東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

鼻血メモ

ケンコマさんツイート
そばもん最新作。主人公の台詞が全てだと思う。「俺は国土を汚したあの事故を許すつもりも毛頭ない」「そして、あいつが吐き出した放射能は怖い」「だが福島産をその恐怖のスケーブゴートにするべきではないと思っている」


そばもん山本おさむのマンガですよね。このかたのマンガ「今日もいい天気 」- 『しんぶん赤旗 日曜版』連載(2008年 - 2009年、2012年ー震災後の話)は2013年に第42回日本漫画家協会賞・特別賞を受賞。(私は義父の縁で赤旗の日曜版だけとっているのでこのマンガは全部読んでいる)

「今日もいい天気」には、震災後に福島の自宅の飼い犬が一時期声がでなくなったことと鼻血がほんのちょっと出た疑いも描かれている。犬は一時かすれ声で吠えていたが、どうにか声が戻って夫婦で喜んだ話とか。福島の近所の犬にはそんな症状はなかったとも。
山本おさむはコタ(飼い犬)の異変を放射性物質の身体の粘膜(声帯)への影響として捉え、「家族(犬)を被曝させてしまった」ことの忸怩たる思いを描いていた。

今「美味しんぼ」を叩いている人は、そういうのも被曝が原因で「あるはずがない」と言って、よってたかって叩くのだろうか。

私はチェルノブイリ後に故高木仁三郎氏の講演を聞いたことがあるが、「(雇われ研究員であったとき放射能について)研究すればするほど、わからない、わからない、わからない、ということだらけで、そんなものを使う原発に不安を覚えた」と「わからない」ことを口にされていた。だから「わからない」と言うことはそんなにおかしなことではないと思うようになったのだが。

被曝の影響は「科学的に」白黒つけられるほどわかっているのか。311直後については、地形や風向きにより、関東東北に均等に降ったわけではないのはわかっているし、感受性は個人差があるし。当時と3年後の今の福島では放射線量も違っているし。

もしも鼻血が出たと言えばコノ放射脳ガーと殴られそうな(ネット上の)雰囲気がこわい。
統計では山田真先生(昭和か平成はじめ頃だったかに、東久留米市内で食の講師に来てもらったことがある)の報告があった。
  ↓
「2011年03月-11月 鼻血で保健室に来た小1児童数 山田真氏による養護教諭へのアンケート」https://t.co/C3dAQbnZ0d


マンガや批判は現在の福島に行くと鼻血が出ることがありやなしやといってるのか、事故後に鼻血が出て心配したという話も全部いっしょくたにされて「被曝の影響ではあり得ない」と批判されてるのか。最近の美味しんぼは読んでないので、私はマンガの批判はできないです。

ツイッターでは反原発の人ほど被曝と鼻血に因果関係はないと言ってるような感じ。「健康被害をあおることで反原発を訴えてはいけない」という抑制が強く出すぎという感じもする。

震災後の民主党政権の時代に、自民党議員は被曝の影響による鼻血の懸念がーーーと、国会で政権を批判してこともある(@吉田照美ラジオ)が、今や自民党政府や議員が風評被害をあおるようなマンガは規制すべきだとか言い出したことのおかしさと危なさ。言論統制ガー


もしかして、医学的な「影響がある」という認定は、100人のうち10人に症状が出るくらいの場合に「因果関係を認める」というのか、まさか。違うのでは。1人でも多いのでは。(化粧品の白斑被害なども、症状が出る人より出ない人の方がずっと多いから顕在化しなかったのでは)100人のうち10人に鼻血が出るようなら、その10人のうち1人は重症で臥している状況なのでは。

被曝した人は100人が100人とも皆一様に同じ症状が出るものでなければ「因果関係がある」と言えないものだと思いこんでいる方々がネット上にけっこういるような感じがする。

マスコミは集団的自衛権の方にもっとニュースをさくべきでは。ツイッタで話題になることの後追いみたいなマスコミの記事ばかりだ。

追記------------------------------------
舩橋淳/映画監督「「美味しんぼ」の鼻血問題:敵を見誤ってはいけない。」ハフポスhttp://t.co/u2bEGYZJ4c

Tetsuya Kawamoto@xxcalmo
【ワシントンタイムズ紙】 東電の嘘により福島沖で大量被爆した空母レーガンの乗員は深刻な健康被害を訴え、現在80名近くが東電を相手取って1000億円の集団訴訟を行っている。鼻血云々どころの騒ぎではない。 US sailors sue.. http://t.co/sknVOq6tim

想田監督
チェルノブイリの取材などで知られる広河隆一氏の見解が届きました。拡散してくれとのメールをいただきましたので、ブログでシェアします。
http://documentary-campaign.blogspot.jp/2014/05/blog-post.html

武田先生
http://takedanet.com/2014/05/post_32bc.html

飯田哲也
【鼻血問題に関する西尾正道北海道がんセンター名誉院長の見解】 西尾先生ご本人の了解を得て見解を全文掲載。https://t.co/Uenf2e2F5L(フェイスブック)2014年5月14日 - 10:06pm