東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

晴れ時々メモ。所によりボヤキ。

メールしますた
ーーーーーーー
すいません ××です。6月のまちさぽは環境フェスとダブっているので参加できません。男女平等センターの保育室で保育ボランティアができなくて残念です。

保育ママさんを何とか予算を考えて一時間でもいいからシルバーさんかどこかに頼むことを考えた方がいいのでは。

先日3時に男女平等推進センターに行ったとき、(注 会議室で皆さんが話し合い中であるにも関わらず)⭕さんが廊下でお子さん二人といるのを見て、この状態が続いたら⭕さんもそのうち来なくなるのではと思いました。皆さんにはそういう危機感はないのでしょうか。
今のペースではマップが出来るのは早くても5年後くらいではないかと思います。困りますです。


ーーーーーーー
私はエコマップ作ってそれでちょびっとまちさぽの実績と知名度をあげてから、ボックス収集と有料化のやり方について考えていく部会その他を作りたいす。理想。空き家問題はもういいですよくわかりましたし無理ですし東久留米だしいい加減いろいろと腹立ってきますとかそんな話をふられても一体私にどないせえっちゅうんじゃふざけるなーとかさすがに書けないwwwww明日はどっっちだ。ゴフッツ

少なくとも、昨年、東久留米のお気に入りマップをつくるから来てと言われて来たので、一年近くたっているのでは。
昨年のこれだこれ。

追記
 ↓ 監督、私もそう思います。純化の行き着く先は浅間山赤軍派リンチ事件です。左側の人々の方がそういう傾向があります。>こういう傾向の指摘は鈴木邦男さんも言っていた。

想田監督
先日の宇都宮健児さんとの対談の文字起こし→「社会運動は妥協が大事、つまり不純でいい。社会運動は多数派を形成することがゴールなのだから、純化してしまっては運動体ではなくなる。不純物が混じるということを許容できなくては社会運動ではない」http://t.co/ZL5BtCqaDe

だがしかし
まちさぽは「運動」とは言えません。(あれを運動なんて言えない。のびのびうさぎも一面は運動ですが。運動っぽいですが。)まちさぽは「まちづくりを考えませんか」という看板を掲げた「官と民による中間支援組織」というお品書きで、まちさぽとして何かをする時間よりも「まちさぽとはどうあるべきか」という自分探しの時間の方が長いんすよ。実際にはまち散歩と時事放談のおしゃべり会で。やっと10年かけてマップでも作ろうかという話になってきたわけで。駄亜荼これ。匙を投げるの何十回目だ自分。

組織としてみるなら、むしろ自分の方が「バカ枠」(@佐々木倫子)の方に入るというか、異端だろう。変人ですから。変人枠です。
というのはあのソシキは(具体的なことを)「何もしない」「何も進めない」という人だけふるいにかけて残していくような形になっているから。いや、具体的に何か提案すると「まあまあ、そういうことは次回に話し合いましょう」と散らされ、次回ではリセットされて、ああ初めて来た人もいるから、皆順番に自己紹介からはじめましょうとなるわけで。それでは来なくなるすよ、何かしようと思う人は。私の知ってる人だけでも、あの人もこの人もその人も、まちさぽには来なくなったし。これでは呼び戻すこともできないし。荼毘多狐麗

編集者が5人と言わないまでも3人はいないと進まない。地久承

注↑これは編集することを目的にした意見です。為念