東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ

                                                    • -

山崎 雅弘@mas__yamazaki
集団的自衛権>「危険切迫」で行使可能 武力事態法改正へ(毎日)
http://t.co/tFKFIRqMia
「『攻撃が発生する明白な危険が切迫している』場合でも武力行使を可能とする」つまり首相周辺の判断一つで他国への先制攻撃が法的に可能になる。もうこの国はこんな場所まで来ている。

 ↑これではある日突然日常がひっくり返ってもおかしくないという日常になってしまったということか。

こういうニュースに対して「ケンカは先手必勝だから当然だ」という中学生のようなツイートがあるのがなんとも。「やられる前にやれ」というのはヤクザ組織でも末端のチンピラの発想だという。賢くなってください。

戦争しながら今まで通り中国産アサリ(アサリの国産はほとんどなくなり輸入物になっている)のパスタが食べられると思ってるのかも。(アサリはひとつの例えです)

                                                    • -


東久留米のでエコマップ作りその他に興味ある方は19日の1時に中央町のヨーカドーの向かいの男女平等推進センターの会議室にどうぞー。
(と言っていいのかどうか。gdgdなタイムスケジュールだからー。

いや、もはや1日で終ると考えない方がいいかも。追加が一日くらい必要になるかも)

だから1日で終わらせなくてはとキリキリ考えるのはやめる。

だから遠慮せずに来てくれると嬉しいですー

そのまえに市役所の向かい側のスペース105でTシャツ100人展見てくださーい
観賞するのは無料ですー


                                              • -

内田良先生
こっそり言うけど…じつは2012年度以降,学校柔道で死亡事故は1件も起きていないんだょ。
柔道界はかなり変わったっぽい。
1983-2011年度で118人も生徒が亡くなってきたことを考えると,「こんな簡単に死亡事故0件にできるんかい!」って感じですょ。今まで何やってきたんだか…
2014年7月10日 - 6:04pm

<昨夜まで>
柔道界を批判する急先鋒
<昨夜から>
「死亡事故0件」(twitter.com/RyoUchida_RIRI…)を強調したために,「いや,負傷事故が多いだろう」みたいな意見をもらう
→「負傷事故も減ってますから」と柔道界を擁護。
・・・浦島太郎の気分です
2014年7月11日 - 10:27am

                                              • -

内田先生のような方々がご尽力された結果です。有難うございます。



追記(ここはあとから記入している)
■味の素のCM http://t.co/Q0su5WVuuRについて、意見書いて送信しました。
ここへ→https://t.co/RsNsAH9KuR
ーーーーーーーーーー
ビジネスマンとして働くお母さんが子育ても家事も仕事も頑張るコマーシャルはみなおしていただけませんか。
私はテレビをあまり見ないので、今どきこんなCMがあることをツイッターで知って愕然としました。
父親の不在もひどいです。男女共同参画社会って嘘だよねと思いました。
ーーーーーーーーーー

↓↓↓こちらのツイッターを読んで動画にアップされてるCMを見て、ひょええええと思いました。
「わたし作る人 ぼく食べる人」の時代から変わってないんかい。
https://t.co/rTu9xDmQXc

女性に「仕事と家事と育児をいかに両立するか」と課せられても、男性に同じことが問われる社会にならない限り、女性が輝く社会でなく女性を使い倒す社会でしょ。男性も同様では。