東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

時事メモ→都議会のセクハラヤジとか

                                                                                • -

■ええな@超革命的ねこモフ集団 @WATERMAN1996

日本に移民をって言ってる人は多分脳が10年とか20年前で止まっていて、今では新興国もどんどん豊かになっていて日本の経済プレゼンスは低下しているし、他にも魅力のある国はたくさんあると云うことを考えなきゃならんだろう。残業代も払わない国に誰が来たいものか。2014年6月18日 - 6:49pm

移民についての議論でも思うんだが、一時的な労働力ではなく国民の一員として呼ぶんだろ?移民の人生と家族をすべて受け止める気があるのか?アメリカが移民国家になれたのは、他国に比べ相対的に豊かになれるチャンスがあったからだ。頑張っても生活は死ぬまで祖国並みですだったら誰も来んだろう。

                                                                                • -

↑このかたのアイコン「ゴシック」のような気がするのですが(そこかっ)


■<都議会>セクハラやじ 女性議員に「早く結婚しろ」
http://blogos.com/article/88735/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140618-00000130-mai-soci
引用
議運の吉原修委員長(自民)は「聞いていない」とした上で、「(各)会派の中で品位のない発言をしないよう確認すればいいのでは」と述べるにとどめた。

↑ヤジの本人かなと思いつつも
http://yoshiwara-osamu.blogspot.jp/p/blog-page_7.htmlの右下のメール欄から以下の文を送信。
セクハラヤジについて、「(各)会派の中で品位のない発言をしないよう確認すればいいのでは」というのでは、貴議員の見識が疑われます。これでは少子化対策など進める気がないといっているようなものです。しっかりした対応を御願いします。

男性は当事者でないから当事者の気持ちがわからないとか政策立案できないなんてことはあってはならない。

こっちにも書いて送信した。
https://www.gikai.metro.tokyo.jp/FormMail/demand/FormMail.html
セクハラヤジについて
例えば安倍総理少子化対策を述べているときに「おまえこそ子供つくれー」とか「種なしかー」とかのヤジが飛んだら最低ですよね。(安倍氏には子がいない)
誰があのヤジを飛ばしたか明らかにして謝罪してください。都議会は身内だけの溜まり場ではないはずですし、サッカーの場外ヤジが差別発言だったときに問題になる現在に、ただのヤジではすみません。よろしく御願いします。

上の移民の問題点も政治家のヤジも、政治家の前時代的な世界観からきている。

門戸を開けさえすれば日本で働きたい移民はいくらでもいるという前提だったり、女こどもの問題は政治の問題ではないかのような認識だから笑えるのだろうし、今時のサッカーのサポーターの横断幕のジャパニーズオンリーが大きな問題になって無観客試合という罰を受けるなどの時流とは、まるで無縁の旧態依然の政治家の世界だから、あんなヤジを飛ばしてどんな批判を受けるか想像ができない。

政治家がこんなんでまともな政治=制度設計ができるのか。


池田香代子さん
安倍首相がオフレコ懇談会で問題発言!安倍氏「野党は解体。自民党も逆う奴はいない。中・韓はいずれ俺に擦り寄ってくる」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2852.html

都議会
http://www.gikai.metro.tokyo.jp/membership/political_party.html


http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index8files/danjyojyorei.htm
こういう条例を作っても、意味がわかってなかったんすね。
東京都男女平等参画基本条例 第4章第14条「何人も、あらゆる場において、セクシュアル・ハラスメントを行ってはならない」 都議会でセクハラヤジを飛ばした議員は条例違反


メモ千葉市
小学生のための都市鉱山発掘ツアー参加者募集
http://www.city.chiba.jp/kankyo/junkan/haikibutsu/urbanmine-tour.html