東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

萩尾望都様

読了 西堀・新堀コミュニティセンター図書室で2冊借りた

対談相手の方のお話も面白かった。巌谷國士(いわや くにお フランス文学者)さんの
「児童文学はフランスやイタリア、スペインよりもイギリス、ドイツ、ロシア、北欧のほうが圧倒的におもしろいので、それは子どもである期間が長いことと関係があるでしょう。」「しかも、子どもが独自の世界をつくれるような教育体制があって、『トーマの心臓』のギムナジウムとか」
「ヨーロッパのマンガの先祖はタピストリーの横へ横へ流れていく絵」針と糸で絵をつづったタピストリーが、西洋の絵で読む物語の先祖か。

東村アキコさんとの対談あり。萩尾さんがママテンをギャグマンガとして布教して回っていたというのが嬉しい。

萩尾さんが20歳のとき描きたいストックが沢山あり、「どれから描こう」とわくわくしていたのが、30歳の頃にそのストックがさーと色あせてしまった、「ストックも、生ものだったとわかった」。マンガ家が生ものだから。萩尾ファンとして、全体に面白い対談集だった。

サイバラ絵日誌

サイバラ絵日誌

「まいにち母さん」のすごい劣化版のような・・週刊大衆連載のブツか・・・
この中のちびっこなぞなぞ「10+6は4 2−4は10 では8+6は?」わかったv

今週のワンピースワンピースワンピース 
オペオペの実の最高術はヒトを不老不死にする術で、その代わりに術者は死ぬ。もしそれを術者が自分自身に施したらどうなるのか。生と死の間をさまよう状態になるのでは。ローはそれやったのではまさか。しかし術はまだ途中であり、こちらに戻ってこられる余地があるのではと、スリラーバークで灰になりかけた上半身が元に戻ったロビンたちを思い出して予想する。
→ おおはずれでしたorz

ロビンの声優さんが東久留米の22日の震災復興支援イベントにキター。出演は午前中だったので私は間に合いませんでした。残念。外でフリマやカラフルマーケット、中で手作り小物とか物産展とか少し高いもの系。第4回いのちの笛コンサート&応援マーケットでした。

エリーさんの髪形の作り方
http://matome.naver.jp/odai/2140833133002756501

3月31日
七海ん @ciel_1028 ·
まとめを更新しました。「作品におけるトレンド」 http://togetter.com/li/801969
一部引用
80年代ラスボス「世界をこの私が征服するのだ!」
90年代ラスボス「世界とかクソだから一度ぶち壊して再建するのだ!」
00年代ラスボス「だったら何故私が愛した彼女は死ななければならなかった!!」
10年代ラスボス「世界とかぶっちゃけどうでもいいんだよねぇ。僕が楽しければさぁ!!」

 ↑ おおおっなるほど


ついに「わが軍」
朝日新聞(asahi shimbun) ‏@asahi
安倍首相、自衛隊を「我が軍」 参院予算委で述べる http://t.asahi.com/hikk

・・・・安倍晋三首相は20日の参院予算委員会で、自衛隊と他国との訓練について説明する中で、自衛隊を「我が軍」と述べた。政府の公式見解では、自衛隊を「通常の観念で考えられる軍隊とは異なる」としている。

 維新の党の真山勇一氏が訓練の目的を尋ねたのに対し、首相は「我が軍の透明性を上げていくことにおいては、大きな成果を上げている」と語り、直後は「自衛隊は規律がしっかりしている、ということが多くの国々によく理解されているのではないか」と続けた。・・・・

池田香代子 @ikeda_kayoko ·
仔猫を生き埋めにした教師がこれほど糾弾され、ワタクチ最高責任者の「わが軍」発言がなんの指弾もされない。私は後者のほうが由々しいことだと思うけど(昔ブリーダーは、「商品」にならない仔猫仔犬は生まれた端から埋めてたけど。今はどうか知りませんが)

はな @run_bun ·
さらっと言ってるね!「我が軍」
3月20日参議院予算委員会。28分〜
背後に座っている中谷防衛大臣も聞き流している…違和感ないのか。
https://www.youtube.com/watch?v=KpCEOORcfWo&feature=youtu.be&t=27m46s

TOKYO DEMOCRACY CREW ‏@TOKYO_DEMOCRACY
陸自北部方面隊、隊員に“遺書”強要/「家族への手紙」置いていけ/「戦争立法」備える事態 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2015-03-25/2015032501_01_1.html
『「殺し、殺される」武力行使を想定したとみられる“遺書”の強要が、陸上自衛隊で実施されていることが24日、自衛隊関係者への取材でわかりました。』

Yahoo!ニュース ‏@YahooNewsTopics 3月25日
【菅氏 自衛隊も軍隊の一つ】菅官房長官が首相の「我が軍」発言について「自衛隊も軍隊の一つ」と述べる。首相の答弁の誤りを否定。 http://yahoo.jp/IQ2fgN


山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki
泥憲和(元自衛官、防空ミサイル部隊所属)「いま私が反対している集団的自衛権とは、日本を守る話ではない。売られた喧嘩に正当防衛で対抗するというものではない。売られてもいない他人の喧嘩に、こっちから飛び込んでいこうというもの」(思索の日記)http://bit.ly/1FUfeMh

山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki
(続き)「自分は戦争に行かないくせに、安倍さんになんでそんなこと言われなあかんのですか。なんでそんな汚れ仕事を自衛隊が引き受けなければならないんですか。自衛隊の仕事は日本を守ることですよ。見も知らぬ国に行って殺し殺されるのが仕事なわけないじゃないですか」

山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki
(続き)「私は自衛隊で、『兵は凶器である』と習いました。使い方を間違ったら、取り返しがつきません。ろくすっぽ議論もしないで、しても嘘とごまかしで、国会を乗り切ることはできるでしょう。でもね、戦場は国会とは違うんです。命のやり取りをする場所なんです」


3月26日
山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki
首相が国会で自衛隊を「我が軍」と呼び(2015年3月20日)、官房長官が公式記者会見で「首相の発言に問題はない」と追認した(2015年3月25日)行動は、現行憲法を国民の前で足で蹴って亀裂を生じさせる行為に等しい。完全な憲法尊重義務違反を、公人の首相と官房長官が堂々と行っている。

山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki
安倍晋三「みっともない憲法ですよ、はっきり言って。それは、日本人が作ったんじゃないですからね」(朝日、2012年12月14日)http://bit.ly/1CrwOWJ  首相周辺の現行憲法に対する暴言は以前からあったが、現在は憲法の理念を公然と土足で踏み荒らす段階に入っている。

山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki
民主党榛葉賀津也参院国対委員長「(首相の「我が軍」発言は)昔なら国会審議が止まり、下手をすると閣僚の首が飛ぶ話だ」(毎日)http://bit.ly/1Ix9Tu3  確かにその通りだが、ではなぜ今は「国会審議が止まらず」「閣僚の首も飛ばない」のか? 理由は何だ? 昔との違いは?





★★★都議会で、都内の里親委託について一般質問をされた都議さんがいらした。
都議会の会派「かがやけ」上田令子公式サイトhttp://www.ueda-reiko.com/index.php

ブログ 2015年03月11日 気骨の公務員の奇跡「愛知方式」新生児里親養子縁組
http://blog.livedoor.jp/edomam/archives/52324293.html
一部引用
【施設から家庭養護を求めたお姐の一般質問】
 子どもの声を反映する都政運営を願い、要保護児童の支援施策についてお尋ねいたします。

 日本の家庭的養護は一割にとどまり、施設養護に偏重していることから、子どもの権利条約20条※に抵触し、国家による社会的ネグレクトであると世界的にも指摘をされているところです。
 都では、平成二十四年度、三百三十五人の二歳児未満の乳幼児のうち、里親委託されたのは十四名にとどまり、過去三年間、一カ月未満の赤ちゃんの里親委託はゼロです。都議会でも、るる家庭養護推進を求める議論がなされ、都も、子供の福祉を第一に、家庭的養護を積極的に推進するという答弁をその都度されています。

 退所するまで、三分の一ほどの子供はずっと施設にいるともいわれています。養護施設児の約六割が保護者から虐待を受けた経験があるということも、先月の厚生労働省調査で明らかになり、このような現状を踏まえれば、施設から家庭養護へ早急に推進することは、世界の趨勢をもってしても議論をまちません。
 それなのになぜ、いまだ施設養護が主流なのか。

↑行政の返答は、もう、通りいっぺんでした。