東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

時事メモ

■ムーチョさんのブログのマンガ紹介
「子供を持った時点で自分は脇役になる」って話をドラクエに例えてみた前編http://www.katarue.com/2012/07/blog-post_9.html
ドラクエがすごくわかりやすい比喩になっている。

■都議会のセクハラ野次
6月18日(水)都議会でヤジ
これについて同会派のおときた駿都議会議員のブログがBLOGSに転載されたこれ↓
http://blogos.com/article/88735/
を私はツイッターで知る。
同じ会派とはいえ男性議員がここまで怒っていることや、ツイッターに「男性だって『早く結婚しろ』と言われるのはいやだ」という感想があることにちょっと驚いた。時代が変わっていると。

19日(木)自分はブログ(ここ)に書いた。他にもブログやツイッターに書いたり拡散したりネット署名立ち上げた人など、多くの怒った人々がいた。

20日(木)毎日と朝日にはニュースになったが、読売新聞には何も載ってなかった。

21日(金)読売新聞朝刊でも言及し始めた。

ツイッターで知ったことが、その後新聞やテレビが後追いしてニュースになっていくのを見る。レッズ浦和サッカーの時もツイッターで始まったのを見てる。
このまま都議会自民党議員会派がヤジ議員をかばい続けるかに見受けられたがーーーー。

6月23日月曜午後3時 やっと名乗り出た鈴木議員が謝罪会見す。
あああの、尖閣諸島に泳いで上陸した一人だった(他にも色々問題を起こしている)。

鈴木都議は「あのヤジを飛ばした議員は辞職すべきだ」「自分ではない」旨をそれでまで言っていたのに進退のとり方は、自民の会派をやめて「都議会再生」という一人会派を作るというだけ。自民党はやめないが会派をやめるという、自民党に対しての責任の取り方だけだった。都議を辞職するのではなかったのか。(都議会も4期勤めないと議員年金が出ないのかも。でも3期途中らしい)


記者会見について想田監督が
鈴木章浩都議の会見全文。踏み外した人に追い打ちをかけるようなことはしたくないんだけど、最近よくみる、あまりにも典型的な「嵐をやりすごすためだけに開いた会見」ですね。答えのテンプレを用意し、それだけで乗り切ろうという作戦。http://t.co/fcw4OtMaOF 2014年6月24日 - 2:06am

↑に対して某さんが
どういう内容の謝罪会見なら納得していましたか?あるいは上記のようなことを思わなかったですか?それとも、どんな内容でも結局なにかしら不満げなコメントはされていましたか?


それでちょっと考えてみた。
自分ならどんな謝罪なら納得できたか。

例えば「10年前ならこんな大きな問題にならなかったはずのことが、現在はそれでは通用しなくなったことを痛感した」とか「人権や人権意識について、これから学び直したいと思います」と述べて頂けたら納得できたと思う。

謝罪の会見文を読むと、「何だかよくわからないけど大変なことになったから謝っておく」という感じで、何が問題なのかがわかっていない感が伝わってくる。
本人は未だに何が悪いか理解してないのだろう。

ネットの署名が異例の勢いで集まったのを、塩村議員の求心力だとか美人だからとか女の涙にやられたとかの理由だと判断してる方も散見したが、それは明らかに的はずれ。

塩村議員に「同情する」というより、今時公の場でこんなセクハラヤジを飛ばして笑っている自民党議員さんたちに対して「怒って」いるのです。人間だから職場の給湯室や仲間内だけの居酒屋で何を話そうが勝手だが、今どき公の場で公人がこんなヤジを飛ばしたら批判を受けることがわからなかった、都議会を仲間内だけの溜まり場のように思っていた感覚や、少子化問題に対しての政治家の認識についてもその程度なのかと怒った人が多かったのではないか。

                                                                      • -

熊沢 透 @kumat1968
「女性が働きやすい社会」にしなければならないのは「能力のある女性」の活躍によって経済成長するため、ではない。
「女性が働きやすい社会」にしなければならないのは、「女性ならでは」の「感性や発想」を活かして企業が成功できるから、でもない。

「女性が働きやすい社会」にしなければならないのは、ましてやそれに「アベノミクス」の成否がかかっているから、でもない。

とりたてて「能力」もなく「女子力」なるものも低く、「女性ならではの感性や発想」にも乏しい女性も、女性であるということで不利益なく、ふつうに働きやすくてふつうに暮らせること。そういうフェアネスのためだ。それ以外の「目的」は、いわば良くて「おまけ」、悪くてジェンダーバイアスの転成だ。

                                                                      • -

今朝の花弁が3枚と3.5枚のドクダミ

裏側から(見やすくするため葉をとってある)

環境フェスで、東京都水道局のおみやげ