東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ(おもにコピペ。追記分あり)

安倍総理のバクチ選挙が始まった

■Kentaro Hashimoto@Hushiheshi
さっき獲得議席予想のニュースをググってたら、自民党圧勝予想の記事を悲嘆している人に向けて、
『嫌ならさっさと日本から出てけよw』
ってなコメント投げてる人がいて.
ああ、そうか自民党が勝つってそういう世の中になるってことねって改めて怖くなったよ.
2014年12月04日

■ 12月4日
《首相を支えている大新聞は低投票率にするためわざと選挙前に「自民300議席へ」という記事を1面に掲げる予定》という日刊ゲンダイ11月26日付記事http://goo.gl/o5C3P8

 投票率が下がれば、組織がしっかりしている自民、公明が圧倒的に有利だ。
 安倍首相を支えている大新聞は、低投票率にするために、わざと選挙前に「自民300議席へ」という記事を1面に掲げる予定だという。無党派層に「もう勝負はついた」「投票に行ってもムダだ」と諦めさせる狙いだそうだ。

■「女に参政権与えたのが失敗」差別発言連発!衆院選候補者“女性の敵”ランキング http://lite-ra.com/2014/12/post-683.html

■じこぼう ‏@kinkuma0327
次世代の党は、「子育て犠牲にしてまでなぜ女性に働けと言うのか?」という。だが現実には、子育ての負担を女性に片務的に押し付けることを前提として成り立っているのが、男性の長時間労働を基本とした日本の労働慣習だ。子育てを犠牲にしてまで働けと言われ続けてきたのは、むしろ男性の方である。

shigekiakai ‏@yoshinokuzu
A級戦犯 ラジオ番組で語る 57年前の音源発見 「敗戦 我々の責任でない」(高知新聞 2013年8月13日朝刊)http://www.kochinews.co.jp/18janataisho/130813taisho.html … 昨晩Facebookで教わり驚愕した記事。

■山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki 11月28日
現在のロシアでは、プーチン政権を批判するジャーナリストがいきなり逮捕されて姿を消すような事件も珍しくないが、安倍首相と会談した回数が他国リーダーの中で断トツに多いのがプーチン氏で、両者は共にネルソン・マンデラ氏の追悼式を欠席した事実は、首相が目指す方向性を明確に示していると思う。

■渡部真 @craft_box
1院制とか2院制の違いがあるから単純には言えないけど、G7などの国家を見てみると、国会議員1人当たりの人口数って、概ね10万人から15万人くらい。日本は約26万人。要するに、国会議員の数(722人)が2倍(1500人程度)になっても、けっして多い数ではないんだよね。

■渡部真 ‏@craft_box 11月30日
「自民を支持するつもりはないけど、民主ほかもイマイチ」って人は、棄権や白票より、比例で共産に投票すればいいと思う。現状で共産党が政権取る事はあり得ないし、万が一、共産党が50議席(予算含む単独議案提案権)を獲得すれば、棄権や白票よりも、政界に与えるインパクトや緊張感は大きいしね。

@NBKYUKAZAN: みんなそう考えて、共産党政権が実現したら大笑いだな。
比例だけでは政権とれないから大丈夫です。

 ↑
「これ、前回選挙で宮崎駿が言うてたな」だそうだ。


■”菅原さんは約30年前、在日韓国人のための老人ホームを大阪に建てる運動に協力した。菅原さんの呼びかけで1億円を超える寄付が集まり、*施設「故郷の家」が建設された”/ 菅原文太さん死去:在日韓国人に「故郷の家」 建設に尽力 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20141202k0000m040133000c.html

町山智浩 ‏@TomoMachi
菅原文太さんが残した“遺言” 「平和憲法によって国民の生命を守ってきた日本はいま、道を誤るかどうかの瀬戸際にあるのです」 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/155392

■安田登 @eutonie
テレビで「争点はアベノミクス」とかやってたけど、安倍さんが決めた争点を勝手に争点にされちゃうと、もうその時点で相手の掌の上にいるわけだからかなり不利です。でも、僕たちはよくこんな過ちをしますね。相手が決めた争点の上で論争をする。そんな時は争点自体をひっくり返すのがよいです。

金子勝 ‏@masaru_kaneko
企業が儲かれば、やがてトリクルダウンするという「言い訳」は、小泉政権時代にさんざん聞かされた。だが、起きたのは、企業の国際競争力の著しい低下と深刻な格差と貧困の拡大だったことを忘れてはいけない。「この道」は「失われた30年」への道です。しかも、この道は戦争に続いています。

■Sarah Yamasaki 山崎淑子  @prisonopera
怒りの拡散!東京新聞クラスター爆弾製造企業に融資 邦銀3行は総額896億円。経済TOKYOWeb http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2014112802000120.html … … 日本では三菱UFJフィナンシャルグループ、三井住友FG、みずほ銀行の3金融機関がクラスター爆弾製造企業に融資や投資を行なっていた!

■watanabe @penewax
日本同様戦後新憲法に「戦争放棄」を定めたイタリア。(歴代政権が解釈を広げた結果)平和主義の理念は変質し、兵士の命が犠牲に-(集団的自衛権 海外では)解釈改憲、重ねる派兵 イタリア、憲法11条「戦争放棄」 - 朝日新聞6月23日 http://t.asahi.com/f2sx



赤旗政治記者 ‏@akahataseiji 11月29日
閣僚 政治資金で豪遊 高級クラブ一晩128万円 感覚まひ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-11-29/2014112901_04_1.html
支出の多い閣僚ら10人の合計は約9400万円。庶民感覚とかけ離れた実態から献金政党助成金を原資とした政治資金の使い方が問われる

    ↑
キャバクラが悪いのではなく、政治資金を使うのがおかしいのと、それがまかり通ってしまっているのがおかしいと思うのですが。


■空き家を貸したくないパターン4。放置空家税制優遇廃止、本気でどうする? http://bit.ly/1CAfnEY ヒビノケイコの日々。人生は自分でデザインする。


NPO法人D×P 今井紀明(共同代表)‏@NoriakiImai
この「返さなくていい給付型奨学金をくれる団体」のまとめサイト、結構使えますね。高校生とか大学生でも見たほうがよいよね。ってか、中学生でも使えるものがある。「お金なくて高校行くこと、大学行くこと諦めていた」って子はチェックしてみてさ→ http://syougakukin.liblo.jp/archives/67540341.html