東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

市議さん達と話そう第一回のご案内

くるくるチャンネルに掲載されました。
http://kuru-chan.com/0007oshirase/2014/10/08/2123/

とりあえず市内中部(西武池袋線小金井街道の間)の市議さんMAP(画像)をつくってみた
http://www.city.higashikurume.lg.jp/kensaku/gikai/gikai/giinmeibo.pdf

すいません。
富田竜馬さんは36歳の間違いです。
佐藤一ではなく佐藤一郎さんです。
梶井さんは市議会民主党です。

ここのブログを継続して読んでる方がもしもいらしたらきっと「エコマップの話はどこへいったんだ?むらっ気な人だなあ」と思われているかもしれませんが、エコマップは「さくさく作ってしまう」どころか、「作成メンバーを募集するためのチラシを作ろう」という段階に逆戻りの状態です。

(まちさぽの皆さんの合意を取り付けた、と私は6月だか5月だかの「まちさぽサロン」で思ったのですか、9月20日のまちさぽで、実際のそれはSNSで「イイネ!」ボタンを押す程度の合意だったということが白日の下になり(爆)、どうにもこうにもな精神状態をどうやってフラットな状態に戻していくかという・・・)


18日ですが、これが思ったより市議さんたちの食いつき(失礼)がいいようなのです。








いやほんと。















困った。








これで一般市民の参加者数が議員より少なかったら、2回目はない。





(「市民の関心なんてこんなものか」と判断した市議さんに2回目の参加は見込めない)

(こういう催しによって、東久留米市民度があらわになってしまうという悲劇になる可能性が・・・)


やばいやばいやばい\((;◎_◎)/!

ということで主催者の有志はあちこち声かけしたり、チラシをせっせとまいているところです。及ばずながら私も。


正直言って本当は私は18日は参加したくないす。私はチェルノブイリのあとの東久留米で学校給食の「行政改革」が来たときの反対運動その他諸々で市議会に市民としておよび東久留米・生活者ネットワークとしてかかわったことがあり、その時の市議さん達のうち数名が現在も議員でいらっしゃるからです。(注 東久留米・生活者ネットワークは現在は存在しない)

そのなかになんというか「親しさ」と「口の悪さ」を一緒くたにしている議員さんがいました。あくまでも当時の話なので、現在はそういう部分はなくなっているかも。いやぜんぜん変わっていない気もする(勝手な憶測)。

その議員さんと18日に再会したら言われるだろう。

「●×さん、まだこんなことやってんのー!?(笑)」とか。

「老けたねー」とか。(注 それくらい年月がたっているのだ)

・・・いやだいやだいやだい(((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
今から予想と妄想が暴走し、「やっぱり行くのやめよう」「なに言ってるんだオイ」という脳内会議を頻繁にひらいている自分でした。


本田由紀 ‏@hahaguma 3時間3時間前
17歳、母・祖母殺人事件に思う。の巻‐雨宮処凛がゆく! | マガジン9 #maga9 http://www.magazine9.jp/article/amamiya/14953/ …「貧困問題を取材していて時折耳にするのが「10代の少年少女への支援の難しさ」だ。」