東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

都知事選挙

サイボーグ009の雑誌連載が始まった日。
wikiより 1964年7月19日の『週刊少年キング』にて連載開始。

@ssk_ryo
小池百合子氏、無茶苦茶じゃないか。:小池百合子都知事候補の公式サイトに「東京に核ミサイルを」「核武装を」「急げ軍法会議」「少子化の最大の原因は頼もしい男性が減っていること」、そして子どもの命奪う #小池百合子さんの保育政策は危険です (link: http://editor.fem.jp/blog/?p=2516) editor.fem.jp/blog/?p=2516 2016年7月18日 午後5:35

‏ @wararakkun
#都知事選 #小池百合子 さんのオフィシャルサイトに掲載されたコラムに「憲法改正を目標に政界入りし、第1次安倍晋三政権で国家安全保障担当補佐官、防衛大臣としてお役目を頂いた私」との一文があるが、この人最終何やろうとしてるんだろ? 
(link: https://www.yuriko.or.jp/blog/archives/category/column/fuji/page/2) yuriko.or.jp/blog/archives/…

‏ @mocoride
都知事選の小池百合子、第一声で、韓国人学校中止、外国人参政権反対、移民政策反対って言った直後に「…ダイバーシティ、1人1人が持つその力を活かせる社会を作っていきます…」ってサラッと繋げてて、ちょっと支離滅裂で怖いなと思ってしまった…。2016年7月19日 午前0:10

参考(◎_◎;)」
https://mobile.twitter.com/yujinfuse/status/755079810766954496

https://mobile.twitter.com/o_omae/status/755062934909300736

http://scriptlife.hacca.jp/blog/2016/07/18/post-1621/

「女性だから平和主義だろう」と思って小池百合子に投票するような人少なくないだろう。そこらへん情報の共有できないと。
ネットをしない一般の人は「日本会議」と言われてもわからないのでは。

たとえば「女性だから平和主義だろう」と思う人も、「女性はいじめをしない」とか思っているわけではないだろう。しかし、何となくのイメージで、女性政治家イコール高潔な人物というイメージなのだろう、政治に関心を持たない人にとっては。

                                                                                                            • -

@kazamiya66
小池百合子の街頭演説は決まって同じ流れで組み立てられている。

① 孤独な戦い 悲劇のヒロインPR
② 初の女性都知事 女性目線
ダイバーシティ
④ 外国人は信用できません

③と④が明らかに矛盾しているが、彼女のダイバーシティは「日本人による多様性」という意味不明のもの。

                                                                                                            • -

小池百合子氏が選挙で「ダイバー・シティ」という「造語を作った(・を入れた)」という表記をした。これについて批判するツイッタ群を読むまでは、私は「ダイバーシティってダイバー(潜水、潜水士)シティ(都市)ってどうして〈多様性〉が潜水都市なんだろう、どこまでも深く潜れるという意味なんだろうか」と思ってました……(爆)

orz……

Diversity(多様性)


小池百合子氏は都議会の自民会派ともめているだけで、安部政権的にはokなんですね。
都議会自民では「増田ひろや氏以外の応援をしたら党を除名」というおふれをだして石原伸晃氏が辞任か?(弟のタレントが鳥越氏をほめた?)とかナントカだが、小池百合子氏が除名される様子もない。自民に反旗を翻す、というポーズがカッコよく見えるからではないでいか。


弁護士 太田啓子‏ @katepanda2
本当にヤバイです(若者用語の「ヤバイ」じゃないほう) 絶対小池百合子さんには都知事になってほしくない。女性だから弱者にも優しくて人権に配慮があってみたいな勝手なイメージもつべきじゃない。 #小池百合子はヤバい - NAVER まとめ
#小池百合子はヤバい - NAVER まとめ
matome.naver.jp

(;°Д。)ぐるぐる。。。

アメリカ大統領選でも、ヒラリーを「初の女性大統領に」という〈女性〉を前景に出した戦略は今は意味がないという。

昨日、自民候補の池田氏が市内の成美会館で講演会(?)のようなものをやったそうだ。
鳥越氏の渋谷の街頭宣伝に森進一氏が来られたが、テレビは報道しない。石田純一氏が見せしめのような状態になっているので、かなり勇気がいったはず。


@deadletterjp
メモ。「与党が争点隠しをしたため報道が盛り上がらなかった」というより「盛り上げようとする」意思がゼロだったんでしょ。
NHKを含む在京地上波テレビ6局の参院選関連の放送時間が、2013年の前回より3割近く減ったことが分かった。】
参院選:放送時間3割減 争点隠し影響か - 毎日新聞
https://t.co/gNNYBqk4Zc


                                                                                                            • -

7月20日 大橋巨泉さん死去のニュースが出る。
昨年の赤旗
https://mobile.twitter.com/ykabasawa/status/755742674338971648
私は昭和の子どもなので、物心ついたときに家族で見ていたテレビに大橋巨泉さんが映っていました。
鳩が飛ぶロート製薬の番組とか。

そのなかで、当時の日本人の平均寿命をご自分の年齢と照らし合わせて「(自分の人生は)あと40年もあるのか…」と〈そんなに生きなきゃならないのか〉というような少し途方にくれた感じで言っていたのが、子ども心に印象に残っている。

万年筆の「はっぱふみふみ」のCMはもちろん。

                                                                                                            • -

自民党が学校の先生の政治発言の密告を推奨した件(渡辺輝人) - Yahoo!ニュース
bylines.news.yahoo.co.jp
http://bylines.news.yahoo.co.jp/watanabeteruhito/20160709-00059798/


想田和弘‏ @KazuhiroSoda
これ以上の批判をかわすためか、密告フォームを閉鎖したようだ。しかし自民党の教育への政治的介入はすでに成し遂げられたし、教育現場では萎縮効果が生まれたことであろう。→教育の「中立性」調査終了 自民側「事例出尽くした」:朝日新聞デジタル

                                                                                                            • -

@STealth_Point
昨日のワイドナショーでJK棋士が「18歳になったので候補者についてたくさん勉強して1票投じたのに、参議院議員に当選された方が『政治に関してはこれから勉強します』と仰っていて、私も次回からは選挙終わってから勉強しようって思いました」とか言うてたのが煽り性能高くて好き
2016年7月18日 午前8:30

こういう若い人に期待(JK棋士さんはかなり皮肉というか煽りで堂々言ってる模様)

                                                                                                            • -

タビトラ‏ @tabitora1013
「子どもの貧困対策をするつもりはない」と 対策先進市・明石市長が言う理由(湯浅誠)
(link: http://bylines.news.yahoo.co.jp/yuasamakoto/20160720-00059704/) bylines.news.yahoo.co.jp/yuasamakoto/20…
これはいい煽り見出し。離婚する際にも養育に関する合意書出してもらったり、ケアが細かい。

↑これは東久留米市でもできるのでは‼

                                                                                                            • -

子どもを育む環境 りさりさんの連投マンガ面白いです。
https://mobile.twitter.com/sweetcocoamilk/status/754968529099640833

りさり‏ @sweetcocoamilk
先ほどのマンガの「ピグマリオン効果」について、こちらでも詳しく描かれています。
マンガで分かる心療内科in秋葉原
「1万時間やれば誰でもプロ!〜ピグマリオン効果」」
(link: http://yakb.net/man/263.html) yakb.net/man/263.html
ピグマリオン効果と教育

                                                                                                            • -


歴史マンガのススメ
http://bkmr.booklive.jp/history-comic