東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

運動会の人間ピラミッド

学校教育の体育や部活で起きる事故の諸問題をテーマにしている先生がいる。

先生のツイッターには、「組体操」でヒットするツイートを賛成も反対も、というより運動会で子どもの組体操を見て感動したとか、ピラミッドがつぶれて怪我をした等の日常的な声を拾ってRTしたのが並んでいる。運動会シーズンなので。
こういう表立った声にならない声を集めることができるツイッタの機能を利用されている。

で、そのなかのリツイートのひとつ
「組体操は危険だから禁止ってニュース見たけど、危険だと何でもダメって風潮、そのうち歩くことも危険だからダメってなるんかなw
何かで怪我して学校訴えるとかあるみたいだけど、それマック食って太ったからマック訴えた呆れた事案と違いが分かんない」

ーーーー

これがどうにもこうにも引っ掛かってしまったので返信した。

「こんにちは。マックで糖尿病になるのは本人に食べる食べないの選択の自由があった上の結果ですが、学校教育の授業では児童にはそういう選択の余地がないからでは。マジレスすいません。(((((^_^;) 」


書いたあとで、思った。うひー。もしかしてこの人も勝手にRTされて不愉快だの知らない人にレスされt気味が悪いだのとか言ってレスをされたツイート自体を消してしまうタイプの人だったらいやだな。


と、ちょっと鬱々していたら、先の学校教育についての先生が私のレスを「お気に入り」に入れていた。うわ。見てる人は見てる。

現在、自分には義務教育中の子どもはいないが、自分が小学生のときの給食は食べる食べないの余地などなく、辛かった記憶があるんす。(この性格だからその他にもいろいろーーー)

そんなこんなで「子ども」の事案にはこだわりがあるので、教育関係のところに引っ掛かったりする。



メモ
東久留米市民公式サイトの一部だが放置されてるようだ
http://www.city.higashikurume.lg.jp/civic_page/index.htm
http://www.city.higashikurume.lg.jp/civic_page/2006index.htm

まちさぽが参加する夏まつりとはこれのことだったのか。
http://kuru-chan.com/0002plaza/2014/01/16/351/

先日まちさぽで聞いた範囲では、まちさぽの参加のしかたがすごい泥縄のような気がしたのだが(何を今さら)

何だか嫌な予感が。おそろしい((((;゜Д゜)))