東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

空き家とか『いわゆる戦争法案』とか

空き家対策 特別措置法 きょう全面施行。
空き家といわずラピタと言いたい空き家のビルが杉並区高円寺北口にある。毎年春から緑になり、冬は枯葉に覆われる。1階の米屋さんのあとに他の店が入った形跡なし。

これは2015年5月2日にとった。

下は2011年7月に描いた。

当時撮ったのも貼ろうとしたがjpgだからか画像が大きすぎるのかで貼れなかった。




いわゆる戦争法案の国会審議が@@@@@@@@@@@@@@

ほっぺこ @HoppekoAkko
今日の衆議院本会議、テレビ中継なしとは、あきれた。じゃあ、NHKはいったい何を放送してるのかと思ったら…『総合診療医 ドクターGセレクション「腰がすごく痛い」』とか『妄想ニホン料理「それジャンジャン!わんこそばの巻」(再放送)』とか…。ひどすぎ。

3.11を忘れない(新党憲法9条応援) @reborn52601577
重要な安保法制の審議入りの今日、NHKは国会中継行わず。なぜかとNHKに聞くと”編成局の判断”の一点張り。受信料を払っている聴取者への義務ではと言うと「NHKは受信料を受け取っていない。国からお金をもらっている」「ならば払わん」「受信料は放送法に基づいてお支払い下さい」とのこと

T−T @tcy79
答弁はグダグダで法案の内容どころか自分がなに言ってるか理解すら理解していない、当然法案の内容もつめられていない。それでも短い審議時間で採決されるというのが繰り返される安倍政権時代。闇だ。

金子勝 @masaru_kaneko
【これは相当のリスクだ】安倍首相は「海外派兵はない」から「武力行使の新3要件に該当すれば他国の領域で集団的自衛権を行使する」に発言修正した。
http://goo.gl/JsrZh5
さらに「自衛隊員のリスクある」に変更した。
http://goo.gl/3CdnSG


TOKYO DEMOCRACY CREW
外国が日本に攻めてきたときは、自衛しないといけないので、憲法で認められた個別的自衛権で対応します。集団的自衛権は海外で他国の為に戦争する権利なので、分けて考えてください。詳しくはこちら→http://openfly.jp/csd/

たつねこ @sangituyama
今日の安倍の答弁は、軍事に多少詳しい人なら衝撃的な内容だよな。
どんな軍隊であれ、紛争地に展開していたら、攻撃する側からしたら戦闘部隊と兵站、前方展開と後方支援の区別なんかない(ないから兵站部隊も武装してる)わけで「兵站武力行使しないし安全だよ」なんどんだけ無責任野郎だよ。

たつねこ @sangituyama
今回の安倍の答弁通りに、戦闘地域で自衛隊が部隊を運用したならば、「武力による反撃はしない」ことが大前提になるから、なすがままに攻撃されて全滅するってことになりますよ。つまり自衛隊を「これまでどおりの運用規則」で戦闘地域に放り込むということ。恐るべき無責任さだよ。

たつねこ @sangituyama
しかし実際には戦闘行為に巻き込まれたら、自衛隊は当然武力を行使するわけで、その時のリスクは?違法な武力行使をした場合の司法権は?リスクに対する責任は?安倍はこうした問いを避けるために安全だ、安全だと繰り返している。

社虫太郎‏@kabutoyama_taro
「どこが非戦闘地帯かなんて私にわかるはずがない」と言い放った小泉が誠実に見えるという。


CDB @C4Dbeginner
子供のころによく大人が「憲法9条を変えたらまた戦争になるよ」なんて言ってたけど、まず戦争始めて既成事実を作ってから現状追認憲法を変える方法があるなんて彼らの世代は思いもつかなかったんだな。

藤原妹子(改) @8bLz2mF19ClySlr · 5月24日
「石破さんは戦場に行くんですか?」と聞かれて「何故私が行かなきゃならないんですか?」と返す石破氏の正直さ。さらに「上には上のやる事がある」と続けた石破氏。そうですね、上のやるべき事は国民を戦争に行かせないですむような政治をする事ですよ。あと自分の事、上って思ってるんですな。



hisashikun @F22raptormiyako · 5月20日
創価学会青年部の幹部と党首討論を見ていて「集団的自衛権行使容認に賛成って、平和の党の名が泣くで」と言ったら、「学会は日本の平和より世界の平和のことを考えている。だから米国と一緒に行動すべきだ」とのこと。「米国の軍事力で平和になった国はあるか?」との問いに「ウーン」。洗脳って怖い。


 ↑「米国の軍事力で平和になった国はあるか?」・・・まさに戦後の日本ではないのか・・・。米国にとって、その「成功体験」があるから、軍事力の使用をやめられないのでは。

内田樹 ‏@levinassien
沖縄経済の現状についてJapan Times に重要な記事が出ていました。http://www.japantimes.co.jp/news/2015/05/17/national/politics-diplomacy/economics-u-s-base-redevelopment-sway-okinawa-mindset/#.VWUBkM_tlBd … 米軍基地の存在が沖縄の経済的発展を妨げていること、那覇がアジアとのハブになっていること、沖縄が政治的にも経済的にも日本を牽引するという未来図が見えてきます。


外国につながる子どもの問題
本田由紀 ‏@hahaguma
http://www.nippon.com/ja/currents/d00176/ …「言葉の問題、学校に留まりにくいこと。虐待に近い暴力を受けて育つために起きる親との葛藤。そんなものを見聞きした。しかも、その背景を理解する力は、支援者側でも不十分だった。社会につながるための特別なサポートは、あまりにも乏しかった。」

5月28日
伊藤 剛 @GoITO
地方に講演に行ったとき「土曜で女子職員が出勤しないので、お茶をお出しすることができませんがご了承ください」と事前に通知されて、なんだそれ、と思ったことを思い出しました。駅前のコンビニでペットボトルのお茶を買って行きましたが。まだまだ日本にはこういうところがあるんだねえ。

                                                                              • -

6月3日
ポツダム宣言「当然、読んでいる」 内閣が答弁書 - 朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH625K6YH62UTFK00M.html
― 安倍晋三首相が5月20日の党首討論で、第2次世界大戦で日本が降伏を勧告されたポツダム宣言を「つまびらかに読んでいない」と答弁したことについて、安倍内閣は2日の閣議で、「当然、読んでいる」とする答弁書を決定した。 ―
安倍晋三首相がポツダム宣言を「当然、読んでいる」とする答弁書を、内閣が決定しました。

か・・・閣議決定・・・!?

こたつぬこ ‏@sangituyama
戦後70年「大転換」にふさわしいやりとりかこれ。予習やらないガキのいいわけかよ

質問趣意書】「ポツダム宣言一度も読んでいないのか。読んだことはあるが記憶に残っていないのか」
閣議決定答弁】「総理は当然読んでいるが通告が事前になされなかったためつまびらかではないと申し上げた」

                                                                              • -

メモ
http://www.town-t.com/news.php?i=833&u=101aac024ea7e8d04c9d7a53f71fa15aより
今年もやろう! 0円均一   環境フェスにも参加

0円均一の見本ボックスと、仕掛人の高島亮三さん
 5月30日の「ごみゼロの日」に合わせ、町全体で不用品の交換をしようという「『0円均一』週間」が、今年も行われる。西東京市在住の美術家、高島亮三さんが提案するもので、「週間」を定めて町ぐるみで取り組むことで、趣旨が一気に広まることを狙っている。

 不用品交換のやり方は、「0円均一」と書いた箱に不用品を入れて軒先に置いておき、通りがかりの人に自由に持っていってもらうというもの。逆に、ほかの家の前に「0円均一」の箱があれば、そこから自由に品物を持ち帰れる。

 「週間」は20日から30日まで。「0円均一」のロゴは、高島さんのホームページ(http://www.takashimaryozo.jp/zero/index.html)からダウンロードできる。



宮崎駿に人生を壊された女 http://sbshinbun.blog.fc2.com/blog-entry-419.html>(リンク先なくなり、有料サイトの方だけになってしまった。OK)

タイトルはショッキングだが中身は・・・
よくわかる。
世代は違うが、昭和の子どもだから。


北丸雄二 @quitamarco
可笑しくて、素敵な演説です。
1分半しかかからないので、ちょっと読んでみてください。
▼「同性婚に反対する人へ。約束しましょう」ニュージーランドの議員の演説に耳を傾けてみよう http://huff.to/1Rjh65B

6月1日
生活クラブは議員出してるんすよ、市議や区議や都議、これ↓、生活者ネットです。
↓↓↓
坂尻まさゆき(日本共産党)
‏@sakajirimasa
練馬駅前で、共産党生活者ネットや市民の声ねりまなどなど複数政党・会派合同で戦争法案反対の宣伝を行いました。10人以上の議員・元議員がリレートーク!大変画期的ですが緊迫した情勢のあらわれとも言えます。安倍政権を世論で包囲しましょう!
https://twitter.com/sakajirimasa/status/605337711868669953


エコマップ作成のメモ
しののめ寮から しののめ茶寮へ名称変更
最近チラシなどで「自由学園しののめ茶寮」と書かれているので誤字かなと思ったら、正式に呼称を変更していました。公式サイトに名称変更のお知らせ出ていましたので、修正お願いします。
サイトによると<「クラブハウスしののめ寮」という名称は会員制施設を連想するので入りづらいというご意見を多数いただき、4月より「自由学園しののめ茶寮」に>だそうです。
自由学園クラブハウスしののめ茶寮のサイトhttp://www.jiyu.jp/shinonome/
「しののめクラブ」はhttp://www.jiyu.jp/shinonome/items/club.html
自由学園クラブハウスしののめ茶寮はくるくるにも登録してるので「くる」付けてください

<集合本棚>を〈しののめコミュニティ本棚〉に変更してください
説明文
〈「しののめクラブ」はどなたでも会員になれます〉
●しののめ茶寮カフェ・カウンターの入会申込書に書き込んでいただき、入会金3000円とともにお申込みください。入会者には会員証とともに、しののめ茶寮カフェのコーヒー・紅茶11杯分(定価3000円)の回数券を差し上げます。
●会員は〈しののめコミュニティ本棚〉に 書籍を提供し、かつ借りる権利を有します。
「詳しくは1階のカフェ・カウンターまで」

下は詳しくお書きすぎかなと
しののめクラブの集合本棚
”集合本棚”をご存知ですか  
本好きにとって、蔵書の収納をどうするかは永遠の悩み。そこで公共空間に本棚を作り、互いの蔵書を持ち寄って広く活用しあう構想が「集合本棚」です。東久留米では「しののめクラブ」が2013年5月に「集合本棚」を作り、会員が自宅からあふれた本を集合本棚に持ち寄って利用しています。
場所 学園町にある自由学園のクラブハウスしののめ寮2階
主催者 しののめクラブ どんな団体? 「しののめ寮」を地域のコミュニティ作りの拠点になるよう活動しているグループです。集合本棚は活動の一環です。
入会金3000円(入会金と引き換えに1階のカフェのコーヒー紅茶11回分の回数券をもらえる。カフェの受付で入会申込み)