県の20代女性感染者家族が引っ越したらしい 憤りで涙が流れた 岩手県知事が「第1号になっても県はその人を責めません」「感染者は出ていいのでコロナかもと思ったら相談してほしい陽性は悪ではない」このコメントにまた泣けた 途上国を笑えない この国は最低だ〉

 

Twitter EM菌 片瀬久美子 解析結果

 
@shirassh·
#週明けの強行採決に反対します
中立を勘違いしてる人けっこういるよね。A君がこいつを100発殴るって言ってB君がいや殴るなって言ってる時にナカ取って50発殴るのは中立とは言わんのよ。
 
 
NHKウェブニュースより
「ダイヤモンド・プリンセス」が横浜港を出港 マレーシアへ 2020年5月16日 15時04分
新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」が、16日午後、停泊を続けていた横浜港を出港しました。関係者によりますと、マレーシアに向かうということです。