東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

「新事態」…。攻撃受けてなくても防衛出動…。

いとうせいこう様…私も理解不能です・・・
https://twitter.com/seikoito/status/573500954684739584

『日本が武力攻撃を受けていなくても防衛出動』

こんな大変なことになっているのに、すべて世はこともなし・・・いや、日本は、だ。

松井計‏@matsuikei
攻撃を受けてない状態での武力行使=先制攻撃容認の人たちの議論を見て感じるのは、反撃されたり、その先制攻撃を端緒として開戦する、という認識が欠けてるように思える点ですね。こちらが先に、がつんとやれば、相手は黙る、的な……。そんなことはありえないと私は考えますけどね。

松井計 @matsuikei
先制攻撃論も含めた、集団的自衛権行使についての政府案を見ると、これがそのまま通れば、ISILへの地上軍派遣に日本が参加しやすくなるのがはっきり分かりますね。アメリカの最新の世論調査では地上軍派遣に賛成する人が半数を越えた。米軍、やるでしょうね。日本も参加する為の準備中て事だよね。


74年前、真珠湾アメリカを「ガツン」とやれば、アメリカは怖れおののいて日本にひれ伏すだろうと考えて実行した国だから…そこから思考がとまっているのか。


3月10日
70年談話、首相は侵略認定を 有識者懇の北岡座長代理 - 47NEWS(よんななニュース)

想田和弘 ‏@KazuhiroSoda
集団的自衛権容認の中心人物である北岡氏の発言が意外がられているが、驚くには当たらない。安倍氏の歴史改竄主義は欧米に警戒心を喚起し、集団的自衛権行使の妨げになっているのだから。→「安倍さん『侵略した』と言ってほしい」 北岡座長代理 http://www.asahi.com/articles/ASH395JYRH39UTFK00M.html

弁護士川口創 @kahajime
北岡伸一氏は、かねてより、かつての戦争が侵略戦争だった明言しており、集団的自衛権行使容認の主張とは、彼の中で全く矛盾していません。北岡さんが「変化」をしていると捉えて「期待」したり、「批判」するのは、ちょっとピント外れだと思います。

こたつ ‏@sangituyama
北岡は安倍に近い集団的自衛権推進派。
だが「日本はさっさとアジアに頭下げて集団的自衛権推進し国連常任理事国はいろうぜ」派であり「日本は過去の戦争でいいことしたし、戦後はクソだから改憲して列強になろうぜ」派とは違う。この両派は手を組んできたが、ここで対立



メルケル首相来日
bbc news japan ‏@bbcnewsjapan
来日中のメルケル独首相は、戦後ドイツが国際社会に受け入れられたのは隣国が寛容だったことと「ドイツが過去に向き合ったからだ」と述べ、日本も戦時中の過去に向き合うよう促しました(英語記事)http://bbc.in/1E5bMfX

@royterek
いつものことだが、NHK、メルケルの安倍政権に対する明確なメッセージをことごとく無害化し、もはや社交辞令の紹介でしかなかった。

@euke1974
NHKニュースウォッチ9はメルケル首相からのメッセージは軽く取り上げただけで「メルケル首相は昨年怪我したことをきっかけにダイエットに挑戦、野菜スティックを食べて10キロの減量に成功\(^o^)/」と激しくどうでもいいことを伝えてたな。あほくさ過ぎる。

TOKYO DEMOCRACY CREW ‏@TOKYO_DEMOCRACY
東京電力福島第一原発事故については日本という高い技術水準の国でも予期しない事故が起こりうると分かったからこそ、自国での「脱原発」を決めたと述べた。』外交にしろ原発にしろ、安倍の政策へのダメ出しが厳しいねえ!!

@senna1994may1
メルケル独首相との共同記者会見で、独メディアの「何故、日本はあれほどの原発事故にも懲りずに再稼働させようとしているのか?」との質問に対し、安倍総理は「日本は事故前は電力の3割を原発に依存してきたから、安全が確認できた原発から再稼働させる」と回答。答えになってない。

続き〜集団的自衛権解釈改憲でも、日頃の国会での答弁でもそうなのだが、安倍総理は日頃から不都合な質問に対しては、はぐらかすというか、答えになっていないような発現を繰り返す。これは質問者に対して非常に失礼である。今日の独メディアの記者はさぞかし不愉快だったろう。



メモ
■川崎の事件を受けてひとり親世帯が再びクローズアップされている(被害者の家庭の母親がマスコミに出した手記によって)。
の活用で社会的課題を解決するブログ
http://akiya123.hatenablog.com/entry/2015/03/09/220144


https://twitter.com/ecdecdecd/status/574753840907489281
「ネットやってるだけで自我はここまで肥大するという症例として心に留めておく。」
  ↑
耳が痛い。他人事ではない。知らずにこうなってしまうと思う。しかし、ひょっとしてシャレでこう返したのかな。前後の文脈がわからないので。

■井上祐紀@子どもと大人の精神科医 ‏@yukichildpsy
「君、学校で何か困ってない?」と聞いても「別に…」としか反応しない子が、「君から見て、学校になにか問題ない?」と聞いたとたんにするすると子どもの懸念を教えてくれることがありびっくりします。

○住所
○電話番号
○FAX番号
○営業時間
○定休日
○料金
○URL
○駐車場