東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

集団的自衛権

NHKスペシャルに意見出してみた
https://t.co/rU6gyhk285
Q1
日本が、集団的自衛権を行使できるようにすべきだと思いますか。すべきではないと思いますか。それともどちらともいえませんか?

すべきではないと思います。
今のアメリカは、日本と中国との戦争に巻き込まれることを避けたいと思っているはずなので、なんでアメリカが戦争するなら参加して一緒に戦いますというのかわからない。

Q2
集団的自衛権の行使は憲法上許されない」というのが、これまでの政府の憲法解釈です。
これに対して、自民党の中から、「集団的自衛権の行使は範囲を限定すれば憲法上許される」という主張が出されています。この主張についてどう思いますか?

一時の政府の憲法解釈で国の体制を変えるというのはおかしい。選挙で投票した人もこんなことまで白紙委任してないはず。

3 安倍総理大臣は、これまでの政府の憲法解釈を変更することで、集団的自衛権を行使できるようにすることに意欲を示しています。
安倍総理大臣のこの考え方について、どう思いますか?

安倍総理は選挙前にTPPに反対したことも政権を取ればひっくりかえすし、福島の原発はアンダーコントロールとオリンピックのためにうそをついている。だから安倍総理は信用できない。

4 日本の安全保障政策についてどのようにお考えですか。ご自由にお書きください。(70字以内)

日本はアジアに「友達」と呼べる国をつくっていくべきでは。
親日国の台湾にも、「日本に占領された時代を美化しすぎた。これからは冷静に史実を書くように見直す」と、台湾の高校の教科書記述について見直す旨が、靖国神社参拝後のニュースのひとつにありました。自国が他国の目にどう映るか意識していくべきでは。

これらを全部70字以内に削ったら、さらに分かりにくくーーー orz


のびのびうさぎランチの日でした。11時ー3時半くらい