東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ

集団的自衛権の行使容認を含む安全保障関連法は19日未明、参院本会議で採決が行われ、自民、公明、日本...http://t.co/DKYc1FdeP1

可決されたが、民主主義の夜明けかな。
「国会前に集まってる人達のところに国会議員が駆け付けて国会内の進捗状況を説明するなんて、今まであり得なかった光景だ」に同意する。


吉岡正史 ‏@masafumi_yoshi 9月18日
「私は、これほど国会の中と外と、つながった実感をもったことがありません。若者、女性など、東日本大震災を経験し、多感な時期に、突然、仕事や家族を失う不条理、原発事故の矛盾に向き合ってきたのが彼らだ」。 すばらしい演説。大共感。 http://news.yahoo.co.jp/story/32


"@nori_tas: これ凄い。あの時国会議事堂の中と外で同時刻に起こっていた事を同時に見られる。 https://t.co/J4VhCs1W9i…"9月22日

■伊藤馨 ‏@xink21
アルジャジーラ
Japan passes vote allowing troops to fight abroad
という速報の表現。
海外派兵を許す採決が日本で通った。
まんま、直接的に海外派兵をすることになったよ。って。印象としてはそうなんだよな。そう見られてるってこと。


経団連、「武器輸出を国家戦略として推進すべき」提言を公表 http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/10/arms-export_n_8119896.html … @HuffPostJapanさんから



■想田
(問)安保法成立の経緯を140字以内で述べよ。(答)経済政策を強調した選挙で連勝し、衆参両院を制御下に置いた自民党安倍晋三首相は、靖国神社を参拝するなどして中国との対立を煽って「中国脅威論」を立ち上げ、米国が中東などで行う戦争に自衛隊を参加させる憲法違反の法案の成立に成功した。2015年9月19日 - 7:02am


  ↓自衛隊は軍隊ではない。軍法がない軍隊というのはない。だから。。。
■@kazukazu881: 戦争に巻き込まれても自衛隊ジュネーブ条約保護外、捕虜にもなれないというのをNHKがちゃんと解説するのはいつなのだろうか。。。

"@kazukazu881: 自衛隊ジュネーブ条約保護外であると日本政府も認めているのに海外派遣して武力行使を可能にする法を政府が押し進めていると日本人以外の人に今回の日本の安保法制の問題点の一つとして話と、大体なんでそんな法案を実際に法律化することが可能なのかと聞かれるけど、それは私も知りたいよと。。。"

★★東京図書館制覇 http://tokyo-toshokan.net


■@FXMC_: 韓国が中国に接近してる…って。インドもロシアも台湾もベトナムアメリカも、みんな中国に接近してるよ。それも安全保障政策のうちだもの。フィリピンあたり接近しようにも売りがないから困ってるけど。
仮想敵国との関係をやたらと悪化させるのが安全保障だなんて思ってるのはバカ右翼くらいだよ"

■Cdb @C4Dbeginner
堀江貴文氏の「私がSEALDsをdisる理由」http://t.co/5DslYhDi1fでも「安保法制で戦争になると思ってる人たち」が揶揄されるんだけど、「戦争になる・ならない」ではなくて、アメリカの戦争に参加「する」法案なんだよ。それが積極的平和主義の『積極的』の意味。2015年9月19日 - 7:44am

この「戦争になる・ならない」とい受動的表現は賛成派に限らず報道などでも広がっているけど、実はこの違いが安保法制の本質で、個別自衛権は相手が攻めてきたら戦争に「なる」。でも今回の安保法制は内閣が判断したら遠く離れた国に対して戦争を「する」。いつどこで「する」かはすべて内閣が判断する2015年9月19日 - 7:48am

この法案が通り、憲法が骨抜きになれば「存立危機」という言葉も「同盟国」の定義も、今後はすべてその時代に小選挙区制で勝利したその時の内閣が判断することになる。賛成派にも考えてほしいのは、法案のどこにも「ただし自民党内閣に限る」とか「同盟国とはアメリカである」なんて条文はないんだよ?2015年9月19日 - 7:54am

                                                      • -

■北守 @hokusyu82
政府のいってることがどんなに支離滅裂で、やってることがどんなに滅茶苦茶かを理解していようと、安全保障が必要でそれを強化する法案はとにかく通さなければならない、ということを内面化してしまったら、もう政府のひどさについてどんなに説得を重ねても耳をかさなくなる。2015年9月19日 - 4:50am

大阪都」と同じでしょ。橋下維新がどんなに不祥事を重ねてもまだ多くの支持があるのは、とにかく何でもいいから改革しないと大阪は沈没する、という緊急事態的な信仰を内面化してしまっているせいである。
2015年9月19日 - 4:51am

安全保障の議論とは、ある種の終末信仰を前提に行われる。つまり、このまま何もしなければカタストロフがいつか必ず訪れる。それをいかに遅延していくか、というプロジェクトが安全保障なのである。そしてそれはつねに、あらゆるプロジェクトの上位に置かれる。
2015年9月19日 - 5:02am

                                                      • -

昨日は私も大晦日のような気分になってました。
   ↓

■「国会前デモ、「法案反対」から「選挙に行こう」に」News i - TBSの動画ニュースサイト news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…
これすごくいいレポート。ゆく年来る年みたいじゃないですか?そういうことなんだよ。
2015年9月19日 - 3:46am
News i - TBSの動画ニュースサイト http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye2593018.html


野々村文宏@nonomurax
ええかげんにせいや
記事中の「平和安全法制の早期成立を求める国民フォーラム」って、「日本会議」のことや。 twitter.com/nhk_news/statu… 2015年9月19日 - 5:31


安保法案 “ふくよかな”議員が外側ブロック、自民の「鴻池委員長防衛シフト」」:イザ! http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/150918/plt15091819440056-n1.html

                                                      • -

■フジヤマガイチ@gaitifujiyama
凄いな、NHK時事公論。今までの政府説明に対して全部ケチつけ始め、この法案はアメリカを日本につなぎとめるためのものだ、そしてアメリカの戦争に巻き込まれる危険があると言い出す。法案通ったらアリバイ作りかよw2015年9月19日 - 3:08am

しまいには「中国は戦争する気はない。武力をチラつかせることはあるけど戦争は欲していない。中国は日本やアメリカと戦争する気はない、経済的損失が大きいから。政府説明の中国の脅威は非現実的だ」とまで言い出す。ここまでわかってたのに、今まで黙ってたのかよ、NHKの記者さん達は(苦笑)2015年9月19日 - 3:14am

                                                      • -


■原佑介 @MrSARU
枝野議員のフィリバスター中身もいいぞ。「民主主義は多数決じゃない。多数決がすべてなら、自分が少数に立った場合に迫害を恐れて安心して暮らせない。だから民主主義は憲法で縛りをかけなければならないんです。つまり、民主主義と立憲主義はセット。これは世界の常識だ」…ネトウヨはファボっとけ。2015年9月18日 - 5:09pm


"@inumash: あと平時にどれだけ「若者の政治意識の低さが〜」と言っていても、いざ若者が声をあげたら学歴がどうこうとかバックに○○がいるとか難癖をつけて引きずりおろそうとする人たちが山程湧いてくる光景は本当に糞だと思うよ。"

"@inumash: そういう人たちから彼らを守るどころか、「若者がおかしな勢力に利用されないように〜」と彼らを心配するふりをしながら、デマや誹謗中傷を検証することもなく拡散していた人たちがどれだけいたか。本当に恥ずべき光景だと思うよこれは。"

"@inumash: 本当に「若者がおかしな勢力に利用されること」が問題なら、ネット上でデマや誹謗中傷をばらまいてなんていないで"良識ある大人”として彼らの隣で声をかけてあげればいいのに、絶対にそういうことはしない。"

"@inumash: 行動を起こした若者が道を誤らないように助言したり手助けすることこそ大人の責任だろうに、それを放棄して「俺の思った通りの行動をしない。なんでできないんだ」と叩く。TVでスポーツ見ながら「下手くそ!」と野次飛ばしてる馬鹿親父とおんなじだよね。そんなやつの言うことに誰が耳を貸すかよ。"

"@inumash: そういう人は「若者が声を上げること」や「若者が政治意識を持つこと」を本心では望んでいないんだね。なぜ望んでいないかは単純。「自分がそういう人間ではないから」。そういう若者に比べて自分がみっともなく見える。だから難癖をつけたり馬鹿にしたりする。特に珍しくもない光景だあね。"

■新宿デイジー‏@Shinjukudaisy
〜学生ローンの高額な返済が社会問題となっているアメリカでは公的学生ローンは破産しても免責にならない。ただし、軍に入って危険地域へ行けば減免される。この仕組みにより、大勢の若者が戦場に送られ、命を落としたり、取り返しのつかない傷を負った。日本もアメリカに倣(なら)うのか。週刊女性2:48 - 2015年9月2日

ボヤキ
酒は飲めないから飲み会はパスすると伝えてあるにもかかわらず、「子どもじゃないんだから、酒が飲めないはずないでしょ」と不機嫌になり、「昨日、中華を食べに行ってきたんだー」と言うと「中華を食べられるなら、飲み会に来れないわけがないじゃないの」とまた不機嫌になる。これではこわくて何も言えない。本当に私は酒が飲めないから(飲み代を出す金銭的余裕がないというのも大きな理由)飲み会はパスすると言っても言っても通じないというのはどうしたものか。